プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外現地採用である程度の給料をもらっていらっしゃる方は、保険や年金等どうされてますか?

私は留学を終えて、再来週から現地での就職が決まっているのですが、住民票をどうするのがベストか悩んでいます。お給料はそこそこなので住民票をそのままにして住民税や国民健康保険等も払えるとは思うのですが、皆さんは一般的にどうされてますか?

また住民票をぬく場合は、会社の保険手当てを利用して自分で海外旅行保険に加入することになると思いますが、留学中に入っていた保険会社では「あなたは留学中に保険を利用して病院に行っているので更新できません」と言われました。

なら他の保険会社に切り替えても、一度保険を使ってしまったらもう更新できないということでしょうか?少なくとも数年間は海外にいることになると思いますし、病院にもかかると思うのですが、更新できないのでは困ります。

皆さんはどうされていますか?

A 回答 (2件)

 日本で大学院を卒業してから11年間メキシコ、アメリカで現地採用で働いている男性です。


 私の場合は早々に住民票を転出届を出しました。その大きな理由は、現地採用の給料で日本の保険やその他の税金などを支払うほど経済的余裕がないからです。
 海外で現地採用となれば、とりあえず現地人同様の福利厚生は受ける事ができます。それがいわゆる先進国の企業に働くのであれば、病院などのレベルもそれほど問題がないかもしれませんが、発展途上国で働く場合は、現地人が行くレベルの病院はわれわれ日本人が行くには、かなり厳しいです。
 発展途上国にいた場合は、私は現地のプライベートの保険をやはり別に契約していました。日本で保険を支払っていもよいのですが、病気になった際に日本の保険会社とやり取りをする費用(請求書をまとめて送付したり、電話で話したりする)も馬鹿にならないので、現地の保険にしました。
 先進国の場合でも、とくにアメリカの医療費はかなり高いので会社の保険がきいても、かなりの金額が出て行きます。
 くれぐれも海外での仕事、体には気をつけましょう。
 

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/ryomichigan
    • good
    • 0

初めまして。

今まで現地採用として海外で働いていました。

自分の場合ですが、いずれも日本の住民票は抜いています。住民表を抜いても任意で国民健康保険は加入することができます。また保険ですが、会社の保険がどのくらいカバーされているかにもよりますが、私の会社は、会社の保険で十分だったので、他の保険には入っていません。

まれに会社のカバーが薄く自分で保険にも入っている人もいると聞きましたが、どの方もローカルの保険に年に数百ドル程度で加入していると言っていました。駐在になると日本の駐在保険に加入するようです。

あと、下記のサイトに海外就職の際の年金について書かれてますので参考になるかもしれません。

海外生活と年金 【海外転職の際の年金】
http://worldwide.jugem.jp/?eid=447

参考URL:http://worldwide.jugem.jp/?eid=447
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!