アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※双子妊娠の方にお返事お願いします。
 一般のアドバイスは聞いてもわからないし状況が違うのでお断りします。

現在15週くらいです。 双子です。
お腹が張るというのがいまいちわかりません。
立っていると内臓が下に下がるので全体的に硬い感じがするんですが、
気になるのは上を向いて寝ころんだ時です。
太ってはいません。お腹自体は張っていないのですが、子宮のところだけが硬くてポンってやたら出てるのです。
この前までこんな出ていなかったのに、最近急に大きくなった気もしますが、
子宮だけが張るって事でしょうか?お腹全体が張るんでしょうか?
痛みは不愉快な痛みはあります。立つと痛いです。座ってると少々。
双子なので、子宮だけ成長が普通より早いのでしょうが・・。
不愉快な感じは確かで、硬いのでこれが張っているというなら日数が続いているので心配かなっと思ってきました。
病院が1時間もかかるので、安易にいくのもしんどいです。
痛みがなければ安静で大丈夫でしょうか。(それはわかりませんよね^^)
妊娠4・5・ヶ月でのお腹の張りがどんなものかわかる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

双子出産経験者ですが、あたしも以前から(双子は3・4人目)脹りに鈍感で、医師にも「〇〇さん(あたし)は脹りがどういうものかわかっていないようですね」って言われたことがあるので(苦笑)、参考にならないかもわかりませんが・・。

あたしも、早くからお腹の痛みはありました。きゅーっと締め付けられたり、なんとも不快感があったり、お腹が固くなったり・・。休んで治まるようなら心配ないと思いますが、やはり双子はなにかと心配事がつきまとうものだけに、気になるときには診察されるのが1番かと思います。運よくあたしの場合、切迫にもならず産むまで自宅で過ごすことができましたが、何ヵ月も入院され、そのまま出産された方もたくさんいらしたので、取り越し苦労ということはないと思います。また、うえむいて横になったとき、下腹部だけが出ている?ということですが、子宮が大きくなったというより、赤ちゃんが2人入ってるわけですから、たまたま重なってて、ピョコンと出てるように見えたか、ではないでしょうか? 参考にならなくて、ごめんなさい。ただ、言えることは、双子の妊娠はなにもかもが、早くにきます。脹りもそうですが、尿意が頻繁になるのも、夜眠れないくらい寝返りができなくなるのも、早産になる危険も。なので、本来ならこれから安定期に入りますが、みるみるうちにお腹が大きくなり、早くから自分の身の回りのことさえ、容易にできなくなるので(笑)、ずぼら生活で、乗りきってくださいね! 元気なお子さんが生まれますようにo(^-^o)(o^-^)o
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりよくわかりません・・・。
重なると言っても二卵性で重なりようがないのでは・・・。
お腹全体が張るときはきっと腸だろうなとかわかるんですけど
回答ありがとうございまいした。