ヨガのことで質問です!
ヨガは空腹時にやって、ヨガの直後は食事は控えるということですが、起きてから水とかの水分は取っていいのでしょうか?また、ヨガの最中の水はいいのですか?
水は新陳代謝のために飲んでも良さそうだなって勝手に思ってるのですが、初心者なので分かりません。
どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ヨガ中は水分を取ってはいけないとヨガの本に書いてありました。

たぶん腰をひねったりするので内臓を空にしておいた方がお腹がよじれなくて消化にいいところから来ているのでしょか。ただ一度に大量にのむと水中毒、腹水になります。詳しくは検索エンジンからお調べください。水の がぶ飲みコンテストで亡くなった方もいますので・・・・。水が入る胃の大きさは 空腹時において、にぎりこぶし大ぐらいの大きさだと思います。かえるのようにお腹だけぽっこり出て、最悪胃が破裂するかもしれません。
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こんにちは。

分かる範囲でお答えします
>>起きてから水とかの水分は取っていいのでしょうか?

→かまいません。逆にちゃんと摂取してください。夏場は睡眠中に、寝汗や息などで水分をかなり失います。脱水気味になりやすいので寝起きの水分は必要です

>>また、ヨガの最中の水はいいのですか?

→かまいません。必要です。ただし、こまかく水分補給ならいいですが、一回でガブ飲みはいけません。ガブ飲みすると胃腸に血液が集まりすぎて、運動に必要な血液が手足に足りなくなりがちです。摂取方法に注意が必要です

それでは
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ヨガのポーズに関して質問です

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Aベストアンサー

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ヨガに体系をつけたヨーガ ストーラが元となっています。
現在、簡単に言えばそれぞれの発端が
ヨガ:瞑想(ココロ)
ピラティス:リハビリ(カラダ)ドイツで負傷した兵士のリハビリの為に開発されたもの!
ってところです。

目的や内容の違いは
ヨガ:柔軟性や精神的な安らぎなどを追求
ピラティス:カラダのコア部分を鍛えることで歪みを矯正と呼吸の方法は
ヨガは基本的に鼻で吸って鼻で吐く。
ピラティスは鼻で吸って口で吐く。
ヨガは腹式呼吸。
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太極拳は元々武術です。中国で技と気で戦う為の拳法でした。私も太極拳を取り入れたヒーリングレッスン
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ダイエットや健康が目的でしたらジムでもヨガやピラテイスのレッスンも多くなっていますし太極拳もありますので一度受けてみてはどうですか?
ティップ○スはヨガとピラティスが充実していますし太極拳も充実しています。
コ○ミなどでしたらヨガ、ピラティス、太極拳を組み合わせたボディヒーリングhttp://www.btsj.jp/bts/healing/index.html
なども有ります。

現在ヨガは健康や美容の為に実践されてますが、元々は2000年以上も前にインドパタンジャリという人が
ヨガに体系をつけたヨーガ ストーラが元となっています。
現在、簡単に言えばそれぞれの発端が
ヨガ:瞑想(ココロ)
ピラティス:リハビリ(カラダ)ドイツで負傷した兵士のリハビリの為に開発されたもの!
ってところです。

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ヨガ:柔軟性や精神的な安らぎなどを追求
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パワーヨガは知りませんでしたが・・。
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Qヨガ施行の前後の食事について質問です。

ヨガ施行の前後の食事について質問です。

今週末からヨガに通う予定です。
昼間は仕事なので、夕方~夜にかけてのレッスンを
受ける予定なのですが、問題は「食事」です。
色んなサイトやヨガのインストラクターの方の
ブログを拝見したのですが、やはり…

ヨガを行う2時間位前までには食事を済ませ、
ヨガ後も2~3時間は食事をしないようにしましょう!

と、ありました。
さすがに…レッスン開始時間の2時間前は仕事中ですし、
レッスン後の2~3時間後といったら夜中近いです(-_-;)

この際、ヨガを受ける日は夕飯抜き!とも考えなくは
ないですが、それはそれでどうなんだろう!?
と考えなくもなく。
多分、きっちり2時間前までに食事を終えなくてはいけない!
とか、2~3時間後は絶対食べちゃダメ!って事ではない
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そこで、質問です。
(前置きが長くて、スミマセン)
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インストラクターをされてる方。
食事ってどうされてるんでしょうか?
また、ヨガの前にどーしても食べたいのなら「こんなのだったら
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やっぱり…
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妥当なんでしょうかね??

宜しくお願いします<m(_ _)m>

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レッスン後の2~3時間後といったら夜中近いです(-_-;)

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Aベストアンサー

ヨガの前は空腹が良いのです、だからむしろ、食事は3時間以上前までに、ですね。
後の方は少し短くてもいいです、刺激した内蔵が落ちつけばいいですから、
一時間弱もあればいいでしょう。

私は仕事の後は昼食を食べて、夜7時からのコースに行っていましたから、
腹ペコの状態でしたね。
後のほうは一時間弱でした、少し軽いものにしてたかな。

今は昼間のコースですから、早いたっぷりの朝食の後、一時からのコースの場合、
昼食は3時過ぎになってしまいます。
この場合普通にたっぷり食べています。

その代わり夕食は軽食です、普段でも夕食は軽くしています。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

今日ヨガのDVDを注文しました。
注文したあとに聞いても遅いかもしれませんが、一つ質問させて下さい。
私はあまり体が柔らかくないのですが、ヨガは体の硬い人でもできるものでしょうか?
ヨガを始める目的は綺麗に痩せたいからなのですが、ヨガを始めて痩せたという方が
いらっしゃったら 一日何分、期間はどのくらいで成果がでてきたか、その他感想など
あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、...続きを読む


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