プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来は病院で臨床検査技師として働きたいと考えています。
ですが臨床検査技師は非常に就職難だということを聞きました。
なので臨床検査技師+αで何か資格をとってみたいと考えています。
そこで質問なのですが細胞検査師&栄養管理士の二つの資格を持っているか、臨床工学技士の資格を持っているのとではどちらが病院の就職には有利になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在の需要から言って、病院に就職を希望されるのであれば、臨床工学技士の資格を待っていたほうが有利と言えると思います。

ただ、細胞検査士、管理栄養士は、病院以外にも就職先はありますが、臨床工学技士の病院以外での就職は、厳しいものがあるかもしれません。現在、臨床工学技士を配置する病院も増えてきており、不足しているのは確かのようです。ちなみに、病院によっても違うかもしれませんが、臨床工学技士の給料の手取りが1番高いと聞いてます。臨床検査技師は、就職は厳しいですが、一時期よりかなり求人も増えています。広範囲にわたり勉強していれば就職試験も大丈夫だと思いますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません!
求人が増えてきているのは少し心強いです。
今は勉強に励んで立派な臨床検査技師になりたいと思います。
頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 16:24

細胞検査士があると、病院就職・検査センター就職は楽みたいですよ。

    • good
    • 0

確かに臨床検査技師の就職は寝ていてはありません。

私の大学では、いわゆるインターシップを3年から希望者のみ行っております。そこでいきたい病院に1週間いって売り込みに成功すればチャンスがあることになります。資格をとることも大事です。国家試験の合格率が平均70%~80%ですから、まず国家試験に受かることが大事です。合格しなければ当然解雇となります。(合格発表が4月)在学中細胞検査士をとれればいうことはありません。細胞検査士は国立では群馬と山口です。病院に成績証明書を提出する以上、在学中一所懸命勉学していれば就職も有利です。これが一番の対就職するための方法だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!
就職の前に国家試験に受かることが第一ですよね。
細胞検査士や臨床工学技士を目指す前に検査技師を第一に考えて勉強していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/21 16:21

超音波検査士は実務経験が必要要件にありますので就職前に取得するものではありません。


細胞検査士もこうした実務経験をもとに取得する方が多いものですが、臨床検査技師を得た後に細胞検査士養成所に行きその後取得する方法もあります

参考URL:http://www.jamt.or.jp/information/licence/licenc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波検査士は実務経験ないととれないんですか・・・
細胞検査士の資格は取得できる大学があるので、もし細胞検査士も取得したいのならそこへ行くつもりなんです。
実はその大学へ行くか、専門学校で臨床検査技師の資格を取得して卒業後にまた別の専門学校へ編入し臨床工学技士を目指すかで迷っているんです・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 15:47

私見です。

自分の専門性から偏りがあると思われますが、ご了承くださいね。
細胞検査士 http://www.ctjsc.com/
超音波検査士 http://www.jsum.or.jp/capacity/rms/index.html
このあたりは臨床検査技師の仕事をしながら同時に使える資格だと思います。お勧めできます。細胞診の需要は高いですし、超音波検査は市中病院では技師さんに頼るところも多くなっています。
臨床工学技士もいいかもしれませんが、両方を併用して仕事が出来るのかなぁという疑問があります。栄養管理も同じですね。前提の「病院で臨床検査技師として働きたい」が崩れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細胞検査士とダブルでとれるのは栄養管理士ではなく健康食品管理士でした。すみません、勘違いしてました。
細胞検査士の求人は多いんですね。
超音波検査士も考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/31 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!