アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人に質問されたのですが、私が未婚である為、
あまり良い返事が出来そうに無いので、質問させていただきます。

質問は、タイトル通りなのですが、
結婚後に冷めていくとかは別として、
結婚(入籍や挙式)時にラブラブな人と結婚すべきでしょうか?

友人は、彼氏と交際4年。交際当初は本当にラブラブで、
楽しくてしょうがないって感じだったようです。
しかし、付き合いが長くなるに連れて、
慣れもあるし、嫌な面も見えてくるし、ラブラブではなくなって
きてしまったようです。
でも、相手と居るのが当然と言うか、違和感が無いし、
尊敬できる部分もあるし、価値観や趣味も合うようで、
プロポーズもされたようなのですが…

でも周りの友達を見ると、新婚時にラブラブな人が多いらしく、
最初の1番盛り上がる時期?からラブラブじゃないなんて
お先は真っ暗なんじゃ…と心配しているようです。

既婚者の方、実際どうでしょうか?

A 回答 (8件)

NO.7です。

再度お答えを。

>結婚当初にラブラブでないと、決定的・破壊的な問題が起こる…ですか。
具体的にどんな問題が起こるのか、良ければ教えてください。

夫側の浮気、が一番多いです。
妻側の浮気というのは一件も聞いた事ないですが、もしかすると表に出ない(出さない)だけかも。性格の不一致ということで離婚に至ってる場合にこれがあるように思えます。

>数ヶ月スピード結婚は、相手が誰であれ?!最初の盛り上がりでラブラブでしょう。
でも8年の人は、最初ラブラブでも、慣れや飽きが現れてるはず。
それを一概に、結婚当初はラブラブが良いか?というのはおかしいですよね。

事情にも拠りますが、自分の知る限りではだいたい3年付き合っても結婚に至っていないカップルは「強いラブ」が元からあまり無いのではと思えます。
飽きというより元からラブがあまり無い、という。

スピード結婚するカップル(できちゃった婚を除く)は「一時も早く一緒に」という「強いラブ」があります。強いラブというのは「飽きる」ということを知らない。
一目ぼれが長続きする、と書いてる方もいましたが、これのことです。


>いつまで経ってもラブラブで居られる相手とでないと、結婚しない方がいい…とおっしゃってると解釈していいでしょうか?

いえ、しない方がいいとまでは思わないです。皆が皆典型に当てはまる訳でもないですし。
ただ、私個人の観点として
「元から強い愛がある=飽きる、とか時間によって左右されることはない」「元から愛があまり強く無い=最初は愛が強いというよりテンションが高いだけ、時間と共に飽きるように見える」
の違いがあるように思うのです。

ラブが無くても自制心強い同士なら人間的魅力で繋がってる夫婦もいるようなので、何でも一概に言えるものではないので、色んな人の意見を参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
問題とは浮気の事だったのですね。なるほどです。
短期間の交際で結婚にいたる=強いラブはどうでしょうか…
納得するような気もするのですが、私の周りには、
そもそも結婚がしたくて、丁度付き合った相手もそうで、
最初の盛り上がりのうちに結婚して、後悔して離婚…と言うカップルが
多かったもので(-_-;)
人間的魅力で繋がっている夫婦も確かにあるようですね。
ラブも、片方がすごく強いラブで、配偶者がそうでもないとか
そういうのもあるし、難しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 19:53

結婚が長い者ですが、自分や周りを色々見てきた結果ほとんどはっきり言えることは


結婚当初にラブラブでないと長い結婚生活の間に決定的・破壊的な問題が起こってくることが多い
です。
本当にこちらが悲しくなってくるくらいはっきり言えます。

世間では恋愛と結婚は別だからとよく言われますが、それに反する事ばかりを周りで見てしまっています。
ラブ(男と女としての感情)が結婚当初から無くなった夫婦は問題を乗り越える力(気概)がどうしても欠けるように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言える、と言われると、かなり正しい気がしますね。
結婚当初にラブラブでないと、決定的・破壊的な問題が起こる…ですか。
具体的にどんな問題が起こるのか、良ければ教えてください。

ここで少し疑問が出てきたのですが、
結婚に至るまで8年とかの交際をされた人、
また数ヶ月でスピード結婚した人など人それぞれだと思います。
数ヶ月スピード結婚は、相手が誰であれ?!最初の盛り上がりでラブラブでしょう。
でも8年の人は、最初ラブラブでも、慣れや飽きが現れてるはず。
それを一概に、結婚当初はラブラブが良いか?というのはおかしいですよね。
私の質問の仕方が悪かったようです…
coconanaさんは、いつまで経ってもラブラブで居られる相手とでないと、
結婚しない方がいい…とおっしゃってると解釈していいでしょうか?
中には、ラブラブな時期が来たり、そうでもない時期が来たりする人たちも
いるようですが、そういう人達は継続できてないからダメでしょうか?

お礼日時:2007/09/04 20:14

一目ぼれの結婚より長く付き合っての結婚のほうが離婚する確率がたかいようです。


新婚が一番という考え方も捨てたほうがいいでしょう
一番にするのはお互いの力です。
時がたつにつれて愛がなくなるように感じるのはいろいろなことに気がつかないところの兄弟のように感じるのが原因です。
新しい事を見つけて、いろいろな経験をすれば長続きします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?一目惚れよりも、長く付き合ってからの方が離婚するんですか?
では思いっきし友達はダメパターンですよね…
これは口が裂けても友達には言いません。
それにしても、一目惚れの方が長続きなんて意外です。
だかといって、一目惚れには当たり外れがありそうです…

新しいものを見つけて…は子どもも含まれるんでしょうね。
子は鎹だとか言うし、子どもの成長は物凄く興味深いものだと聞きます。
こちらは友達に伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:26

既婚者ですう。



#1さんの意見と同じ
「生活力」ってかなり大事です!!(借金・決断力)

妻は「(仮に)別れても、お友達だなー」と言っておりました

ラブラブよりは 「常にフレンドリー」をオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活力ですか…
借金は確かに問題ですね…
決断力は、最近無い男性が多いと聞きますが…

常にフレンドリー
いい言葉ですね!友達に是非伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:18

新婚時なんかより結婚して数年後の方がずっと仲良かったですよ。


ようは、二人の気持ちなんだと思います。
私達夫婦は、子供が出来、子育てしながらもラブラブでしたもの。
二人がどんな夫婦になりたいかは、ずっと話し合って行く方が良いと思います。
私達は結婚25年目になる45歳夫婦です。
息子達も社会人となり、二人の時間が増えました。こうなった時に、夫婦で行動したくないって人がとても多くて・・夫と仲が良い事を変人のように言われたりします(笑)。

色んな事を考えるんですが、私は結婚前に夫に浮気をされた事が何度かあり、結婚してもどこかで浮気されないように気を使っていたのかもしれません(結婚後はないです)。
もう浮気はないだろうと感じてからも、私達は結婚生活の割には若いので、他に気がいかないように、夫に対しての愛情表現は欠かしていません。
そんな生活はしんどいように感じるでしょうけどそうではなく、愛情を示すと夫もどんどん愛情を示してくれるようになり、優しくすればするほど、夫も優しくなって行ってくれました。

安心しながらも、相手の事は異性として認識し、異性として好かれるように努力する事は、何年経っても必要なんだと思います。

私は結婚しても夫婦は愛し愛される努力はしなければいけない!と考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新婚時よりも数年後の方が仲良くなる事もあるのですね。
25年経っても、仲良くできる夫婦、素敵ですね。
愛情を貰うには、自ら示す。優しさを欲しければ、自分から。
そうですよね。相手からばかり貰おうとしたってダメですね。
お互い、異性として好かれるような努力が必要なのですね。
友人だけでなく、未婚の私にも参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:15

楽しい時結婚するのではなく、今の愛が本物ですよ。


付き合ってしばらくは本当に楽しくこの人とならと考えてそれこそラブラブな時、結婚した人も幸福になることもあると思います。
それから色々と苦労しても良いでしょうし、ラブラブが続くカップルもいるかもしれませんね。だけどそれらの人は金に不自由しない人ではないでしょうか?
相手の気持ちを理解出来、それが慣れ違和感がない人だったらその人が運命の人でしょう。ラブラブだけでは食っていけませんよね。
愛とはラブラブをいうのですかね?喧嘩したり仲直りしたりしてこそ愛情(煩悩)が出てくるような気がします?
愛は親子の場合が一番参考になると思います。
愛情のお返しを欲しがりません。相手の考えていることが少しは分かるからでしょう。
夫婦とて愛の形は違ってもお返しは期待しないことです。
価値観が一緒だったり違和感がない、趣味も合うとか満点でしょう。
人様に教えられる人間ではありませんが、そんな夫婦なりたい自分です。自分は幼稚園の頃からの知り合い高校生から付き合い就職してからも側で常に一緒でした(同棲ではありません)
お互い結婚する運命だと思っていました、どっちの親も当然知っていました、慣れで喧嘩してスネるのが趣味みたいなものでした。これがスネ過ぎて相手が折れるだろうと[どっち]も思うようになるのですね。その人が運命の人だったことは後で判りました。運命の橋が掛かるには努力も必要なのです。
後悔したら今の女房に対して罰が当たります。
自分は男ですが今の女房に感謝はしていますがこれも運命です。
今の慣れた相手ほど慣れが出来る運命の人と知り合うことがあるでしょうか?人目惚れで結婚はドラマの世界の事ではないでしょうか?
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり説得力のあるアドバイスどうもありがとうございます。
愛=ラブラブではないのですね。
見返りが気にならない親子の愛のようなものを持てる相手…
今の相手のように慣れられる人と知り合えるのか…
友人にも話してみたいと思います。
そして、私も未婚なので、いつかakiyosi1さんのように、
運命の人と出会いたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:11

同じ相手と3年程度一緒にいると


PEAという恋愛ホルモンが
分泌しなくなって
自動的に倦怠期になります。
別に愛情がなくなったというワケではありません。

これは相手が誰であろうと同じです。

恋愛はドキドキワクワクが必要ですが
結婚は何よりも安心感が重要です。

ラブラブはホルモン分泌による
単なる「勘違い」なんですね。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PEAホルモン、聞いた事があるような気がします。
ラブラブが10年とか続く人は、
何らかの要因で、ホルモンが出続けてるのかもしれませんね。
勘違いではなく、安心感…説得力がありますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:07

恋愛と結婚は別!



これから苦労を共にしていけるかどうか、で考えたほうがよいですよ。
自分が困っているときに知らんふりするような人だったら、ダメだし。
いくら結婚したときラブラブでも、結婚したら手のひらを返したようになる人だって多いんだから。
お互い信頼できるかどうか、価値観があうかどうか、これが決め手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛と結婚は別!
ですか…。自分が困ってる時に知らん振りはダメですよね。
育った環境が違う同士の生活も大変だし、
子どもが出来たらもっと大変と聞きます。
信頼できるかってのが決め手なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!