プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1/2から1泊2日で、鉄道を使って大人2名と子供1名(3歳)で香川県のレオマワールドに行く予定を立てています。
行き先を香川にしたのは「南風」などの列車に乗るためです。鉄道ブームの息子のために・・・;
そして子供が遊べるのに最適(?)なレオマワールドを選びました。宿泊も園内のホテルを利用する予定です。

我が家の最寄り駅はJR西九条駅。
新大阪から岡山まで新幹線で移動し、そこから南風に乗りたいのですが、レオマの最寄り駅は坂出駅との事・・・ 
南風で行くとすると、琴平まで遠回りしないとダメでしょうか?(琴平からタクシーでレオマへ)

現地に11時ごろに到着したいと考えています。
乗り換えサイトで調べたろころ、
 新大阪(8:51のぞみ3号)→岡山(9:52南風5号高知行き)→琴平10:48着
というのが出たのですが、このルートが一番ベストですか?

指定席を取って行くつもりですが、座席などは3席(または4席でも・・・)離れずに座れるのでしょうか。
また切符は西九条駅からの1枚で行けますか(買えますか)?
夫婦が確実に取れる休暇が正月だけなので、日程は変える事ができません。
今回は全てJR利用ですが、このルートのお正月の乗車券って取れるんでしょうか・・・

普段から電車を利用する事がない上、新幹線にも乗った事がないので情報収集に必死です・・・。
何かありましたら補足しますので、ぜひアドバイスなどをお願いしますm(u_u*)m

A 回答 (8件)

#3です。


観光スポットですか…。
レオマ近辺となるとこんぴらさんや国営まんのう公園(広いので半日は最低欲しいですが)、道の駅滝宮でうどんアイス(近所に滝宮天満宮もあるので初詣兼用?)などがあります。
しかしお正月なので琴平近辺は大渋滞が予想されますね…。
昼食ですが名物のうどんですと歩いていたらそこら辺にありますが、有名店などは混んでるかもしれませんね。タクシーに乗ればいいとこ案内してくれると思いますよ。レオマの近所にはかまたまで有名な山越とかもありますし(長蛇の列だと思います)。
個人的にはことでん栗熊駅のすぐ前にある香川屋さんもオススメです。(子連れのお客さんも結構いますよ)
11時にホテルでて14-16時岡山ですと、昼ごはん食べて岡山に向かって14時くらいだと思いますのであまり観光する余裕はないですね。
    • good
    • 0

ゆき列車に関しては他の回答者の通りで、タクシー距離を短縮するなら、琴電岡田駅の利用になります。



尚、かえりですが、アンパンマン列車等にこだわりがなく、「ここでしか乗れない電車に乗る事」が目的なら、琴電で高松(琴電の駅名は「高松築港」ですが、高松駅の目の前にあります。)に出て、高松から快速「マリンライナー」と新幹線の乗継で帰ることもできます。快速マリンライナー普通席(自由席)は乗車券だけで乗れるものの、混雑が激しいですが、京阪神地区の新快速と同じ車両(座席)です。高松で少し早めに待てば座れますが、心配なら指定席やグリーン車もお勧めです。とくにグリーン車は2階席ですので、景色に興味があるならお勧めです。
なお、琴電は途中で有名な「栗林公園」付近を通りますので、ここで途中下車して栗林公園に寄るのも一興です。
琴電の運賃、時刻、お得な切符などに関してはこちらを参照してください。
琴電は普通の切符でも「途中下車」ができますので、岡田から高松築港までの切符を買っても途中の栗林公園駅など途中駅で降りて、再びその切符で続きを乗ることもできます。(当日中に限ります)
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/

>1/2の往時のきっぷ購入時に、帰りの1/3のきっぷは同時に購入できるのでしょうか・・・?
1ヶ月前から購入可能との事ですが、やはり12/2と12/3の発売日になるのでしょうか。
去年、おなじ日程で近鉄特急を利用したのですが、同時に往復の乗車券が購入できました。JRはどうなんしょう?

近鉄の場合、1泊2日の旅行が多いので、仰るような制度がありますが、JRの場合は全国にまたがるので、そのような発売方法は不可能です。(中途半端に導入するとかえって不公平でややこしい制度になります。)従って、乗車日毎に1ヶ月前の発売開始日に買いに行くしかありません。
2日間も駅に買いに行くのを面倒と感じれば、旅行会社を利用して下さい。即ち1ヶ月前の日より前に旅行会社に行き、2日間の日程に必要なJRの券の手配を依頼します。そうすると、旅行会社では、発売開始日にその窓口の受付順に指定席を手配してゆき、手配後まとめて切符を受け取ることができます。(JR券の手配のみなら手数料等は不要です。)
但し、この方法は予約すべき列車を事前に知らせるだけで、予約操作そのものは発売開始日に実際に操作しますから、早くに頼んだからといって有利になるとは限りません。逆にその窓口で前売り分をあまりにも多く受け付けていたら、質問者様の分を発見する際に既に満席となって手配できなくなるケースも起こりえます。この方法は発売日の10時に窓口に行くことができない人に有効な方法と考えればいいでしょう。
    • good
    • 0

切り離し作業でホームで観察できるのは、連結部分の幌の取り外しと連結部分のドアを閉める作業くらいです。


宇多津発は
南風7号    11時30分
うずしお9号  11時33分
ですので、連結器を外す前(出入り口を閉められる前)に乗り込む必要があると思います。
作業そのものは、ホームに出なくても、南風7号最後尾の運転席の後ろに居れば、観察できます。
http://jp.youtube.com/watch?v=XEcY3SCC0vY&mode=r …
http://blog-imgs-11.fc2.com/y/a/s/yasumitsu106/t …
連結作業は、連結する側の列車は連結が済むまで出入り口を開けないので、ホームへは降りられません。作業そのものは、運転席後ろに居れば見ることができます。

他にも宇多津駅では

電しおかぜ1号+いしづち5号 連結
電しおかぜ3号+いしづち7号 連結
電しおかぜ5号+いしづち9号 連結
電しおかぜ7号+いしづち11号 連結
デしおかぜ9号+いしづち13号 連結
電しおかぜ11号+いしづち15号 連結
電しおかぜ13号+いしづち17号 連結
電しおかぜ15号+いしづち19号 連結
電しおかぜ17号+いしづち21号 連結
電しおかぜ19号+いしづち23号 連結
デしおかぜ21号+いしづち25号 連結
電しおかぜ23号+いしづち27号 連結
電しおかぜ25号+いしづち29号 連結
電しおかぜ27号+いしづち31号 連結


電しおかぜ4号+いしづち2号 切り離し
電しおかぜ6号+いしづち6号 切り離し
電しおかぜ8号+いしづち8号 切り離し
デしおかぜ10号+いしづち10号 切り離し
電しおかぜ12号+いしづち12号 切り離し
電しおかぜ14号+いしづち14号 切り離し
電しおかぜ16号+いしづち16号 切り離し
電しおかぜ18号+いしづち18号 切り離し
電しおかぜ20号+いしづち20号 切り離し
デしおかぜ22号+いしづち22号 切り離し
電しおかぜ24号+いしづち24号 切り離し
電しおかぜ26号+いしづち26号 切り離し
電しおかぜ28号+いしづち28号 切り離し
電しおかぜ30号+いしづち30号 切り離し

電:電車で運転 デ:ディーゼル車で運転
以上の作業もあります。
    • good
    • 0

 レオマに行くなら、坂出がJR駅では一番近いですが、坂出や丸亀からだと、タクシー代かなりかかりますよ。


 南風号に乗りたいなら、琴平まで行って、JR琴平駅前の道をまっすぐ、徒歩約5分(子供連れなら約10分)で、道路沿い右にコトデン琴平駅があります。そこから高松築港行き電車が30分毎にありますから、3つめ(所要約8分)の「岡田駅」で降りてください。そこからだとタクシーでレオマはすぐです。
 尚、岡山から琴平行まで特急南風号ですが、南風5号は普通のグリーン車付き3両編成の車両で運行です。1号車前半分グリーン・後半分普通車禁煙指定席、2号車前半分普通車禁煙指定席、後半分普通車禁煙自由席、3号車全車喫煙普通車自由席です。
 アンパンマン列車に乗りたいなら、南風3号(岡山8:50発)がブルーのアンパンマン列車3両編成、南風7号(岡山10:52発)がピンクのアンパンマン列車4両編成です。但し、車両検査、故障、ダイヤ乱れ、増結などでアンパンマン列車でないこともあります。
 上りは、南風2号(ブルー)、南風6号(ピンク)、南風22号(ピンク)、南風24号(ブルー)、しおかぜ10号・いしづち10号、しおかぜ22号・いしづち22号がアンパンマン列車で通常運行します。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

この回答への補足

あと、お分かりになる方がいましたら教えてください。

1/2の往時のきっぷ購入時に、帰りの1/3のきっぷは同時に購入できるのでしょうか・・・?
1ヶ月前から購入可能との事ですが、やはり12/2と12/3の発売日になるのでしょうか。
去年、おなじ日程で近鉄特急を利用したのですが、同時に往復の乗車券が購入できました。JRはどうなんしょう?

補足日時:2007/09/02 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坂出や丸亀からだと、タクシー代かなりかかりますよ

そうなのですね・・・ 岡田駅からタクシー利用にしたいと思います。
南風の詳しい車両情報もありがとうございます。行きはアンパンマン車両である7号に乗りたいと思います。
きっぷは指定席を1ヶ月前の発売日に購入しようと思っています。
もともと人気の列車だとは思いますが、お正月のきっぷは発売日に行けば買えますでしょうか・・・
新幹線のきっぷと南風のきっぷ、それだけが心配です。

お礼日時:2007/09/02 00:12

どうせ乗るなら、宇多津駅で連結or切り離し作業を行う便も良いかもしれません。



高知方面行きは
南風3号+しまんと5号 連結
南風7号+うずしお9号 切り離し
南風9号+しまんと7号 連結
南風23号+うずしお25号 切り離し
南風25号+しまんと9号 連結

岡山行きは
南風6号+うずしお6号 連結
南風8号+しまんと2号 切り離し
南風20号+しまんと4号 切り離し
南風22号+うずしお22号 連結
南風26号+しまんと6号 切り離し
南風28号+しまんと8号 切り離し

これから先、ダイヤが変わる可能性もあるので、一応時刻表を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもコアな情報をありがとうございます!
質問には「南風5号に乗る」と書きましたが、行きは7号で行く事にしました。
(全ての「南風」がアンパンマン車両だと勘違いしておりました;;)
ですので、往時の便に該当しそうです。
連結or切り離し作業というのは見たことがないのですが、
宇多津駅のホームに一度降りて作業の様子などが見られるという事なのでしょうか??
 

お礼日時:2007/09/02 00:01

いちおう地元なのでお答えします。


最寄り駅となるとみなさん仰るようにことでん岡田駅になりますが、琴平で降りて、ことでん琴平駅まで2-3分歩きます。で、そこからことでん「高松築港行き」(毎時12分、42分発)で10分ほど。そこからはタクシーで約5分です。
琴平からでも車で10-15分(裏道通れば)で行けます。
乗り換えなどの時間を考えれば坂出で降りてタクシーというのが一番早いかもしれません。車で30分くらいはかかります。
坂出までだと岡山で快速マリンライナーに乗り換えればいいですが、どうしても南風に乗りたいなら(アンパンマン列車ですし)丸亀で降りてタクシーという手もあります。時間は坂出と大差ないです。
のんびり電車に乗りたいなら琴平からことでんもいいと思います。マニアにひそかな人気だそうですよ。
また何かあれば何でも聞いてくださいませ。

この回答への補足

すいません、「お礼」を書いた後の追記です。

帰りはアンパンマン車両でなくてもOKです。
せっかく色々乗れるチャンスなので、坂出からマリンライナーとか、「普通デザイン」の南風、その他の特急で帰りたいと思っています。

補足日時:2007/09/02 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことでんのサイトに行ってみました。これは・・・息子にウケそうです^^
1日目はレオマ以外に予定がないので、琴平からことでんに乗って行くのもいいですネ。
元々の旅行の目的が「ここでしか乗れない電車に乗る事」なのでooO○
あと、2日目の予定がまだ決まっていません。
ホテルを11時にチェックアウト、岡山に14~16時くらいに到着したいと思っています。
レオマからあまり遠回りせず、昼食や観光スポットなどでオススメがありましたらぜひ教えてください。

お礼日時:2007/09/01 23:53

>レオマの最寄り駅は坂出駅との事・・・


いや、坂出は遠いです。最寄りは、琴電の岡田。琴平からもそこそこ近いですが。

>新大阪(8:51のぞみ3号)→岡山(9:52南風5号高知行き)→琴平10:48着というのが出たのですが、このルートが一番ベストですか?

そのルートでいいです。で、琴平から琴電に乗って岡田まで出て、そこからタクシーです。

>座席などは3席(または4席でも・・・)離れずに座れるのでしょうか。
3歳のお子様一人なら、指定席で膝の上とか席を使わなかったら、全区間お子様はタダなんで、指定席は2席にした方がいいです。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

>切符は西九条駅からの1枚で行けますか
きっぷは3枚になりますが、西九条駅で全部購入可能です。指定券は1か月前から発売です。

で、ここまで書いて何なのですが・・・・
・南風乗るなら、アンパンマンワールドに行った方が絶対にいいです。南風に乗って、大歩危小歩危とかきれいな所を乗らないのはねえ・・・
土佐山田からバスに乗って行きます。
http://www.kochi-sk.co.jp/guide/resort/anpanman/ …

・さらに言えば、例年JR西日本では、12/31~1/1まで、新春の特急・新大阪~博多の新幹線が乗り放題きっぷが発売されます。正月旅行が可能なら、こちらの方がお子様には良いのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりを持って、座席は3席取ろうと思います。お気遣いありがとうございます。
アンパンマンミュージアム、楽しみにしていたのですが、年末から修繕で一部休館するそうですね・・残念です。
JRの新春きっぷの情報もありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 23:42

>このルートが一番ベストですか?


→列車で行くならそのルートしか在りません。
 ですので、一番早いルートと思います。
 但し、琴平まで行く必要はありません。
 南風5号は丸亀で停車しますので、丸亀で高松行きに乗ればいいでしょう。

 岡山  9:52発 南風5号    丸亀 10:29着  
 丸亀 10:38発 普通 高松行き 坂出 10:46着
 に成ります。

 尚、切符は 大阪市内→坂出 の1枚になります。
 又、一度丸亀に出てしまいますが、特例により丸亀で途中下車しなければ、多度津経由の料金に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!