プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キューバへ旅行にいく予定です

米ドルが便利だといわれたので、T/Cでも持っていこうと思っていますが、「T/Cは使えないところが多い。また、現金に替える際には6%の手数料が必要となる(地球の歩き方 NO76 P20)」と書いてありました

こんなにとられるなら、米ドルのキャッシュで持参したほうが良いと思いましたが、実際にはどうなのでしょうか?
この本の、ほかのページでは、米ドルのキャッシュかT/Cが便利だと書いてあり、手数料のことは触れていないのですが、経験された方がおりましたら教えてください

A 回答 (1件)

私は去年キューバに行きました。

T/Cは使えません。残酷な言い方ですが、諦めてください。
キューバでは1ドル、2ドルを多く使います。10ドルではもう高額で、運が悪ければ、チケットの販売、食事の清算も拒否されます。
また、返金がキューバドルになる場合があります。これは、キューバのみで通用する紙幣で、アメリカでは紙くずです。

空港で両替するとき、ドル紙幣指定で記入してください。
100ドルなどはキューバでは高額すぎて、相手にされません。
くれぐれも、アメリカに旅行するような気持ちでは行かないほうがいいです。(~~
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

T/C万能ではないのですね!