プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win9xにて、起動したときとは別のユーザー名でネットワークドライブを割り当てる方法はあるしょうか?

Windows2000ならネットワークドライブを割り当てるとき、ユーサー名とパスワードを聞いてくるので
そこでユーザー名を指定すればいいのですが、Win9xではパスワードしか聞いてきません。

何らかのツールを使う、あるいはVBでプログラムを自作するような案でもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Win9xはシングルユーザーマルチタスクOSというコンセプトなので、そのような機能は無いと聞いたことがあります。

真偽の程は判りませんが、ログインユーザー以外のユーザー名でのアクセスはサポートしていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり駄目ですか。
公式情報にもありました。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

お礼日時:2002/08/06 19:17

成る程そういうパターンでしたか。


ならばレジストリエディタで
HKEY_CURRENT_USER\Network\Persistent
を開いた以下に別サーバーへの接続ドライブ名を作成してUserNameのキーに別名を記入すれば行けるのでは?
一度すでに接続されているドライブの記述を確認してみて下さい。

但し、私は検証していないのですがWindowsが起動した際にネットワークドライブの再接続に関する部分はここにしか記載が無いので行ける率が高いと思われます。
順次切替えるとかダイナミックな変更にはチト辛いものが有りますが.....
    • good
    • 0

Win9xの初期の頃のバージョンではどうだったかは記憶が怪しいですが、Windows9x標準で付属している「ファミリーログオン」機能をインストールして使えば希望をかなえられると思います。


それぞれのユーザーの個別設定がある程度は叶えられます。もちろんネットワークドライブの割り当ては100%OKです。
但し、Win2k程のセキュリティは当然有りませんからそのつもりで。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、希望の処理ができないような..
Win98からログオフせずに別のユーザー名でファイル共有したいのです。

Server1はUser1としてファイル共有しつつ、
Server2はUser2としてファイル共有したいのです。

補足日時:2002/08/07 14:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A