プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまだにスタットレス履いています。
山は6,7分って感じですが3年目です。

この度、2000ccワゴンで東京から栃木まで7人乗せて行く事になったのですがスタットレスは危険でしょうか?

制動距離が伸びブレーキが効きにくくなるのは知っていますが、ドライの路面にスタットレスで高速道路はバーストしたりしますか?

ちなみにノーマルタイヤはあるのですが3分ヤマくらいで、タイヤを買い換える資金が今はありません。

A 回答 (9件)

他の皆様がすでに回答されておられるとおりですが、スタッドレスを夏タイヤとして使うことは、まったく問題ありません。

(もちろん、常識の範囲内で公道で使うならば、という前提ですが)

ただ、6~7部山だとすると、もうぼちぼち雪道で使うのは避けたほうがいいかもしれませんね。スタッドレスの構造として、下半分に夏タイヤ用の硬いコンパウンド、上半分にやわらかい雪道用のコンパウンドが使われています。

なぜそうなっているのかというと、溝のすべての高さがやわらかいコンパウンドだと、ブロック剛性が不足してフニャフニャで走れないからです。半分の高さですら、ご指摘のとおり、制動距離が伸びたり・・という現象が起こるので、全部の溝がフニャフニャだったら・・・ご想像のとおりです。

じゃぁ、上の柔らかい部分を使い切ったスタッドレスはどうしたらいいかというと、夏タイヤとしてガンガン使ってください。そういう設計になっているので大丈夫です。

それでは、気をつけて行ってらしてください!
タイヤの空気圧チェックもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスは磨耗していくうちにコンパウンドが硬くなっているのですか。
それは知らなかったので説明を聞いて、なぜそうなっているのか納得しました。
勉強になりました、有難うございました。

夏もスタッドレスをはき続け、冬前に新品スタッドレスで冬を迎えるという方は雪国では結構いますよね。

全く問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました

私は年中スタッドレス、もちろん高速移動も。

スタッドレスだからと認識していればスピードも出さないし、車間距離も開けるから安心。
適正空気圧なら全く問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

冬場、高速からアイスバーンまでがスタッドレスの売りですから、夏に高速という事は気温が高くなるだけで(タイヤの温度まで上がりますけど)常識的な速度なら問題ないでしょう。

制動距離が伸びることさえ頭に入れておけば、いいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今も通勤などで、普段この車乗っているので、制動距離の悪さやコナー時のグリップの低さなどは、頭に入っているつもりです。
みなさんの意見を聞いて無謀な運転をしなければ大丈夫な気がしてきました。
アドバイス有難うございました。

スタッドレスの夏使用、危険か? と聞かれたら”ノーマルタイヤより危険が増す”と答えるしかないです。

質問で書かれている通り、制動距離が伸びます。相当伸びますね。特に濡れた路面では大きく伸びます。
事故の危険が増える、と言う意味では、あまりお勧めはできません。制動距離の差、数mで事故になるか、直前で止まるか。これが分かれるわけですから。3分ヤマのノーマルの方が安全かもしれませんね。

ただ、空気圧等が正常でタイヤに異常がなければあれば、バースト等の危険はないです。事故の危険が増す、といっても極端に違うわけではないので、十分走ることは可能、といえます。私はやりませんけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、危険をは増すことは確かですね。
ですから心配で質問したのですが、大丈夫だと言う意見が多かったので
スタッドで行こうと考えております。

ロードインデックスと速度記号を見て、上限以下であれば大丈夫です。

ゴムが柔らかいので少し発熱量が多いかもしれませんが、普通は上限値まで余裕があるので、スピード出しすぎなければバーストはしないと思います。
心配なら、途中で休憩を入れるといいですね。

気温・路面温度は違いますが、冬に乾燥路面の高速道路を走り続けるくらいの事は当たり前の事として皆やってますから。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば気温・路面温度の違いはあるけど、冬場の高速でも雪かきされ道路に雪がなく乾燥道路だった事もありますね。
そう考えれば、特に悩む必要はなかったのかなと思います。
もちろん、夏タイヤの様にハンドルは操れないのは百も承知しております。
アドバイス有難うございました。

別に気にする事はないですね。

規格に通っているからタイヤとして売ってる訳で、危険なモノなら販売できないですよ。スタッドレスタイヤの注意書きに「晴れた路面では使用禁止」なんて書いていません。
命がどうとか大げさな事を言われたって、真っ向反論させて貰いますね。
私なんぞ「車検に合格できるサイズ」が見当たらないので、外して転がってるスタッドレスに履き替えて、ガンガン高速飛ばしてますからね!流石に不合格サイズのタイヤに比べるとグリップは雲泥の差ですけど、バーストするなんて、傷が付いていたか釘が刺さってたとか、過積載のトラックでしょう。北海道の長距離トラックは、殆んどが「スタッド履き潰し」で、夏タイヤと交換なんてしません。スタッドの期間の方が長いので、季節で夏タイヤに交換していたら不経済!だから乾燥どころか夏でも高速をスタッドで走ってるんですよ。
夏タイヤでもスタッドでも、運転をちゃんとする事ですね、定員で走るのはタイヤに関係無く不安定ですから。
夏にスタッドレス、「それは違うだろ」って言われても当たり前ですけど、スタッドでも制限速度での使用は保証されてますよ。夏には夏タイヤで無いと、危険だとか言う考え方・・・逆に言えば、モノに頼っているだけですね!雨になるとホントにグリップが悪いのも事実ですけど、制限速度では危険な事もないですね、私が「早い車群」の中にいるからグンニャリして、ズルッと来るんでしょうけど・・・減りは早いし、うるさいし、燃費も悪い、碌な選択では無いですが「履き潰し」でイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の方は、そうらしいですね。
経費を考えれば確かにそうですね。
でも北海道は夏場の事故率も高かったと思います。(運転に自信過剰になっている人が多いのかな?)
回答有難うございました。

>ドライの路面にスタットレスで高速道路はバーストしたりしますか?

空気圧が適正で、なおかつサイドウォールなどにダメージがなければしません。

>東京から栃木
近距離じゃないですか。
私は、福島から鹿児島までスタッドレスでドライ路面を走り続けた事がありますよ。
全く問題なし。
スタッドレスのネチネチした感じのグリップですが、濡れた路面には強いと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね福島から鹿児島間って、それを聞いて少し安心しました。
回答有難うございました。

7人の命を載せるには、あまりに無責任な状態ですね。

スタッドレスは、ゴムが柔らかいので暑い時期の高速なんかグリップが効かなくて危険です。バーストまではわかりませんが、緊急時の回避が効かなくなる可能性大です。あなたの車だけなら良いですが、他の車を巻き込んだ事故になる可能性もあります。

タイヤを甘く見てはいけません。車は、タイヤのみで路面と接触しています。路面と接触しているものが心もとない状態では、安全の確保もできません。資金が無いとか言って、そんな危険な状態にしたままの人に車を運転する資格は無いですよ。

金が無いといっても、せめてハンコックのタイヤにでも換えれないのですか?アジアのタイヤは危ないのが多いですが、ハンコックは安い割りには安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

出来れば乗せたくないのですが、ワゴンと言うことで同乗者は
スタットレスでもいから車を出してくれって言うんですよ。

車を出すことは構わないのですが、こんな状態なんで自分でも困ってます。