アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて競艇にいきました。
素人なりに思ったのですが、大きな儲けは狙わずに一番人気の2連復のみをひたすら買い続けたらどうなるのでしょうか?
要は一番人気の勝率ということになると思いますが。。。競艇は番狂わせは少ないのか?ということが重要な要素になると思いますが。。
昔、競馬を見ていて、武豊が年間最多勝利を受賞している風景をみて無条件で武豊に単勝を買い続けたら年間でプラスになるのかな?と感じたことがありました。
投資額の110%になれば十分という考えの下で質問させて頂いています。
素人ですので考えが甘いかもしれませんが助言をいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんな方法があります。

X倍の法則とでもいいましょうか。

1レース目、100円買って、はずれたとします。
2レース目には、200円買ってみます。
合計の投資は、300円です。
ここで、2レース目に2倍の倍率で当たったとすると、
200円×2倍=400円
で、100円儲かります。

このように、はずれたら、全レースの2倍を買い続けます。
5レース目で当たった場合ですと、
合計投資額は、
100+200+400+800+1600=3100円
ですね。(計算合ってますよね)
1600円×2倍=3200円
100円儲かります。

いつかは当たりますので、理論上プラスになるのですが、
落とし穴があります。
あんまり自分の投資額が大きくなると、自分の投資でオッズ(倍率)が下がってしまうのです。
すると、2倍以下になって、この理論は成り立たなくなります。


また、今回ご質問の方法ですと、1番人気の2連複は2~3倍がいいところでしょうか。としますと、2回か3回に1度は当てなくては元が取れません。
1日12レースで4~6レース的中です。
参考URLの競艇ホームページにレース結果と、何番人気かというのが出ていますので、収支をシミュレーションしてみるといいかと思います。

ちなみに私は江戸川競艇の1-2を買い続けたことがあります。
インコースが強く、枠なりにコースに入ることが大半ですし。
出現確率は1日に2~4レースくらいでしょうか。
私が行った日は勝ちました。(が、投資額少ないので電車賃くらいしか浮いてませんが・・・)

競艇は自分の考えたロジックどおりにレースが運んだときの快感さがなんとも言えません。
人に自慢したくなります。
が、自信の買い目がヘタクソのせいで転覆してレース台無しにされたときの怒りとか。

ま、ほどほどに楽しみましょう。

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


過去の結果から、年間を通して計算してみると分かりますが、1~3番人気を購入し続けた場合では年間で70%より80%の払い戻しになります。競艇場によっても違うし、その年によっても変動しますが、たいていこの数字内になります。
控除が25%ですので、ほぼ確立どおりですね。では出目だったらどうかとなりますが、1年間ではプラスになる目も存在しますが、5年程度で調べると、プラスになる目はありません。(2連複・単 3連複・単)単勝ではどうか(確立1/6)と考えると、NO2さんが回答されているように、掛け金とオッズの問題が発生します。1万円もかければ競艇の場合はすぐにオッズに出ます。(競馬の場合はよほどの金額をかけなければオッズに影響しませんが、払い戻しは75%前後になります)何年も前ですが全競艇場の5年間分のデータを分析した結果からすると、人気・出目からは安定的にプラスになる法則は見つけられませんでした。

ご質問のなかにある武の単勝だけを買い続けたら年間でプラスになるのであれば、その買い方をする人が多くなるでしょう。それによってオッズが下がり、当然年間でマイナスになるはずです。

いろんな本があり、いろんな方法論がありますが、長期的に確実にプラスになる方法は自分が調べた中ではありませんでした。(1年程度の短い結果からこうすれば年間でプラスになるというものは割りと簡単に見つかりますが、毎年必ずというものはありません)

購入した時点で25%引かれているので、年間プラマイ0で既に33%勝っている状態です。それをさらに10%安定的に上回るとなると予想のプロでも難しいですね。
    • good
    • 0

競艇って、結構番狂わせ起きてるんですよ。



ですので、その考え成立しない気がしますね。

競艇のHPで、レース結果を見る事で来ますので、払い戻しのところに
何番人気だったか見れますから、見てみるといいでしょう。

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!