プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代後半の男です。2年前にプログラマーになりSEのような事もしています。最近プログラマーからネットワーク関係の仕事に興味が出てきました。40歳から無理でしょうか?プログラマーは35歳からでもなれました。
努力します。ネットワーク関係は30歳からでもなれると聞きましたので40歳ならどうなのだろうと思いました。ちなみにプログラマーは経験なしで40歳からでもなれると思います(例えばSJC-Pなどの資格をもっていて高給を望まなくやる気がある人ならばですが…)

A 回答 (3件)

> 40歳からネットワーク関係の仕事につけますか?

現在働いていらっしゃる会社での話ですか?
もしそうでしたら、
 ・会社にそういう仕事があって、人材が不足している
 ・例えば情報処理技術者試験のネットワークスペシャリスト資格を取るか、あるいは同等の知識を得ている

というような、ご自分の努力でカバーできるところとそうでないところ(運も含めて)が
うまくかみ合えば、職種転換できるかもしれません。

転職がからむとなると、ちょっと難しそうです。
というのは、40歳代の人を募集する側としては、
 ・マネージャークラス、または
 ・即戦力となるエンジニア(年齢からいって未経験者は問題外)
を求めるだろうからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>現在働いていらっしゃる会社での話ですか?
いいえ、転職しての話です。
>・マネージャークラス、または
>・即戦力となるエンジニア(年齢からいって未経験者は問題外)
>を求めるだろうからです
そうですか。残念です。ただ35歳からプログラマーになれるかどうかこのカテで質問すればまず無理という答えが出るような気がします。実際に私はプログラマーになれたので、もしかして可能ではないかと希望的観測で思っています。

プログラマーとネットワーク管理者の知識は少々ダブる面がありますが、方向が違うので、当然考え方が違います。

ネットワーク管理者は、どちらかというとサーバーの動作安定とセキュリティ関係の知識、対人コミュニケーションが基本として動きます。
例えば、多数のパソコンにウィルス感染の発生、パソコンに詳しい社員に社内ルールをどう守らせるか、いろいろありますが、その辺は大丈夫でしょうか。

どの職種にも言えることは、20代、30代は畑の違う職種への転職は何とかなりますが、40代以上はかなりきびしいと考えた方がよいです。

その辺ができていないと、転職は
    • 0

>そうですか。

残念です。ただ35歳からプログラマー
>になれるかどうかこのカテで質問すればまず無理という
>答えが出るような気がします。
他人から、無理そうだと言われるのを待って、諦める
理由にしたいのでしょうか?

>プログラマーは35歳からでもなれました。
>努力します。
本当に「努力」する気があるなら、他人から言われる
前に行動に移すべきでしょう。
「他人ができなくても自分ならできる」ぐらいの気概
が無いと、単に「努力したふり」で終わります。
#どの仕事でも同じですが年齢が上がってから、全く
#未経験の仕事に移る事は大変な事です。
#並大抵の努力ではすまない事だけは覚悟しておいて
#下さい。
    • 0