12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

今の日本で戦争が起きたらどんなことになってしまうのでしょうか、一般人も戦場に送られるのでしょうか、食料の輸入は止まってしまうのでしょうか。後、今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか、具体的に書いていただけると幸せです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

 「空気と水はただ」というのが長年の日本人の一般的な考え方だった。

経済的観点からも金銭で捉えにくい存在だったと言っていい。

 もちろん、ミネラル・ウォーターも存在するし、上下水道代や水利権というものもある。空気だって排気ガス対策費用といった「コスト」に置き換えることはできたのだが、空気や水を商品として売買するというのは、これまで一般的ではなかった。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … 、そんな常識が一変しつつあることを明らかにしている。著者いわく「いまや世界の水資源はエネルギーや金属、食料にも増して資源化している」というのだ。さらに、そして「将来、原油のように取引所で取引される商品となる可能性も否定できない」とまで言い切っている。
    • good
    • 1

食料の輸入が止まったり、一般人の徴兵と言うことはまず無いはず。


まあ敵の国からの輸入は止まるけど。

日本と戦争しそうな国は、やっぱり地理的に韓国の上にある国。

起こらないで欲しいけど。
    • good
    • 1

>一般人も戦場に送られるのでしょうか



他の方々同様に自衛隊員の欠員により徴兵される可能性は十分にあります。

>食料の輸入は止まってしまうのでしょうか

これはどこと戦争するかが問題となります。
日本に食糧を輸出している国、
穀物・肉類:アメリカ・カナダ・オーストラリア・ブラジルなど
魚介類:ロシア・中国・韓国など
上記のような国々との戦争は食糧危機の死活問題となると思います。

>今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか

日本が戦争する、現状(法律上)として日本は攻め込むことができないため、攻められることを想定した事となります。
日本を攻めることができる国としては、北朝鮮・ロシア・中国が私的な見解としてはあると思います。
理由としては、地理的な隣接国であること。
なぜアメリカ嫌い=日本嫌悪のイスラム圏の国々は入らないのか。
海軍戦力が劣っているためです。
では、韓国や東南アジア諸国ではなく、上記三カ国(北・露・中)なのか。
北朝鮮は上陸作戦などの攻め込むことはできなくても、体制の崩壊時、上層部の暴走でミサイルなどの攻撃を捨て身で行う可能性が考えられます。
ロシア・中国は北方領土・海域問題で複雑化すれば可能性は極めて低いですが0%ではないと思います。
なにより、日本は金銭的なパトロンとして国連収入の約2割(アメリカに次いで2位)と金銭面のみで考えれば大きな役割を担っています。その日本に戦争するには、国連を割って世界戦争を可能とする超大国でなければなりません。
超大国でなければ、アメリカをはじめとする大国から非難され逆に狙いの的となるためです。
中国・ロシア
・常任理事国でもあること
・軍事力・経済力ともにアメリカに次いで屈指の強国
・両国が利権の一致により、一定の同意を得られる正当な理由があれば・・・

私的な意見ですが以上の事柄があれば考えられると思います。

まぁ普通に考えれば、言葉にもありますが万に一つもないと思います。
億に・兆に一つならあるかな~w
    • good
    • 0

>一般人も戦場に送られるのでしょうか


自衛隊員の数がすくなくなれば行く可能性は出てくると思います。
半年なり訓練してくれれば行ってもいいと個人的には思っています。
>今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか
日本を除くアジア(日露戦争後アジアは日本を嫌っていますから)、イスラーム圏かな、アメリカの子分ですので良くは思ってないでしょう、
大国ロシア、北方領土問題で拗れれば災厄はその方向へ向かうかも。
    • good
    • 0

>一般人も戦場に送られるのでしょうか



通常は一般人は戦争に行くことはないと思われますが、状況に応じて一般人も参加することになるかもしれません。

>食料の輸入は止まってしまうのでしょうか

これも戦争の状況に応じて、輸入は止まる可能性がでてきます。
現在はカップラーメンなど便利なものもありますので、戦争前には、買い占められるかたもでてくるかもしれません。

>今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか

中国、北朝鮮、もしかすればロシア、韓国なども危ないです。
いずれにしても、戦争がはじまればハーグ陸戦条約など戦争のルールなど、どこの国も守らない恐れがあります。

またルールを破っても、勝てば罪が免責になる可能性もありますため、戦争に善悪があるとすれば、勝つ以外に正義はありません。
    • good
    • 0

日本が法治国家であり、民主主義に基づく政権が維持されていれば、日本が戦争になっても一般人は戦争にゆくことはありません。

アメリカは徴兵制を一時停止し、志願制としていますが、合衆国憲法では徴兵制を明記しています。したがって、アメリカ国籍を取れば日本に住んでいても徴兵される可能性があります。現代の戦争は高度な兵器技術を使用していますので、徴兵しても兵士としての価値は無いと言えます。これらの理由から先進国のほとんどが徴兵制を廃止もしくは一時停止しています。戦争状態になれば食料だけではなく、石油などの燃料の確保が重要となっていますので、シーレーンの確保のための海軍力が重要になります。日本にとって最大の驚異は北朝鮮と中国です。特に中国は太平洋の覇権をねらっており、海洋資源確保のために尖閣列島付近のシーパワーを確保しようとしていることはニュース等でご存じだと思います。ロシアも依然日本にとっては驚異です。ソ連の共産主義が崩壊しても、地政学的な覇権争いの構図は第2次世界大戦前と変わることはありません。特に中国は軍事力を背景にした外交交渉で、自国に有利(日本に不利)になるような戦略をますますとってくると思います。国境紛争は国家が存在する限り無くなることはありませんので、日本人もこれらの国々の考え方を勉強する必要があります。
    • good
    • 1

論点をずらしますが、日本は今有事ですよ。



アフガン、イラクと米の軍事攻撃を強力に支持しました。憲法上の問題がなければ、自衛隊は確実に攻撃参加をしてたでしょう。それが出来なかったから、攻撃とは別のできる事を法整備等をして増やし攻撃そのものは米を中心に他国に任せたのです。
日本がイラクの隣にあったなら、有事だということをもっと実感できたでしょう。

いまや国々は経済によって密接に結びついています。無関係の国などないでしょう。アフリカでの内戦も各国の利害があるからこそなおさらなのです。当然経済大国の日本も関係があるのです。

「日本は平和だ」
などとは、それこそ平和ボケした発言以外の何者でもないと思います。地上にいる限り各地の紛争に密接に関わっていることを、理解しなければならないと思います。
「平和」
とは、全ての人々がそう思い、はじめて手に入れられるものなのです。

vindictiveさんが日本の戦争を心配するならば、ならばなおさら他国のこと、今内戦や紛争の渦中にある国のことを考える必要があるんです。
どこの店に行っても溢れんばかりの商品は、どこからきたのでしょうか。わかりもしないで粗末に扱い、日本で生産される食料(冷凍食品だのお菓子だの弁当だの外食だの)の半数以上が捨てられている。その原料はどこから来た。
豊かで非常に貧しいこの国を憂いているんです。豊かさとは何なのだろうかと。
    • good
    • 1

 前提として「今の日本」ということなので日本の国土への侵略に伴う戦争で考えます。


 まず、侵略の目的ですが、戦争して払うコストに見合う資源は日本にはありません。(資源そのものが無いのではなく、戦争でコストを払い、かつ国土が疲弊しても尚得ることができてかつ得るだけの価値のある資源が無いという意味です。)
 このため、侵略があるとすれば日本の何らかの活動を止めるために侵略すると思われます。
 他国にとって日本の活動が目障りと感じる部分は多数あると思われるので代表的なものを考えると、(1)商売敵(2)資源獲得合戦の競争相手(3)防衛としての国防等があると思われます。一方、地理的条件と軍事力から日本に攻撃可能な国は限られます。
そこで、この3つについて攻撃してくる可能性のある国としては
(1)商売敵
アメリカ、中国の2国が考えられます。ロシアや台湾は競争関係としての商売敵よりは天然資源や産業製品の商売相手の面が強いので可能性は低いと考えます。韓国は製造装置等の日本への依存が強く、すぐに欧米系へ切り替えるのが難しいであろうことから除外可能と考えます。北朝鮮は人的進攻は軍備の面から考えにくく、ミサイル攻撃を行う可能性がありますが安定性とその効果から被害が限定的で脅し以上の効果が薄いことと継戦能力の面から、中途半端に攻撃してしっぺ返しのリスクもあることから現時点では考えにくいと思います。他のくには地理的経済的な面から除外でき、すなわち中国とアメリカは日本の競争力が無くなると利を得る部分もあり得ることから仮想敵として考えることが可能と思われます。

(2)資源獲得合戦の競争相手
中国、アメリカ、韓国
他の国は地理的条件と軍事力、経済規模から考えにくいですが、この3カ国は日本の競争力が無くなれば資源獲得しやすくなるため仮想敵として考えることが可能と思います。

(3)防衛としての国防
中国、ロシア、北朝鮮
この3国は日本に米軍基地があることで軍事活動の制約を受けますからそれを弱体化させるために侵略することが考えられます。

 侵略した後の検討ですが、上記の3つとも日本の機能を壊滅させれば目的が達せられることから、壊滅後はさっさと引き上げるでしょう。ただ、日本の力を衰退させるために相当数の国民の命が失われることが考えられます。

 現実問題としては、現時点では日本を侵略したところで得るモノより失うモノの方が多いように思うので確率としては非常に低いと思います。
    • good
    • 0

北朝鮮・韓国・中国は歴史的な因縁で日本を敵視しているところもありますが、日本を相手に戦争までするメリットはまったくありません。

多少、海域や利権で揉めていますがそれ以上に相互の経済的な結びつきも強いです。そういうわけで冷静に考えれば日本と戦争をしそうな国は今のところなさそうです。

しかし国際情勢は突然変わるのでなにが起こるかわかりません。北朝鮮vsアメリカの巻き添えを食う可能性はあるかもしれませんね。なにかのきっかけで北朝鮮とアメリカの緊張が高まり戦争が勃発したら米国の拠点である日本は当然標的になります。どちらから手を出すかわかりませんし。たとえば北朝鮮がまたミサイルの発射実験をして、誤って日本に落ちたとします。仮にミスだとしても当然日本を含めた北朝鮮に対する世界からの非難が高まり、アメリカの北朝鮮に対する圧力も高まりますし、より孤立した北朝鮮は武力で地位を回復しにかかるでしょう。

またその場合南北統一を目指す韓国が、北朝鮮側につく可能性もゼロではありません。アメリカと韓国も米韓相互防衛条約を結んでいますが、北朝鮮が日米を相手に戦争を始める場合、もともと民族意識の強い韓国が北朝鮮を見捨て無い可能性はあります。
韓国内の世論では日本と北朝鮮が戦争を始めたら北朝鮮側につくという意見が多いとも聞きましたし、反日感情だけでなく反米感情もありますから、そのときの政府次第でどう転ぶかわかりません。

むかしから戦争は一見弱そうな国が大国を攻めるという例はたくさんありますから、北朝鮮の軍事力はあまり高くないとしてもこのような可能性はゼロではないでしょう。テロなどもありますしね。

さて、一般人も戦場に送られるのでしょうかということですが、送られません。というのは、現在の戦争は歩兵が戦争するわけではなく兵器や軍事技術同士の戦いですから人数が必要ではありません。しかも民間人など役に立ちません。

可能性はかなり低いですが、日本に将来的に徴兵制が導入されれば、必然的に民間人も参加することになりますね。徴兵制は憲法違反なので、そのへんの憲法改正と、徴兵制を皆が支持するような時代になればの話ですが。
    • good
    • 0

>一般人も戦場に送られるのでしょうか


 まず、ありえません。こんなこと言うのはまず、軍事の素人です。
今現在、第二次世界大戦時のようにろくに教育も受けていない素人が扱える武器はありません。
 日本の防衛の要は制空権、及び海軍による海軍力ですが、何も知らん素人が航空機や艦船の整備が出来るはずもありません。
 徴兵制が必要なのは陸上、特に市街戦ですが。上陸された時点で日本は終わりですからね。

>食料の輸入は止まってしまうのでしょうか。
 止まりません。過去の例をみても国民が飢えた場合、戦争は厳しいものとなりますから。食料の輸入は止まりません。ただ、高くはなるでしょう。
 それに、備蓄米とかご存知でしょうか?
日本政府は有事に備えて米150万トンほどを備蓄しており。また、米以外も保有しています


>後、今の日本と戦争しそうな国といったらどの国があげられるでしょうか
 北朝鮮はありえません。北は陸上戦力はあるものの、航空機、特に海上能力は最低です。基本的には中国・ロシアが筆頭ですね・
 戦争になる可能性は今現在低いですが、今なるとしたら台湾独立運動が引き金でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし日本で戦争が起こったらどうなりますか?

もし日本で戦争が起こったらどうなりますか?

いつもお世話になっています。
今大学で戦争のことを学んでいます。
3つの点から皆様にご教授頂ければと思います。

もし日本で戦争が起こったらどうなるか?
1.食糧問題
2.医療・精神面
3.情報規制・プロバガンダ

1の食糧問題についてですが、日本は食糧自給率が40%とききます。
戦争が起き、流通経路が途絶えた場合日本だけで生産できる
いも?が食糧になるのでしょうか?また、何日間持ちますか?

2の医療・精神面についてですが、イラクやアフガニスタンから帰ってきた
アメリカ兵の7人に1人が精神面に何らかの問題を抱えているとききます。
日本人はましてメンタル力がないので、今の無気力な学生たちに
戦争が耐えられるでしょうか?主に精神面の側面からのアプローチをお願いします。

3の情報規制・プロバガンダについてですが、ここ数年新しいメディアが数多く誕生しました。
電子看板、ツイッター、スカイプ、ニコニコ動画、youtube、mixi、携帯電話など、
もちろん戦争になればこれらのメディアは通常と違う使われ方をすると思います。
それが、軍や政府によってどのように利用されるか、もしくは全く使えなくなる、
あるいは検閲されるようになるなど、多角度からの憶測をお願いします。

他に戦争に対するみなさんの意見や、このようなことがわかりやすく載っている
本やリンクがありましたらそちらもお願いしたいです。
たくさんの回答をお待ちしています。

もし日本で戦争が起こったらどうなりますか?

いつもお世話になっています。
今大学で戦争のことを学んでいます。
3つの点から皆様にご教授頂ければと思います。

もし日本で戦争が起こったらどうなるか?
1.食糧問題
2.医療・精神面
3.情報規制・プロバガンダ

1の食糧問題についてですが、日本は食糧自給率が40%とききます。
戦争が起き、流通経路が途絶えた場合日本だけで生産できる
いも?が食糧になるのでしょうか?また、何日間持ちますか?

2の医療・精神面についてですが、イラクやアフガニ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、無知な人間が考える戦争のよくあるイメージですね。
戦争とは、政治の結果として起こるものであって、当然様々なパターンが考えられます。国の防衛計画・軍備とはそれらの結果として為されているもので、無計画に兵器の数を揃えているのではありません。
どこの国と、どのような経緯で起こり、質問のような戦況になったのかという思考の過程もなく、ただ戦争になったら?という発想自体、それなりに学んでいる筈の大学生とは思えません。

1.食糧問題
敵の勢力下に落ちた地域がどうなるかは全くわかりません。
日本の勢力下の地域については、インフラの破壊の程度によります。また、友好国からの支援・援助もあるでしょうが、それなりに苦しくなるとは思います。

2.医療・精神面
戦場帰りのメンタル面の問題を仰っていますが、日本でもアメリカでも戦争=徴兵ではありません。戦時下の生活によるストレスについては、影響は出るでしょうが、戦場でのストレスとは別ものです。
無気力=無関心なら、かえって影響はすくないかしれませんし、政府の政策も行いやすいかもしれません。

3.情報規制・プロバガンダ
戦争になるということは、国家の生存自体が脅かされている非常事態ということで、戦争の遂行は全てに優先します。敵のスパイや工作員によるプロパガンダは当然を防ぐ為に、ある程度の情報の統制は当然必要というのが常識です。


質問のような問題が起こっているということは、国内の一部や海上での戦闘ではなく、↓のような事態になっているということです。
A:国内の殆んどの地域が戦場若しくは敵の制圧下にある。

更にこれは↓の事を意味します。
a:海上での戦闘で敗北し、大規模な上陸を許してしまったこと。
b:航空戦力も、海上での迎撃を主にしている為、同時に消滅している筈だということ。
c:敵が、日本全土で戦力を展開できるような大規模な部隊であること。

日本は、空海での防衛を主力にしているので、陸上戦力は多くありません。なので敵が全国に展開しているということは、敵の上陸作戦を阻止できず、日本の陸上戦力が壊滅し、残った僅かな戦力しかないかもしれないということです。

また、以下の疑問点があります。
B:交戦国はどこですか。(複数ではないのですか)
C:日本は単独で戦っているのですか。
  同盟国や国連の支援はないのでしょうか(これは全てに影響します)
単独の場合、同盟国との関係はどうなっているという設定でしょうか。

ということで、質問のような状況にあるということ時点で、日本は国家として崩壊していると言えます。
戦争に勝った(敵を排除できた)としても、かなり国力は落ちていると思います。最悪の場合、国連や同盟国の管理下(=占領)で、国家としての権利を制限された状態で戦後をスタートすることになるかもしれません。

失礼ですが、無知な人間が考える戦争のよくあるイメージですね。
戦争とは、政治の結果として起こるものであって、当然様々なパターンが考えられます。国の防衛計画・軍備とはそれらの結果として為されているもので、無計画に兵器の数を揃えているのではありません。
どこの国と、どのような経緯で起こり、質問のような戦況になったのかという思考の過程もなく、ただ戦争になったら?という発想自体、それなりに学んでいる筈の大学生とは思えません。

1.食糧問題
敵の勢力下に落ちた地域がどうなるかは全くわか...続きを読む

Q戦争になった時の一般人の生き残る方法は?

ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。
日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として
自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を
前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に
自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。
小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を
自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も
巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う事を信用して、
イラクへの派兵を行った。もっともアメリカにはテロ戦争の戦勝国
として日本の名前をよんでもらう事が無かったが。平和憲法が
あるのに、特例法だから許される、そう言うもんだと世の中に、
小泉純一郎氏は示したと言う事ですね。

とにかくそう言った経緯を考えれば、日本人が戦争に巻き込まれて、
戦争で戦って死ねと教えられるのも可能性として無いわけでは
無いと感じるわけで、その場合日本人はどうやったら生き残れるか、
ふと、考えてみました。

要するに金持ちだったら生き残れるのだけどね。
スターリングラードの戦いがわかりやすいかな?
当時のソヴィエトはナチスドイツとの戦争で生き残るために、
スターリングラードと名付けた地に、いなかっぺのわけのわからぬ
その辺の小僧達を戦争にかり出した。そして戦うものだけ生かして
やる、逃げる者には銃殺刑を提供してやると、強制的に戦争に
若者がかりだされてそして多くの人々が死んでいった。当時の
ソヴィエト政府のご事情もあったが、とにかく一般人は本当に
将棋の駒の歩兵の様に簡単に相手にとられてしまう、そう言う役目を
負っていた。

まぁ、書かなくてもわかりますよね?
戦争になって戦地にかり出されたら、殺さないと殺される、
仲間からも殺される、逃げたら家族諸共処刑される事もある、
戦争になったら戦うしかない、生き残れたら儲けもの、
死んでしまったらおさらばさ。どうせ死ぬなら敵諸共にと、
特攻兵の話も聞いたな。それで日本攻め難しと思わせなかったら、
現在の日本である事もできなかったでしょうね。
中国朝鮮はそう言う日本人の心をくじき、日本を我が国領にと
願っているから、戦争では戦わない方が正しい生き方だよ、とか
情報操作をされたりしますが、何だかんだで生き残るには、
戦う他無いと。若くてまだまだ老い先あって欲しいのに、
戦争にかり出されたと言う世代になったら、もう、本当、
運が無かったとしか思い様がありませんね。

戦争は負けたくないし、でも逃げたいしでは成り立たず、
戦争で生き残るためには勝たないといけないし、逃げると殺される。
戦わないと。一般人が生き残るには?

もう、生き残る方法をあえて考えるのがアホ臭いかとも思いました。
日本人が戦争に巻き込まれた場合、どうすれば生き残れるかあれこれ
書いて質問してみようと思いましたが、もうなるようにしか
なりませんね。

と言うわけで、次のような質問にいたりました。


【質問】

戦争になったら生き残れたら儲けもの、
死んでしまったらハイさよなら。
でも嫌だと言って逃げたら末代まで子孫が呪われる。
自分も味方の兵士に殺される可能性がある。
もう、あえて生き残る方法を考えるのがおかしい。
と、思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

こう言う質問するなやと言われるところもあるかと思いますが、
中国朝鮮などの日本への侵略欲の強さを考えたら、考えて
おかないといけない事かなと思って質問させていただきました。
ご回答お願いします。

もう戦争になったらなるようにしかならんよね??

ふと、日本国が戦争になった時生き残る方法について考えてみました。
日本の一般人が戦争に巻き込まれた場合、当然初期対応として
自衛隊の出動が考えられますし、兵士不足となったらば、憲法改正を
前倒しして徴兵制が導入されるのでしょうね。日本も生死の境い目に
自国の立場が置かれたら、政府もどう考えて行政を行うかわからない。
小泉純一郎元首相の時は、特例法と称してイラクへの米軍援助を
自衛隊員に行わせた。何だかんだで同時多発テロの時は日本人も
巻き込まれていたわけで、日本国はアメリカの言う...続きを読む

Aベストアンサー

>>皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

戦場に出向いたら、そりゃあ兵士として、できるだけ多くの敵を殺すと同時に、自分や部隊の仲間が生き残れるように頑張るってことではないでしょうか?

なので、スカパーで兵器に関連するTV番組を見るとか、「三島瑞穂の自衛隊へのアドバイス」「日本人が知らない軍事学の常識」などの書籍を読んだりしています。前著は、「あなたがテロリストの人質になったら?」など、役に立ちそうな(立つ時が無いほうがいいけど)こと書かれていますね。

また、スイス政府が発行している「民間防衛」には、スイスの一般人として戦時に対処すべきことがイロイロと書かれていました。これを参考に可能なところは対応したいなあと思ったりしています。

また、「民間防衛」には「外国からの武力によらない国家侵略の方法とそれに対する防衛方法」が書かれています。現在、日本は、中国・北朝鮮・韓国から、そうした直接の武力によらない攻撃を強く受けつつあり、その攻撃にアメリカのマスコミも参加する始末です。ですから、安倍総理は反撃に苦慮しているように思えます。
なので、それらの国の言論反撃に反撃するため、日本が武器になる論点を、幸福の科学の大川総裁が、このたび「東条英機の霊言」において提示してくださいました。
私たち日本人は、この霊言を参考にすれば、中国・北朝鮮・韓国に対して、「正しい歴史認識をしなさい!」と主張していくことが可能になると思います。
また、アメリカに対しては、「アメリカ人の血を流しても、アメリカには日本を守る責任があるのですよ」と言うことが可能になります。
(この東条英機の霊言は、幸福の科学の大川総裁から、安倍首相への大きな援護射撃です。)

>>皆様はどうお考えになりますか?
思うところお教えください。

戦場に出向いたら、そりゃあ兵士として、できるだけ多くの敵を殺すと同時に、自分や部隊の仲間が生き残れるように頑張るってことではないでしょうか?

なので、スカパーで兵器に関連するTV番組を見るとか、「三島瑞穂の自衛隊へのアドバイス」「日本人が知らない軍事学の常識」などの書籍を読んだりしています。前著は、「あなたがテロリストの人質になったら?」など、役に立ちそうな(立つ時が無いほうがいいけど)こと書かれていますね。

ま...続きを読む

Qアメリカと北朝鮮が戦争になったら、日本はどうなるの?

アメリカと北朝鮮が戦争になったら、日本はどうなるの?

Aベストアンサー

①在日米軍基地へのミサイル攻撃をする。全てを撃墜することは不可能。
日本は核の恐怖にさらされる。
②韓国がミサイルの大打撃、更に地上戦。韓国の混乱により、難民等が日本に。
③ロシア、中国の関わりの仕方により長期戦の可能性もある。
④戦争ですから、非常事態になります。その時政府はどの様に動くのか、当然自衛隊も集団的自衛権の発動により
動きます。
以上のことから、日本は大混乱に、なります。当たり前の結果です。
ですから、大切なのはこんな事態にならない様にアメリカを何とか踏み止めるしかない。
金正恩の今の考えがいまいちわからないのが怖い。

Q日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖くて死にたいです。
ごはんもおいしく感じないし、なかなか眠れないし、ずっと不安に追われています
1、日本は100年以内に戦争をする可能性はどのくらいあるんでしょうか?
2、もしも戦争が起きてしまった場合、核は使われるのでしょうか?
3、今第九条改正の声が高まっていますが、それって戦争に近づくということなんでしょうか?
4、皆さんは戦争についてどう思いますか?
教えてください。
私は、今頃戦争をしても何にも利益はないと思っています。
そう思いたいです。
そういう風に自分に言い聞かせていますが安心できません。 

未来が怖いです。もう死んでしまいたいです。助けてください。安心させてください。

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖く...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、とても怖かったことをおぼえています。

質問に答えさせていただきますね
1、100年先のことは誰にもわかりません。1年先のことも、10年先のことだってわかりません。可能性はゼロではありません

2、万が一戦争が起きたとしても、核兵器は使われることはおそらくないでしょう。もちろん、可能性はゼロではありません。

3、今も昔も憲法改正が時代によって表に浮き上がってくることがありますが、これは何も戦争を日本からしかけてやるとか、他国を侵略するために改憲するというわけではありません。今日本を守っているのは自衛隊という組織ですが、これは政府の見解では軍隊ではありません。非常に微妙な立場にあるのです。
憲法では軍隊や武器を持つことを禁じられ、専守防衛という決まりでこの国を戦争が起こっても、こっちからは最初に手は出さない。相手が(例えば核兵器などを撃ってくるなど)しかけてこない限りは、手を出さないということになっているのです。(もちろん、相手が攻撃してくるのにただ見ているというのはあり得ません。ですので、敵のミサイル基地などを先に攻撃して、最低限の自衛行為を相手の攻撃がなくても行えるなどという議論もあります。重要なのは、先に攻撃できるという結論がでていないことです。あくまで、できるだろうという議論をしているだけなのです)つまり、今の憲法はややっこしいのです。憲法改正の目的は、自衛隊の存在を認めさせ、その他日本の防衛に関してよりきちんと、戦争から国を遠ざけ守るために改憲しようとしています。ですので、なにも戦争をするために改憲するわけではありません。

4、戦争はもちろん嫌です。そして、怖い。しないにこしたことがありません。ただ僕は、予備自衛官という予備役というものですので、戦争があれば行かなければならないかもしれません。なので、非常に怖いです^^;

質問者様がおっしゃる通り、今日本が戦争をしても利益はありません。それは、中国や、韓国、北朝鮮などすべての国について言えることです。現代社会、戦争はそう簡単に起こるものではありません。さまざまな要因が絡み合って、初めて起こるものです。
未来が怖い。よくわかります。誰しもが、怖いのです。そして、質問者様の年齢ぐらいなら、その怖さはきっとお母様や僕といった人たちより、何倍も強いものだと思います。
でも、怖がっているだけではだめです。たくさん勉強してください。中学に入って、公民や現代社会や日本史や世界史を勉強することになると思います。そうすれば、知識が増えます。日々のニュースや新聞を読んでください。そうすれば、世界が広がります。そして、世界のことを知ってください。

戦争は、誰もが怖いです、あなただけではありません。だから、安心してください。悩みすぎないでください。何かあれば、自衛隊が必ずこの国とあなたを守ります。だから、心配しないでください。怖がらないでください。あなたが悲しめば、お母さんも悲しみます。
あなたのような人がたくさんいれば、きっと戦争はおきなくなります。その気持ちと考えを大事にしてください。

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、と...続きを読む

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q北朝鮮のミサイルがもし日本に落ちたら?

北朝鮮はまたミサイル発射するみたいだけど
もし日本の領土にミサイルとかミサイルの破片が落ちてきて
迎撃も漏らしたり日本人が怪我したり死亡したりしたらどうなるのかな?

Aベストアンサー

確率的には、極めて低いと考えます。

今回のミサイル発射は、前回とは異なる進路で日本でいうと南下方面ですよね。

ノドンでも届く範囲を予め想定しての威嚇と米国に対する戦力の誇示に他なりません。
相手は、いつも衛星を打ち上げると発していてますね。
国連も相手にしていないというか、どうせ中国が擁護するだけの意味の無い高額な経費かけて又会議ですか!馬鹿にしてますね、何が衛星か!ミサイルということなんて小学生でも知っていますよ。

貴方がご心配されている、日本や米国の迎撃が失敗して日本人が怪我を負ったり、最悪死亡したりしたらですが、すぐには戦闘態勢にははいらないでしょう。

先日あった韓国への攻撃だって、死傷者出ても、イミョンバクが怒りの声明出して、それからどうなりましたか?普通なら抗戦ですよね。
こんな大問題起こしておいて既に風化しているじゃないですか!

日本のどじょう野田が発令しない限り自衛隊は出撃出来ません、スクランブル発進する程度でしょう米国は圧力はかけますが、攻撃までは考えられませんよ、しかし米国人がやられたら何かしらの制裁はやり返しますよ!だから、このミサイルが米軍駐屯地に落ちたら大変ですね。

結局、日本の税金でお見舞い程度と上述の通り、国連に提訴して大問題と一旦は取り上げますが、中国がししゃり出てきて、緩和措置でチャンチャンではないでしょうか。
悲しすぎるかな、もしもの場合の後の展開は、こうなることが濃厚と考えられます。
又、マスコミが大騒ぎして視聴率稼ぐ為に奔走することでしょう。

私的には、抗戦して欲しいのですが、北朝鮮は本気で米国を怒らせることが脅威ですし、中国にとっても迷惑なのですよ、ガキのケンカより稚拙で哀れですね。

確率的には、極めて低いと考えます。

今回のミサイル発射は、前回とは異なる進路で日本でいうと南下方面ですよね。

ノドンでも届く範囲を予め想定しての威嚇と米国に対する戦力の誇示に他なりません。
相手は、いつも衛星を打ち上げると発していてますね。
国連も相手にしていないというか、どうせ中国が擁護するだけの意味の無い高額な経費かけて又会議ですか!馬鹿にしてますね、何が衛星か!ミサイルということなんて小学生でも知っていますよ。

貴方がご心配されている、日本や米国の迎撃が失敗して日本人...続きを読む

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。


人気Q&Aランキング