プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクを買いに行ったのですが、同じ容量でも値段が1万円も違っていて困ってしまいました。店の人に聞いたら、回転数などが違うらしいのですが、どのぐらい違うのかが分かりません。どのような物を買えばよいのでしょうか。HDDは2台目でIDEの物を考えております。

A 回答 (5件)

一般的にお勧めするのは現在でしたら7200rpmという回転数のもので、

メーカーはIBMがよいでしょう。
メーカーによって違うのは、振動や騒音などなどです。
回転数とはディスクがどれくらい速く回転しているかで、
一般的には速ければ速いほどデータの取り扱いも速くなります。

現在お使いのハードディスクの性能がわからないので、
どういっていいのかわかりませんが、
回転数の速いハードディスクと遅いものを
いっしょに使うと性能が発揮しきれません。
細かいことを言うとキリがないので、
何もわからないし、自信がないというのであれば、
上記のものがよいのではないでしょうか?
あとは、お使いの筐体やらがどのようなものかも問題ですが、
わからないので答えかねます。
    • 0

予算次第ですが、5400回転のものでいいと思います。

Ultra ATA66でいいんじゃないでしょうか。
つまり安いやつです。
30GBで、安ければ、12800円くらいで売っています。
    • 0

IDEですと7200rpmと5400rpmの二種類が主にあります。

若干7200回転の方がアクセスが速いですが、体感できるほどではないかもしれません。
回転が速い分、騒音や振動などは多少こちらのほうが大きいです。
それほど気になさらないのであれば、5400を選んでもいいと思いますし
アクセス速度がすこしでも速いほうが、と思われるなら、7200を選ばれたほうがいいかと思います。
あとは値段で決めてもいいかとは思いますがメーカーによって
信頼性も多少違いますので、信頼できるメーカーのものを選ばれたほうが無難だと思います。
「信頼できる」という部分であれば、いろいろ皆さんご意見もおありでしょうがSeagateがSCSIなどでも実績があり、お勧めです。(個人的には)
あとはIBM、WesternDigital、Quantumあたりがメジャーです。
    • 0
この回答へのお礼

それほど遅くないようですので5400rpmの物に決めました。
メーカ名まで教えていただいたのであまり迷わずに買えそうです。
親切な回答有難うございました。

みなさん色々な意見があって迷ってしまうかもしれませんが、新たな意見です。

5400rpmと7200rpmでずいぶん違うような気がしますが、一般的に7200rpmよりも5400rpmの方が記録密度が若干高くなっているので、数字ほどの差は無いと思います。
・回転数は速いけれど、面積当たりのデータ量が少なくなっています。でもそれなりには速いはずです。
速さを求めるなら、平均回転待ち時間、シークタイム、と転送速度で選ぶのがいいと思います。
最近はみんな似たり寄ったりかも知れません。
使い方に合わせて購入するのが良いと思います。
2台目でデータ保存用なら値段の安いもの、動画保存などに使うなら転送速度の速いものが良いんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

5400rpmの物を買ってみたいと思います。
親切な回答どうもありがとうございました。

1万円差って、片方のディスクがSCSIであるとか片方が2.5inchの

ドライブだとかではなくってですか?

秋葉Hotlineのページとかみても同容量の回転数違いの価格差って
数千円程度しかなく、30GBと60GBでやっと1万円強の価格差です。

何をかったら良いかについては多分どれでも同じなんで予算と
必要な容量で好きなやつに決めればよいかと思います。

注意点としては、使っているマザーボードによっては大容量の
HDDを認識しない場合があるということでしょうか。8GB越,
32GB越で問題が出る場合があるようです。多くの場合マザーボードの
BIOSを更新すれば大丈夫なようです。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • 0