フォードのプローブを買おうと考えています。
でも、あまりよく知らない車なので教えてください。

A 回答 (2件)

フォードプローブは初代と2代目があります。

残念なことに、2代目で途絶えてしまったのですが…。
初代は3.0lのAT(LX)と、2.2lのMT(GT。前期のみ)がありました。ただ、多少古い車種なので、どれだけ物件があるかどうかは定かではありません。また、フォード製部品を多用していますので、故障などは比較的多いかと思います。
次に、2代目は2.5lのATのみです。初代に比べ、マツダ製部品を多用し、信頼度がアップしています。また、物件もマツダ系中古車店辺りで探してみるといいでしょう。2代目は私の知人が乗っておりました。
どちらもスタイリッシュなデザインですので、3ドアクーペとしては飽きがこなくていいですよね。
特に2代目のメタリックブルーは、17インチホイールを履かせると「フェラーリ456GT」にどことなく似ている…と、別の知人が申しておりました。ちょっと蛇足でしたね。
カーセンサーやGOOなどで探してみて下さい。更にご質問がある場合は、ご遠慮なく。更に調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく中古車雑誌をみました。norrisさんの回答通り2.2lと2.5lがありました。
2代目で途絶えてしまったそうですが、あまり人気が無かったのでしょうか?個人的には、2代目はかっこいいと思うのですが、、、フォード車というとあまり日本では知られてないですよね!名前が売れてる車は、マスタング、エクスプローラーぐらいしかないですし、、、アメリカ車の会社の中では、一番日本に参入してるのに、、、なんでフォード車は、日本で人気ないのでしょうか?GM、クライスラーの車は人気あるのに、、、
プローブは、アメリカでは、人気あるのでしょうか?一応フォードといえばアメリカの中では、名前が知れている車会社ですよね!コルベットやトランザムのように人気があるのでしょうか?
初めてプローブの存在を知った時には、かっこいいと思ったのですが、あまりにも不明な車なので、購入するのに悩んでます。(ちょっと自分の感性もはずれてるのかなぁと考えてしまいます。)
アメリカでのプローブの存在は、どんな風になっているのか調べられたらお願いします。

お礼日時:2001/01/29 00:46

プローブ!なかなか渋いセレクトですね!



そんなに詳しくはないですが、このクルマは、マツダと米フォードが、
共同開発して作ったモデルなので、マツダの「MX-6」と兄弟車です。

現在中古車市場に出まわっているのは、後期型が主で、エンジンは
2.5Lか3.0LのV6で相場は30万~80万ぐらいの様です。

前期型は2.2Lのターボ、5MTとかありました。ハンドルは左のみです。

後期型は4ATのみで、新しめものは右ハンもあります。
最終型で96年あたりでしょう。マーキュリークーガーが後継車です。

フォードかマツダのディーラー中古車店あたりなら、程度の良い車を、
置いてそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マツダのMX-6と兄弟車だそうですが、プローブと似てるのかな?
私は、今まで右ハンドルの車しか運転したことが無いので、96年以降を探したいと思います。
でも、プローブってそんなに渋いのですか?(個人的には、かっこいいと思ってるのですが、、、)私自身も今まで生で1回も見たことが無いので、、、あまり人気がないのかなぁ?
スポーツカーがほしいのですが、マニュアル車は運転が難しそうなので、オートマ車がいいと思ったのですが、、、そんな中でプローブはアメ車なので、オートマ対応でいいと感じたのですが、、、私って変わり者かなぁ?
niroさん回答ありがとうございます。早速ディーラーに行ってみようと思います。

お礼日時:2001/01/29 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログテスターとデジタルマルチメーター

ファンクションジェネレーターで、正弦波を発生させ、50Ωの抵抗をつなぎ(ACマルチメーター出力1V、DC0V)、周波数を10Hzから上げていき、抵抗にかかる交流電圧をデジタルマルチメーターとアナログテスターで測定すると、マルチメーターは5kHzくらいからどんどん電圧が下がりしまいには約0Vになってしまい、テスターは10Hzで針が振るえてしまい、500kHzから上はどんどん電圧が下がってしまいました。何故なのでしょうか?わかるかたがいたらお願いします。。。

Aベストアンサー

質問者の知識のレベルが判りませんが、ファンクションジェネレータを操作できるだけの知識はあるようですので

アナログテスタ、ディジタルテスタの回路からおよび回路定数からお考えください

一言で言えば、測定回路の周波数特性です

Q  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っ

  本田のフィット中古車買おうと考えているところですが、車の知識が持っていませんので、みんなさんにお聞きしたいのです。

  1300ccの綺麗なブルー車いいなと思います、薄青じゃなくて。初心者ですので、予算は50万円くらいでいいなと。どうでしょうか?
 
  どうやってお店をさがしたらいいんでしょうか?ネットで調べたけど、よくわかりません、綺麗なブルー色は少ないみたい。県外でも大丈夫でしょうか?値段交渉できますか?私は車の事何にもわかりませんので、騙される事ないですよね?修理歴あり車は止めたほうがいいですよね?車検付きでナビも付き車のほうがいいかな?

  車の詳しい方助けてください、お願いします。

Aベストアンサー

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボディのしかも骨格にあたる箇所にダメージがあり修理した車のことなので、凹んで直した個所でなくても全体に激しい衝撃を受けているため、経験上完璧に直したとしてもいろんな個所から不具合が出やすいです。
車探しはいろいろですが、ご近所の中古車屋でオークションで探してもらうか、ネットで全国の在庫車を探すという方法もあります。「カーセンサー」や「GOO」などのホームページで希望車種と価格帯などを条件として入力して検索します。価格が低い順とかで並べ替えもできるので、探しやすいです。フィットは中古市場でも人気が高いので、程度よりも相場が高めだと思います。安いのは人気のない中型セダンなどです。新車時に300万円以上近くした高級車でも50万円程度で売られているセダンも結構多いです。

一番いいのは知り合いが乗っていたものを買い替え時に譲ってもらい、自分で名義変更をすることです。陸運局に行かなければなりませんが、必要書類と平日に時間が取れるならそれほど難しいことはありませんし、たとえ間違っても丁寧に教えてくれますよ。
車を買うには、印鑑証明を登録することと、買う車が決まってから車庫証明を取ることが必要です。前者はいわゆる「実印」を区役所にて登録することです。正式な書類に必要なので、実印は大切に保管しなければなりません。その他の書類用紙は陸運局のHPからダウンロードできますよ。後者はあなたの住所の所轄の警察署で申請し、4~5日後に再度取りに行かなければなりません。自宅にガレージスペースがなければ、月極め駐車場を借りなければなりませんし、契約の際の駐車場使用許可書が必要です。50万円以外にも保険代などいろいろお金がかかりますので、車を持つということは大変ですよ。

車は新車でも中古車でも機械なので壊れるものと思った方がいいです。新車なら3年間は新車保証がありますが、中古車は販売店保証があっても3ヶ月程度でしょう。そこでメーカーを問わず修理できる業者を近くで探しておくことです。
予算50万円ということだと、諸経費を除き30~35万円程度の車ということになり、30万円で売れる車だと中古車屋は10~15万円で仕入れるので、かなり古いか走行距離が多いか、見た目が平均より汚いかという車になってしまうでしょう。修復歴というのはバンパーを交換した程度ではなく、ボ...続きを読む

Qなぜ、プローブを「10×」に設定するのか?

あるオシロスコープを使っての実験で、疑問が沸いた点があったので、質問します。

実験の流れ

・発振器に対して直列に抵抗(100kΩ)つなぎ、正弦波を入力。
・オシロスコープのCH1入力コネクタにつながれたプローブをその抵抗に接続。
・次に、CH2にもプローブをつなぎ、CH1につながれたプローブと同じく、抵抗の両端につなぐ。
・コンデンサ(300pF)を回路に直列に挿入し、CH2のプローブは抵抗とコンデンサの両方にかかる電圧を測定する。
・CH2の出力電圧を8Vppにした場合のCH1の出力電圧とCH1の出力波形からのCH2の出力波形の位相の遅れ、の二つの値の周波数特性を測定する。

この実験において、プローブを「10×」に設定しろと言われたのですが、なぜプローブを「10×」に設定するのかが分かりません。
どうか、分かる人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

オシロスコープのインピーダンスは50Ωです
プローブを使用しないで測定するこの低い50Ωが回路に影響を与え測定する値が違う値になります

 R1 に50Ωで今1A流れているとすると
     R1には50Vですね

 ここにプローブを使用しないで測定すると

 R1と50Ω(オシロの抵抗)が並列になります
 この時は
 R1に0.5A流れ
 オシロに0.5A流れます

 となると測定した結果は25Vとなりますね

 プローブ(×10とか)を使うのと
 抵抗成分は10MΩ・容量成分は15pF程度であります

 測定にほぼ影響を与えずに測定することができます

 (本当の理由)
オシロは特性インピーダンスが50Ωにて整合させないとオシロスコープ駄目なんです
それは、周波数帯域や波形ひずみなどの機器の性能は、50Ωで整合した場合に正しく測定できるでようになってます

 したがってプローブを使用することによりオシロに対して50Ωで整合した場合と同様な環境で測定することができます
 
 自動的に整合してくれるのがプローブの役割なんですね

 他にはINPUTから測定点まで接続する浮遊容量(容量成分は15pF程度)を少なくすることができます

 したがって、測定箇所に直接プローブで触れるように成るのです

オシロスコープのインピーダンスは50Ωです
プローブを使用しないで測定するこの低い50Ωが回路に影響を与え測定する値が違う値になります

 R1 に50Ωで今1A流れているとすると
     R1には50Vですね

 ここにプローブを使用しないで測定すると

 R1と50Ω(オシロの抵抗)が並列になります
 この時は
 R1に0.5A流れ
 オシロに0.5A流れます

 となると測定した結果は25Vとなりますね

 プローブ(×10とか)を使うのと
 抵抗成分は10MΩ・容量成分は...続きを読む

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンのビートルなんかどうですか?
可愛い車ですよ。

Qプローブについて

教えてほしいのですが、
1:10プローブのときは
プローブに9MΩ と オシロスコープの1MΩ で
10MΩ なのは分かりましたが、
1:1プローブの時の抵抗値はいくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2のお礼みました。
計算値と実測値が違うことは実際によくありますね。
特にアナログ回路での測定など。。。

これは、プローブの容量(8pFなど)が原因で被測定物のインピーダンスを変えてしまうことがあり、実際に波形を見ると計算値と違うということがあります。

厳密に測定するということは難しいのですが、FETプローブを用いたり、非接触のプローブを使用するなど測定方法によってはかなり近い値を出すことも可能です。
被測定物の特性を把握した上で、いろいろとプローブの種類なども考えるといいかと思いますよ。

Qまだ18歳ですが将来車を買う時にレトロな車が欲しいなと思い、全く車のことを詳しくないのでどれが

まだ18歳ですが将来車を買う時に
レトロな車が欲しいなと思い、
全く車のことを詳しくないので
どれがオススメとかを教えて欲しいです!

かわいめのレトロな車でお願いします^_^

Aベストアンサー

マイナーな物ですが、

光岡自動車と言うハンドメイドでレトロ感一杯の車を作ってるメーカーが有ります、

多くは日産のマーチ辺りのパワーユニットを買い入れてオリジナルの車体を製作して載せてます、

オリジナルが古い往年の名車とは違い最新の安全基準を満たしてます、

各種の名前が付けられてます、

一度検索して見て下さい。

Qノーザンブロッティングのプローブ

ノーザンブロッティングの際のプローブについて教えて下さい。
当然、プローブにはRNAかDNAを使う事になりますが、両者の違いが分かりません。
単純に、ハイブリダイズ効率の違いかなと考えています。
出来れば、DNAプローブを使いたいので、皆さんの経験をお聞かせください。
標識にはDIGを使おうと考えています。

Aベストアンサー

ノザンプローブはDNAでもRNAでも、どちらでもいいです。プラスミドの状態ですでに手もとにあるのなら、制限酵素で消化してゲルから切り出し、RandomPrimed法で標識したDNAプローブでいいでしょう。

RNAプローブのほうが厳密にいうと高級かもしれません。なぜなら、上記のランダムプライム法でつくったプローブは、センス鎖のほうは無駄になりますね。ハイブリできるのは、RNAと相補的な配列だけですから。おなじく、RNAプローブをつくるということは、アンチセンス鎖という、本当に自分が必要なものだけをプローブとしてつくっているという意味で、いいストラテジーといえます。無駄なプローブが混入した状態で実験を行うということは、ノイズを上げる可能性があると言えます。また、RNAプローブは、RNAですから分解されやすく、扱いや実験操作に多少の熟練を要求します。DNAプローブの法が簡単です。こういう点からも、RNAプローブのほうが、高級と言えると思います。

まあ、普通にDNAプローブでいいと思いますよ。自分もノザンするときは、よほどそうしたい事情がないかぎり、DNAプローブを使います。

あと、DIGの件ですが、非常に注意したほうがいいと思います。うまくいかないのです。前のかたも回答してくださっている通り、なぜかDIGでノザンはうまくいかないんです。自分も経験があります。このことは、野村慎太郎先生の書いたプロトコル本、「脱アイソトープ実験マニュアル」に載っています。もし、大学のかたであれば生協ででも立ち読みしてみてください。かならず置いてあるぐらいの有名な本です。

ノザンプローブはDNAでもRNAでも、どちらでもいいです。プラスミドの状態ですでに手もとにあるのなら、制限酵素で消化してゲルから切り出し、RandomPrimed法で標識したDNAプローブでいいでしょう。

RNAプローブのほうが厳密にいうと高級かもしれません。なぜなら、上記のランダムプライム法でつくったプローブは、センス鎖のほうは無駄になりますね。ハイブリできるのは、RNAと相補的な配列だけですから。おなじく、RNAプローブをつくるということは、アンチセンス鎖という、本...続きを読む

Q最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けま

最近街でよく車にリボンの形をしたステッカーが貼ってあるのをよく見掛けます。
新潟に住んでますが、県外でも見ました。
サッカーチームの名前だったり可愛いピンクのリボンだったり種類によっては多少形も違うみたいです。
あれはネット販売とかですか?

Aベストアンサー

ご参考

http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIaewod7X0jJQ

参考URL:http://amigo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=%A5%EA%A5%DC%A5%F3%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%AB%A1%BC&gclid=CNKdgKKE2aECFRIae

Q水晶発振器の測定に使うプローブは?

水晶の発振を測定するために使用するプローブは通常?(50Ω?)のプローブで問題ないでしょうか?それとも何か特殊なものが必要でしょうか?

Aベストアンサー

発振回路は、通常ハイインピーダンスですので、50Ωというようなローインピーダンスの機器を接続するなど、とんでもないことです。
せっかく発振していても、プローブを当てた途端に、発振強度は弱まり、悪くすれば発振停止するかもしれません。
発振停止しないまでも、周波数は大幅に変わります。

では、ハイインピーダンスプローブならどうか、ということになりますが、ハイインピーダンスプローブだと、今度はプローブ自体が抱えている並列Cが影響してきます。
(回路に影響ない程度のCなら問題ない。プローブ自体の並列Cは本体に明記してあるはず。→Z=1/(2πfC)でチェックする)

一般には、バッファー段の後にプローブを当てるのが望ましいですが、どうしても発振段で観測したければ、発振器の出力側に入れます。
(入力側より影響が小さい)
この場合でも、わかるのは発振しているかどうかくらいであり、正確な発振周波数や強度の測定ではない、と考える方が無難です。

Q車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。 その意味がよくわからくて(・・;) MT

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

Aベストアンサー

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。
確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報