ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

日々変動する中で現在の日経平均株価と大体似ている業種はどれがあたるでしょうか?またそれを示すサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

既に日経平均株価の特徴等については、ご存知のことと思います。

一般的には、『値嵩ハイテク』株の動向に左右されやすい、と言われています。
そこで、日経平均株価について、ちこっと「おさらい」をしますと・・・

1.構成銘柄を等株投資した場合の単純平均である。
   等株投資とは:構成銘柄を1株ずつ投資するという意味。
     (尚、単純平均ではありましゅが、連続性を維持するため、算出にあたり
      除数を修正します)
    ⇒日経平均は、等株投資のため、業種別と言う視点から見れば、採用銘柄が多く含まれる
     業種の動向に左右されやすい。
      採用銘柄の多い業種ベスト10、
        日経36業種別   銘柄数
         電気機器      29
         化学        16
         機械        14
         食品        13
         非鉄金属製品    11
         銀行        11
         建設         9
         自動車        9
         サービス業      9
         医薬品        8

2.「みなし額面」を使い、算出している。
    みなし額面とは:構成銘柄の旧額面、1単元の株数等を勘案して、日経が作成・公表しています。
             みなし株価(みなし値)=構成銘柄の終値÷みなし額面×50円
             日経平均株価=Σみなし株価÷除数

参考サイト
            日経平均株価 寄与度(寄与額) 構成率
            http://nikkei225jp.com/nikkei/
             同サイトの中段に「日経平均採用銘柄 寄与率 構成率 一覧」がありましゅ、
             この一覧表で、「みなし値」をダブル・クリックしますと、みなし値で
             降順ソートされましゅ。
             すなわち、日経平均株価に対して影響力の強い銘柄順にソートされたことになれます。
             例えば、9/7終値ベースでは、トップの6954ファナック=11,170円、
             ドンジリの2768双日=44円、従って、11,170÷44≒254倍、
             トップのファナックは、ドンジリの双日の254倍の影響力を
             持っています。同じ1円株価が変動しても、上位陣と下位陣とでは大きな差が
             ありましゅね。
    ⇒日経平均は、算出上、みなし株価(みなし値)の上位銘柄〔通常、値嵩株〕の
     動向に左右されやすい。
      みなし株価上位陣=上記サイトから、値嵩ハイテク、医薬品、自動車、値嵩精密機器、値嵩サービス業
               といったところでしょうか?

3.結論
    月並みな結論でごわすが、やはり業種別では「電気機器」が、もっとも日経平均株価と
    連動しやすいものと考えましゅ。

では、では、あまりお役立てずに、しゅいましぇん。^^
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく説明いただきありがとうございました。参考になりました。