プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアンブルーの♀を飼い始めて一年になります。
今年の春に発情し、うるさいので避妊手術を
する事にしました。しかし、術前検査で
体重が軽すぎてやや虚弱体質なので体重をもう少し
増やしてからということになり中止となりました。
それから二週間ごとに発情しかなりうるさいので
病院に相談したのですが、卵巣に異常があると
頻繁に発情するのでやはり手術しかないと
言われました。しかし、一歳になるのに
体重が2kgしかありません。獣医師は好きな物を
とにかく食べさせて最低3kgにして来てくださいと言われました。
現在、ドライフードをやめての缶詰を与えてます。(ヒルズ)
でも、一日の規定量の半分くらいしか食べません。
よく、猫は好物を食べるときンニャンニャとうなりながら
食べると聞きます。猫まっしぐらみたいにCMで駆け寄って来るような
おいしいエサがあったら教えてください。
食が細いくせにうんちをいっぱいするので体重が増えてくれなくて
困ってます。。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


猫ちゃん、お痩せさんで心配ですね。
うちの猫もそうだったのですが発情中はとにかく食べません。
体調のせいで手術ができず何度も発情してしまったのですが
1日に10gくらいしか食べない日もあって痩せるわ痩せるわ。

単純に猫が好きなフード、というと思いつくのはシーバデュオです。
ドライフードですが。。。
あまりに食いつくのでたまーにおやつ的にしかあげませんが
ほんとによく食べます。しかもカロリーが高いです。
私の周りではシーバデュオは百発百中で猫が食べますよ。
http://sheba.jp/

あとはロイヤルカナンは大抵の猫が好きですね。
しかも最初の1袋は「おいしさ満足保証」と称して、
食べなければ返金してくれるので試してみてもいいのでは?
http://www.royalcanin.co.jp/loyalty/guarantee.html

総合栄養食の缶詰ですと、
うちの猫はアズミラのビーフかラムが大好きです。
http://www.azmira-japan.co.jp/petfood/catfood_2. …
j-jpap3029さんの猫ちゃんはヒルズ缶が苦手のようなので
同じようにパテ系で肉缶のアズミラもだめかもしれませんが。

お魚系でしたらソリッドゴールドのツナ缶が大人気でした。
http://www.solidgoldjapan.com/item_lists/catfood …

あとはアイムスのヘルシーグルメも気に入ったみたいです。
http://www.iams.com/ja_JP/jhtmls/product/sw_Prod …

ウェットフードはほんのちょっぴり温めてやると
香りが強くなって食いつきよくなりますよ。
がんばって食べて太ってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
順番に食べさせてみようと思います。

お礼日時:2007/09/09 11:33

食が細く やせっぽちさんなのか?


元々オチビの小柄さんなのか?
それによりますよねぇ…

子猫用のご飯(缶でもドライでも)を しばらく試されては?
同じ量でも カロリーがありますから 太るには太りますよ
    • good
    • 2

家もロシアン♀飼いです。


家のも食べません。腎臓をやられてからは自分では食べなくなりました。no3の回答者のシーバデュオは勿論、あらゆるものを試しましたが結局、K/Dのドライフードを一日六粒ぐらいしか食べないのです。
痩せて、2kgぐらいになりました。せっぱ詰まって、どこかのHPを参考に強制給餌を今はしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)
それで何とか太らせて、手術すると良いのでは。
ほんとに猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。
    • good
    • 0

家にも非常に繊細で何かあると食が細くなる猫がいて一時体重が増えずに心配していたのですがアメリカ人に教えてもらった食事を与えるようにしたら悩みが解消しました。



それは鶏肉のレバー(生を一口大に切る)にジューサーでにんじんジュースを作った時に出るかすを同量混ぜて与えるのです(ジュースはあなたが飲んで健康に!)。レバーはもちろん新鮮であることが肝心ですので(チキンレバーはフランス料理では生食します。)商品が良く売れている肉店を選び生食でも大丈夫か聞いてから買って下さいね。又夏は気温や湿度のあまり高くない朝に買って直ぐ持ち帰り冷凍しておきます(数日分冷凍できます)。前夜に冷蔵庫に移して翌朝与えるようにします。
家の猫はこれが大好きでそれまでが嘘のように良く食べてくれるようになり体重も増え又毛がつやつやになりました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせて頂きます

お礼日時:2007/09/09 11:32

体重2kgは、少ないですよね。


心配ですね。。。

かなり食が細くて、味にもうるさい猫ちゃんなのか、卵巣の異常が関係あるのかも知れませんね・・・。
家の猫は食いしん坊なので、どうかと思いますが、気に入って食べているキャットフードを紹介します。
ドライフードなら、すぐにサンプルを送ってくれますが、お問い合わせメールで猫ちゃんの状態を伝えて、太らせたいので、できたらレトルトのサンプルも1つもらえないかとお願いしてみてはどうかと思います。
(ここのレトルトは、ヘルシーだし人間でも食べれそうなくらいおいしそうなので、家の猫は大好きです。)

サンプルでもお金がいる商品が多い中、ここはど~んと無料でサンプルを送ってくれます。(しかも結構たくさんくださいます^^)
猫ちゃんが気に入ってたくさん食べてくれたらいいのですけれど。。。

参考URL:http://honey-bee.jp/?mode=f1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせます。
ほんとにガリガリで小さいんです
飼い主と正反対で・・・。

お礼日時:2007/09/01 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!