プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠初期の者です。
妊娠希望だったので事前に風疹の予防接種を受けました。
その医院では「妊娠まで1ヶ月程度あければいいでしょう」と言われ、
実際、接種の約3週間後に妊娠0週0日に入りました。

しかしその後、一般的には接種後2~3ヶ月避妊が必要と言われている事を
知りました。
●この「2~3ヶ月」の根拠を御存知の専門科の方、
この期間に妊娠するとどういう危険性があるのか教えて下さい。

●また、抗体値を調べずにいきなり予防接種したので、
予防接種をしなくても抗体を持っていた可能性もあります。
 その場合は予防接種してもウィルスの悪影響は全くなかった事に
なるのでしょうか?
それともウィルスが血中に直接入った分、飛沫感染より
タチが悪いのでしょうか?

補足:------------------------------
  風疹の潜伏期間が2~3週らしいので、単純に考えれば
  私の場合受精時には風疹の影響はないように思うのですが、
 「2~3ヶ月避妊必要」だったというのがショックで、とても不安です。

 「妊娠の1ヶ月前から妊娠12週迄の間が先天性風疹症候群の確率が高い」
  ( http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/rubellavac … )
  という情報もあって気になっています。
----------------------------------

個人的なケースでややこしいのですが、
詳しい知識やヒントになる情報ををお持ちの方がいらしたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1979年から1987年(昭和54~62年)生まれの人の約半数は、風疹の予防接種をしていない_に該当されますか?



胎児に奇形を起こす可能性がゼロではない_予防接種を受ける前1か月、受けた後2か月の間は避妊をお願いしている・・

■ただし実際には、これまでに風疹ワクチンの催奇形性が問題になった事例は報告されていません__ よかったですね! そんなに心配することないみたいですよ(^.^)

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>1979年から1987年(昭和54~62年)生まれの人の約半数は、
>風疹の予防接種をしていない_に該当されますか?

幸い、もっと年くっております。。。
中学生の時に接種を受けたような気もするのですが確信はなかったので、
抗体値を計ろうと思って内科に相談したら
「抗体を調べるより予防接種した方が早い」という話になって
接種してしまいました。

>ただし実際には、これまでに風疹ワクチンの催奇形性が
>問題になった事例は報告されていません

これを読んで少し安心しました。
参考になるページ教えていただいてありがとうございます。
でもここでもやっぱり2ヶ月は避妊、が基本なんですね…
なにしろ、ひとつ安心できる材料を教えていただき、ホッとしました。

迅速な解答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!