プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人によく親のことを相談されるのですが、三度母親が離婚しているらしく、今まで散々色々なことに振り回されてきたようです。

なので「もううんざりしている、私は絶対に結婚はしない」
ともいっています。

よく、芸能人でも3.4回離婚しているという人もいるようですし
珍しくないようですね。

ここでフト思ったのですが、どうして何度も離婚と結婚を繰り返すのか...

たとえば、DVとか借金が相手にあった、浮気が...などの理由で
1.2回の失敗は仕方がないというのはわかります。

人間誰しも完璧じゃないので...

しかし、3.4.5..回と繰り返しているのは理解に苦しみます。

学習能力がないのでしょうか?

自分はまだ未婚ですが、こういった話を聞くと結婚の意味がわからなくなってきます。
周りに迷惑をかけて、子供に迷惑をかけるなら、初めからしなければいいのに...とも思います。

もしたくさん離婚経験がある方がいらっしゃいましたら、なぜ何度も離婚するのか、理由などを聞かせていただけると助かります。
(友人に何かしらいってやることができるかもしれませんので)

よろしく願います

A 回答 (4件)

たくさん離婚経験のあるかたに聞いても無理ですよ

ようは我慢できるかできないかでしょう
あとは結婚にいたる経緯とかその人と合う合わないとかあるよねぇ
それを知るための恋愛です
相手を話し合えるかです喧嘩してもなぜ喧嘩になったかを話しあえるか
結構結婚しても全然喧嘩とかしないっていう夫婦がいるけど
それはようは丸め込まれてるだけですだから喧嘩にならない
喧嘩するのは簡単です、箸が転がっても喧嘩しようと思えばできますし
喧嘩する材料はたくさん家の中にあります
喧嘩しないように相手の言い分も聞き、自分も納得できるか
結婚しても夫婦は他人ですだからこそ会話とか相手のことを思いやったりできるかが結婚生活において重要なのではないでしょうか?
喧嘩はしますよ、次の日にはごめんねぇってお互い言い合える人間関係を夫婦で築けたらいいんじゃないでしょうか
離婚も印鑑おせば離婚できます簡単です、続けるほうが難しいと思うよ
何度も離婚している母親は、やはり女なんでしょうね男を求める
完璧な人間はいないから
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごじます。

確かに「我慢」っていうことは大事ですよね。

最近の若い人は我慢することは、面倒だし、ちょっとしたケンカとか
意見のすれ違いで、ダメになる.....
だから離婚をして、また新しい男性を求めるけど、また同じことを繰り返す.....

確かに人間失敗はありますし、完璧な人はいないですよね、ただ
やはり学習能力がないことは確かなようですね....

悲しいですが、これが現代的な結婚事情なのでしょうか.....

それは、人が同じような人を好きななるからです。

好きになるタイプが一定してて相手が原因作るタイプなら、それは必然的に離婚につながるでしょう
ただし芸能人の場合忙しさがあるのでそういった場合は不安不満先の見えなさが原因にもなります。
    • 0

主人の兄弟に2回離婚し、3度目の結婚をした人がいます^^;

正直、私や主人から見ていると、一時の感情で突っ走って、物事を深く考えない楽天的ところがあったり、自分本位で周りの人間に対して鈍感なところがあるように思います。

そして、決定的なところは、忍耐力と学習力のなさだと感じます。

自分を振り返り、反省するということが出来ないようで、別れるたびに「本当は好きじゃなかったもん」「こんな人だと知らなかったんだもん」と子供のようなことを言っているのを聞きます^^;
結婚前に、きちんと家族になっていくという意識を持って、付き合っていないようで、恋愛の延長線上で、一緒にいたいから結婚という感じのようです。(理解に苦しみます・・^^;)

それなら責任のない同棲にしておけば良いと思うのですが、社会的責任を伴う結婚をなぜか選ぶのですよね~^^;

そして、離婚していることを恥だと思っていないようで、すばらしい人生経験かのように、勝手に苦労話のようにして自慢げに話しています。

私個人としては、必死に耐えて、血の滲むような努力してきた結果、離婚に至って離婚したのなら、もう絶対に結婚はしたくないですね^^;
恋愛は機会があって出来たとしても、相手の人生まで背負わなくてはいけない結婚は、もう二度とごめんだと思ってしまいます^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>正直、私や主人から見ていると、一時の感情で突っ走って、物事を深く考えない楽天的ところがあったり、自分本位で周りの人間に対して鈍感なところがあるように思います。

やはりこれですね....友人の親も悪い意味で楽天的、「ま、いっか」
的な人らしいです。

友人はそんな親が嫌いなので、もちろんキチントしていますが。

鈍感は罪ですね。

>そして、決定的なところは、忍耐力と学習力のなさだと感じます。

これもそうですよね、忍耐力がない..学習能力がない....
なんでなんでしょう?なんでわからないのか....

うーんある意味おもしろいですよね、ギャグっていうか漫画にもできるような感じです。

自分も努力を色々して、試行錯誤をしてそれでも離婚になったら
もう結婚はしないです.......
相手に対しても、自分に対しても納得できないですし、自分には結婚は向かないと思ってあきらめます。

この傾向は以前、他の場所で相談した自分の友人ににています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286365.html

知り合いに4回結婚&離婚を経験した人が居ます。

その人が普通かわかりませんが。。。
1回目本人が仕事で留守中嫁が自分の知り合いとHしていた。
それと嫁の父と自分の母が怪しげな関係になっていた。
元々自分の知らないうちに子供が生まれていてそれで入籍したらしいです。(16の時の出来事で18で入籍したらしい)
2回目知り合って半年で入籍したが仕事中に病院から電話が来て奥さんが出産したと言われたが半年で生まれるわけが無く前の男の子供だった。
それで即離婚。 
3回目結婚して10年以上いたけど貯金通帳から親のためと嫁がお金を持ち出すことが多く元々九州にいた嫁の親兄弟が関西まで出てきて知り合いのお金を当てにして生活したり夫婦喧嘩でも兄弟がでしゃばって来て
段々嫌になったらしい。
4回目結婚してみたものの自分の借金があることを隠していたので嫁と嫁の親に迷惑かけたくなくて離婚したとのこと。

この人の場合は特殊かもしれませんが・・・。

誰でも好きな人と一緒にいたいと思う気持ちはあると思います。
女としての部分があったのか母親としての気持ちで考えたかわかりませんがその友人のお母さんも子供のこと、将来を考えたのかもしれません。
でもそこまで戸籍を汚すなら内縁でも良かったんじゃないのかな?と
思いもします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

やはり原因は「下半身の問題」「お金の問題」がほとんどですね。

この3回目くらいから、少しでも気づかないものなのでしょうか?

思ったのですが、これは「転職しまくる人」と同じような...

自分の友人はある会社で面接を担当することがあるようですが
「15回以上」も転職を繰り返した人がいたようです。

理由は「自分にあっている場所を探すため」らしいですが...
あまり本人は気にしていない感じだったようです、もちろん採用にはならなかったですが。

やはり我慢ができないのでしょうか?
なんで籍をいれることにこだわるのか.....
「同せい」=「アルバイト、待遇が悪い」
「結婚」=「正社員、待遇がよい、ただし責任が重い」

という感じでしょうか?