アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共同墓地の水飲み場に捨ててあったという砂利を、父がひろってきて、家と隣家の間にまいてしまいました。
お墓から石を持ち帰ってはいけないと聞きますし、気学をかじっている私は、お墓の土は持って帰ってはならないと聞いたことがあるので、このままでは悪いことがおきやしないかと大変心配しております。
宗教儀式のようなものでなく、自分たちにも出来る、浄化?のような方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。


「浄化」の方法はありません。「浄化」などする必要がないからです。
お墓の石や土を持ち帰ると何か悪い事が起こる、という事は絶対にありません。どうしても気になるのであれば、pooh4512さんの気の済む方法で気持の区切りをつければ良いのです。それと思しき場所で香を焚いて、手を合せ「勝手に持ってきてしまってごめんなさい」と心で念じれば良いのではないでしょうか。

蛇足ながら、お家の敷地に撒くほどの大量の砂利が「捨ててあった」というのは、少し不思議な気がします。
共同墓地や霊園などでは、そこに専属的に霊園に出入りしているお墓の施工業者(石屋さん)が、手間を省くために砂利や砂などの資材を現場に「常置」しておくこともあります。
ひょっとしたら、捨ててあったのではなく、業者が置いておいたものかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
石屋さんが持ち込んだもの・・・そうかもしれません。ただ新品ではなく、何らかでお墓を撤去?した際のものかと思っていました。
新品だとしたら、別の意味でダメですね。拾いグセがあるので困ります。

気の済む方法で・・・父を説得し、撒いたものを元の霊園に戻しに行くことにしました。 そしてお線香をあげるか、何かしらのことで終わりにしようと思います。
とても説得力のあるご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:09

私は、石を集めるのを小さい時からの趣味としています。

いろいろな所から拾って来ます。墓地から持って来たもの(ただし、墓石等を割ったりしたものはありません。念のため)も沢山あります。机の上に置いて文鎮の替りにしたりドア抑えにしてあるものもあります。古いものでは、20年くらい置いてあるものあります。しかし、悪いことは起きていないような気がします。なぜ、悪いことが起きることを心配しているのですか?お父様のおっしゃることが正しいように感ぜられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ、悪い事が起きることを心配しているか=今、あらためて自分の下質問をみると、自分でも冷静さを失っているな、とも感じます。
縁起恐怖(強迫神経症の一種)まではいかないのですが、元の質問にも書いたように、気学をかじっていて、自然のものにはエネルギーがあり、墓地、しかも周辺では有名な心霊スポットというのも手伝って余計に気にしていました。 気の持ちようといってしまえばそれで終わりですが、人それぞれ気にする事が違うのでこのような質問をさせていただきました。
20年以上おいてあっても何もないというお話を聞き、安心しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 00:03

パワーストーンの浄化と一緒かな?


それなら燻すのが一番いいと思いますよ。
ハーブのセージやサンダルウッド(白檀)で燻します。
後は、流れる水やお塩など色々方法はあります。
詳しくはコチラ↓を見てください。
http://www.moonmadness.jp/jouka.html(浄化方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
セージをたくのが一番簡単かな、とは思いました。 狭いところにまいたので、水で流すことはできないんですね。 どこまでの範囲でまいたのかもわからないですし・・・父に聞いても「そんなの気にしなきゃいい!!!怒!」なので。

自分のお墓ならまだともかく、どこにまいてあったかわからないものですから、悪運が流れ込み、家の土台にまいてあると思うと、恐いのです。

お礼日時:2007/08/31 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!