ドラマに出演経験のある声優さんといえば誰かいますか?
尚、今や個性派女優の戸田さんや、昔子役で出ていたというのは除外させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

川村万梨阿さんはもともと女優なので、「特捜最前線」に出てても不思議ではないですけど、声優業と同時並行だったのでアニメ誌に取り上げられたことがあります。



富沢美智恵さんも「噂の刑事トミー&マツ」に出演して、見事にアニメ風アフレコをかましてくれました。

「太陽にほえろ!」で刑事が聞き込みするシーンで答えている人は声優が多いですね。(和久井節男さんとか沢りつおさんとか…、今の若い人が知らない人たちばかりですが)

山口勝平さんは「らんま1/2」の前にNHK「あいうえお」のレギュラー」でしたし、関俊彦さんは声優と並行してNHK「ふえはうたう」に出演されていました。NHK教育にはその他、渕崎ゆり子さんが司会をやってた理科の番組(何年生向けか忘れた)もありました。

榊原良子さんはシェーバーのCFで森口博子さんの(売り場の)上司役をやってましたね。

堺正章さんの「西遊記」「西遊記II」も声優出演の宝庫です。池田秀一さんは子役出身で当たり前、島本須美さんもドサ周り出身なので当たり前ですが、その他、多くの有名声優が出演されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既述してますが、昔(昭和40~50年代)の作品が結構多いですね。しかし、「西遊記」シリーズに声優さんが多く出演していたというのは気づきませんでした。再放送もちょくちょく見ていたのに・・・

お礼日時:2007/09/05 23:15

ANo.16です。

声優全般に言えるけど舞台もあるし素質も十分、
まだまだこれからさ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
個人的な考えですが、声優さんって演技とかもうまい人も多いと思うので、演技の下手なアイドル、タレントを使うよりいいんじゃないかと思うんですが。近い将来、アニメ・ドラマで両方主役を経験したという声優さんが出てきてもおかしくないと思ってます。

お礼日時:2007/09/05 23:00

最近の若手?の声優さんは、若手の舞台俳優さんが多いので、チョイ役なら沢山の方が出られてると思います。



テニスの王子様の
堀尾・・・山崎樹範さん
葵・・・・豊永利行さん
は、電車男に出られてましたよ。

ドラマじゃなく映画なら、沢山の方(若手)が声優と俳優を両立してると思われます。

教育TVも、結構いろんな方が顔出しされてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山崎さんって最近「タモリ倶楽部」に出てましたけど、声優もやっていたんですね。
教育テレビにも声優さんが出ているということで思い出したんですが、確か、「ケロロ軍曹」の『桃華』役をやっている声優さん(池澤さんだったかな)がちょっと昔に「フランス語講座」に出ていたと思うんですが。

お礼日時:2007/09/05 22:50

先日バロム1を見ていたら次元大介役の小林清志さんが、主人公の父親で刑事役で出演してました。

特撮は除外かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまた昔の作品ですね。どうも昔のドラマ(特撮)に出ていたというのが多いみたいですが。

お礼日時:2007/09/05 22:40

誰もかかないので、追加。



「ボイスラッガー」
声を武器に戦う特撮ドラマということで、声優本人が俳優として出演。

キャスト
帆村明子:中川亜紀子
夕樹遥:池澤春菜
大地友一:関智一
天馬武:草尾毅
ボイスラッガーゴールド:水木一郎
将軍γ:神谷明
アイラシュライン:富沢美智恵
カオス:三木眞一郎

これらの方々が、声だけでなく本人で出演。
神谷明さんが出てたことがすざましい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜帯にやっていたんですね。知らなかった・・・

お礼日時:2007/09/04 23:53

飯塚雅弓さんが「大地の子」や「番茶も出花」に出ていたと思います。


(「番茶も出花」では山口達也さんの恋人役だった気が・・・)

あと、白鳥哲さんがなんかの2時間ドラマで犯人役をやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飯塚さんって「ワるきゅーレ」シリーズでちょっと(かなり?)おバカなライネ皇女をやっていた方ですね。結構いろんなジャンルに出ていたんですね。
白鳥さんって「コナン」に出ている方ですね。まさかそのつながりでこのような役をしていたとは思えませんが。

お礼日時:2007/09/04 23:43

・林原めぐみ


世にも奇妙な物語
ただし声のみの出演でしたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラマで声のみの出演に有名な声優さんを起用していたっていうのはちょっとびっくりしましたが。(研修生クラスの人でも良さそうと思いましたが)もしかして、プロデューサーの意向なんでしょうか。

お礼日時:2007/09/04 23:21

田中真弓さんと森久保祥太郎さんはバラエティー番組の再現ドラマにでていましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既述してますけど、再現ドラマというのは気がつかなかったですね。(そういうドラマがあるバラエティーはあまり見ないので)

お礼日時:2007/09/03 23:03

大塚周夫さんは多数出ています。


福井裕佳梨さんは阿部寛さん主演の「結婚できない男」(第7話)
に出演なさっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のドラマにもでていたんですね。ただ1回きりっていうのが少々残念ですが。

お礼日時:2007/09/03 22:59

犬山犬子さんを何度かドラマで見たことがあります。


聞いたことアル声だなあ・・・と思ってたら、娘に「ニャースの声の人」と教えてもらいました。

#7さんの書かれている石田太郎さんは俳優さんが声優をやっていると思ってましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬山さんは確か「ケイゾク」のTV版か映画版に出ていたという記憶があります。

お礼日時:2007/09/03 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

QPCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。
OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。
しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。
同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。

以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが)
ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。

つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

一部TVアニメ化のときに別の声優に変更される場合はありますが、ほとんどは同一人物です。

http://gph.sakura.ne.jp/va_memo/system/vadb.cgi

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q今やってるアニメ&声優さん

はじめまして~このサービス初めて利用させてもらいます。これからよろしくです

皆さんは今やってるアニメとそれに出てる声優さんでこれはオススメ!というのありますか?個人的に見てるのは「まおちゃんとボンバーマン」くらいで良いと思う声優さんは「金田朋子と浅野真澄と水樹奈々!」だと思います。

あと「この役にこの声優さんは合わないな~」というのもできれば聞かせて下さい。作品名 役名 声優さんでお願いします。
自分が思うのは スパイラル 理緒 堀江ゆいがちょっとイマイチだな~と思います(カノンのあゆと似すぎ)

Aベストアンサー

アニメ大好きの中年男性です。

「あずまんが大王」のチヨちゃん役の金田朋子さんはまさにはまり役だと思いますね。
「アベノ橋☆魔法商店街」の朝比奈あるみ役の松岡由貴さんもバッチリです。彼女でないとあの流暢な大阪弁は喋られへんのとちゃいますかね。彼女のためにあるようなアニメだと思います。「あずまんが大王」でも大阪役でアフレコやってます。

>この役にこの声優さんは合わないな~⇒以前の作品ですが「るろうに剣心」の剣心役だった涼風真世(漢字あってるかな?)さんは少し違和感がありました。

私も水樹奈々さんの一ファンです。歌は上手い(顔に似合わず声量があります。)し、可愛いし!(「七人のナナ」は面白かったですね!)

まだまだ沢山ありますが、一応この位にしておきます。また気が向いたら登場しますので、その時は宜しく!

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q今の声優さんって、個性無い気がするのですが?

こんにちは。

今、30代以上の人が親しんだアニメ作品を演じた声優さんも
もうずいぶんと高齢になっています。

でも、次世代を担う、今の声優さんって、個性無い気がするのですが。

男の悪ぶったキャラは、単に腹から声出して凄んでるだけ。
女性キャラは、裏声、ぶりっ子声ばっかり。

劇場版になると、芸能人・俳優さんの進出・起用も多くなっています。


これまでの声優さんて、個性が立っているし、表現が巧く、
それに比べ、今の声優さんて、どれも似たような声のような気がするのですが。。


なにか、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

どの程度次世代を担うのか、つまりどのくらい生き残るかですが、分かりませんが、個性のある人はいるし演技のうまい人もいます。ただ求められている個性や演技は常に移り変わっています。
20年くらい前だったと思いますが、ほとんどアニメを見なかった時期がありました。そのとき偶然テレビをつけた時にやっていたアニメ、深夜ではなかったので一般層を対象にしたものだったはずですが、「何こいつら、素でしゃべってんの?」と感じたのです。もちろん演技をしていたはずですがそのときは演技しているように聞こえなかったのです。
その後またアニメを見るようになってからは、某三悪人や某泥棒の子孫や某日曜夕方6時半のような演技に出会うことはとんと少なくなりました。もうあのような演技は濃すぎる、漫画的すぎる(漫画原作のアニメも多くあるのにそういう言い方は変ですが、荒唐無稽な話でもいわゆる「昔ながらの漫画漫画した」セリフ、動き、表情は少なくなっているような気がします)ので敬遠されているのでしょうか。

前の方も言っている「思い出補正」、これはどんな分野でも大敵です。趣味として楽しむなら、仕事として携わるならなおさら、これは避けなければなりません。求められるものが時代で変わるのでそれをふまえた上で「気に入る・気に入らない」というのは結構ですが、「よい・悪い」「(演技力、表現力、テクニックなどが)ある・ない」と言うべきではないと考えます。個人的には、子供の頃に見たアニメを今見たいとは思いません。やはり絵はきれいでないし主題歌はダサい、演技が大袈裟すぎるなど理由はいろいろです。カラオケなどで中高年の人が懐かしアニメの主題歌なら歌って許される雰囲気のときがありますがいたたまれません。

そしてこれはアニメにとどまらず、実写ドラマや映画でも同じ傾向があります。昔の作品を見ていると「演技し過ぎだよ!」と突っ込みたくなることがあります。もちろん演技はしなければいけないのは分かっていますがこういうことを言いたくなるほど求められる演技が変わってきているのです。

趣味の問題ですから「昔のものを大事にしてばっかりいないでつねに新しいものに目を向けよ」と人に言える筋合いのものではありませんが、思い出補正なんか無用、思い出補正はむしろマイナス方向への補正という趣味の持ち方もあると思います。むしろ思い出補正は趣味をやらなくなった時に発生するものではないでしょうか。

どの程度次世代を担うのか、つまりどのくらい生き残るかですが、分かりませんが、個性のある人はいるし演技のうまい人もいます。ただ求められている個性や演技は常に移り変わっています。
20年くらい前だったと思いますが、ほとんどアニメを見なかった時期がありました。そのとき偶然テレビをつけた時にやっていたアニメ、深夜ではなかったので一般層を対象にしたものだったはずですが、「何こいつら、素でしゃべってんの?」と感じたのです。もちろん演技をしていたはずですがそのときは演技しているように聞こ...続きを読む

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q声優の水橋かおりさんの出演作について

声優の水橋かおりさんの出演作について質問です。
魔法少女まどか☆マギカの巴マミや、
恋と選挙とチョコレートの木場美冬のような、優しいお姉さん系の役で出演している作品は他にありますでしょうか?

他の作品では、
ひだまりスケッチの宮子、グリザイアの果実のみちるのような、バカキャラっぽい役や、
ドリームクラブの雪のような幼女、閃乱カグラの柳生のようなハスキーボイス系
等は知っているのですが、優しいお姉さん系の役は、上記二作品以外でありますでしょうか?
(別名義での出演作でも構いません)

Aベストアンサー

芹川千歳「ちょこッとSister」『3話:管理人さんがやってきた』で登場
http://www.mediafactory.co.jp/anime/chocosis/

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Qキャラホビ2010に参加するのですが、出演者の声優さんにお手紙を渡した

キャラホビ2010に参加するのですが、出演者の声優さんにお手紙を渡したいと思っています。
その場合、スタッフの方に渡せばいいのでしょうか?
キャラホビに参加するのは初めてなので、よくわかりません。

過去に参加したことがあって、出演者にお手紙等を渡された方はいますか?
またはご存知の方、お教えくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、この手のイベントで、手紙やプレゼントは
受け付けていないことが多いです。(他にゲストもいますし、
一人を許すと収拾が付かなくなりますし。)
声優個人のライブやイベントなら、まとめて受け付ける箱とかを
用意していることもありますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報