アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ミニ四駆オンラインレーサー体験版」と言うネットゲームがあるですが、ログインができず、問い合わせしたところメールが来ました。
    それが↓の内容です

お問合せいただきました、「ミニ四駆オンラインレーサー体験版」に
ログイン出来ない現象につきまして、下記の項目にご確認の上、再度お試しいた
だきますようお願い申し上げます。

・ファイアーウォールなどの機能を切った後にもならず

Windows上のファイアーウォール設定の変更だけでは、不十分な場合がございます
お使いの環境に、ルーター等ネットワーク機器が存在する場合は、それらの機器
の通信設定についてもご確認ください。

「ミニ四駆オンラインレーサー体験版」で想定している
 使用ポートは以下の通りです。
・ポート: 31093(UDP)
・サーバーアドレス : 64.56.181.240

設定をしないとダメてことは、わかるのですが、パソコンの設定などとても苦手でどのようにしたら良いのか、全く分からず困っています。
分かる方は、教えください。お願いします

A 回答 (1件)

まず、あなたはルータを使っていますか?


これからする話は、ルータを使っていることを前提としています。もし使っていないなら、今度はプロバイダに連絡を取らなければ、いけないことになります。
基本的な知識が必要な話ですので、じっくり読んで下さい。

イメージとして、ルータとあなたのパソコンの間には、ルータからあなたのパソコンにつながる道路がたくさんあると思って下さい。道路には一つ一つ、番号がふってあります。20番とか、21番とか、80番といった具合です。で、それぞれの道路は、決められた車しか通さないと思って下さい。

例えば、ホームページ(Web)を見る場合には、80番の道路を使います。「ホームページ」という車は、80番の道路を通って、あなたのパソコンに到着します。
それから、メールの送信をするときには、25番の道路を使います。逆にメールの受信は、110番の道路を使います。つまり、「メール受信」という役割の車は、110番以外の道路を通ることができないのです。

この道路のことをポートと言います。

さて、と言うことは、例えば25番の道路は通行可能にし、110番の道路を通行止めにすると、メールの送信はできるけれど、受信ができないということになるわけです。

反対に25番を通行止めにして、110番を通行可能にすると、メールの受信はできるけど、送信ができないという現象が起こります。

この道路は、ほぼ無数にあるのですが、通常、ルータは余計な道路は通行止めにしています。どうしてかというと、普通にインターネットを利用する時には使わない道路を通行可能にしておくと、不正な侵入者がその道路を使って、あなたのパソコンに入ってくる危険があるからです。これが、クラッキングというものです。

で、あなたのルータは、31093番の道路を通行止めにしているのです。この道路は普通にインターネットを利用する場合には、使わない道路だからです。

ところが、「ミニ四駆オンラインレーサー体験版」と言うネットゲームは、その31093番の道路を使うようになっている。だから、その道路の通行止めを解除してやらなくては、「ミニ四駆オンラインレーサー体験版」という車が、あなたのパソコンまで到着できない、ということです。

道路の通行止めを解除することを「ポートを開ける」と言います。つまり、ルータの設定を変更して「31093番のポートを開ける」という風にしてやれば良いのです。
どのようにすれば、通行止めを解除できるかは、それぞれのルータによって違いますから、ここで述べることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!