アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に披露宴の招待状とニ次会の案内状は同封にするべきでしょうか?第三者主催である事、案内状の性質上(新婚2人を○○さんなどと表現)、マナーの面や印刷代など予算の出所の違いなどから、別々に郵送しようと思いますが、同封しても問題ありませんでしょうか?経験談なども踏まえて教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先日招待状を郵送しましたが、私は同封しましたよ!!


2次会招待状は幹事を頼んだ友人が作成してくれました。
私も最初はいいのかな?と思いましたが、式場の方に聞いたら
問題ないとのことだったので同封しました。
2次会の案内を同封するのは友人なので、細かいことは気にしないかな?
と思います。切手代の節約にもなりましたよ。
ご参考までに。
そろそろ発送ということは式ももうすぐですよね。
お互い素敵な結婚式にしましょうね。
    • good
    • 1

 正式には×です。

何故かというと、披露宴というのは本来新郎新婦の両親が「皆様にお世話になります」ということで招待します。ですから、正式にはご両親の名前で出すのです。
 他方、二次会は主催者が友人であったり当人であったりします。つまり、招待する人が異なります。
 でも、まあそんなに格を重んじなくても良い結婚式なら、今時は同封でも構わないと思います。二次会ですから、そういうことを気にするようなお年寄りを呼ぶことも無いでしょうからね。
    • good
    • 0

披露宴&2次会には今まで15回くらい招待いただき、自分の結婚式も同様に行いましたが披露宴と2次会の案内が同封されていた事は一度もないですね。

。。

友人だから別にいいのではというご意見もあり、それはそれで理解できます。
ただもし私が同封で送られたら正直「んっ?」って思っちゃいます。
友人でも最低限の礼儀というか常識というか、そういうのも気にする人も中にはいるかなぁと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。


一般的にあまり同封はしませんね。でも二次会に是非来てもらいたい友人になら同封しても構わないと思います。それと二次会の連絡を別で郵送するってこともないですね。披露宴の受付の時に席次表と一緒に手渡すのが一般的ではないでしょうか?
ただ、一般的な話であるだけで、どんな方法でも問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

最近は同封しても問題ないと思います。

ただし二次会に誘わない人に間違って同封しないように気をつけてください(^_^;)
間違えないようにするのを考えると、別々に送った方がいいかもしれませんね(^-^)
楽しみでしょうね。幸せな披露宴、二次会そして三次会以降になるようにお祈りいたします(^_-)-☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!