プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に高校の時の同窓会があるのですが、現在妊娠中で、
その頃には妊娠7ヶ月になります。
そういう席に妊婦が出席するのは非常識でしょうか?
周りに気を使わせてしまうことになるので、
やはり欠席するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

健康状態次第では行っても構わないと思いますが、


座敷だと腰がつらいでしょうし、
居酒屋のようなところだと、
周囲の喫煙も気になります。

妊婦という事情を話した上で、
どんなところでするか、
幹事さんに訊いてから決めたほうが
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今のところ、体調は良好です。
当日は貸し切りで、ソファー席もあるお店なので、
体力的には大丈夫そうです。

お礼日時:2007/08/31 13:37

以前同窓会に行ったことありますが、


妊婦さん何人かいましたよ^^
妊婦さんがお酒を飲めないのと、タバコに気を使ったと思います。
それ以外は特に気を使いませんでした。

自分自身の為に欠席するのもアリだと思います。
でもせっかく久しぶりにみんなと会うので、
元気に妊婦生活を送っている姿を見せてほしいと、
個人的に思います^^

気になるようでしたら、2次会はキャンセルする、
あるいは○時まで・・・と幹事さんと相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

妊婦さんが何人か出席されてたんですね。
それを聞いて安心しました。
もちろん1次会だけのつもりです。

お礼日時:2007/08/31 13:32

同窓会


妊婦が出席するのは非常識でしょうか?
なんで?
周りに気を使わせてしまうことになるので、

そんな事よりも皆さんに喜んでもらいましょうよ。
出席してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そう言ってもらえて嬉しいです。
楽しんでこようと思います。

お礼日時:2007/08/31 13:20

はじめまして。


子を一人もつ母親です。

結果から言えば、別に参加して構わないと思いますよ。
ついでに幸せ自慢でもしてくればいいかも(笑
体調もよく、ご自身が大丈夫と思うならどこへでも出かけていいでしょうし、友人のそんな姿が見られるなら私なら参加してほしいですよ。

私は・・・といえば、忘年会・新年会などもガンガン参加して、まだ未婚・妊娠経験のない女の子がいればお腹も触ってもらってたし、「こ~んなになるんだよぉ」と話したりしてましたし。

くれぐれも体調だけは気をつけて、残りのマタニティライフを楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今のところ何のトラブルもなく、仕事も続けているので、
普通に出歩くのは慣れています。

こんなに温かい言葉をいただけるなんて・・・。
ここで相談してみて良かったです。

お礼日時:2007/08/31 13:16

以前、高校の同窓会に出席した時、妊婦が何人かいましたよ。


久しぶりに友達と会える機会ですし、出産したらなかなか会う機会もないでしょうから
1次会だけでも出席されてもいいのではないでしょうか?

ただ、立食だったりするとつらいかもしれないので、どういう形式での
会なのか調べておかれたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

子供が出来たらますます行きにくくなりますよね。
もちろん、1次会だけのつもりです。
立食ではないようですし、私自身、何度か利用したお店なので安心かもしれません。

お礼日時:2007/08/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!