アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる男性が自分のほうをみてます。
まだみてる、まだみてる。おっと、まだみてる。という具合です。
気になる相手なので、あたりを見渡すふりをして、目をあわせようとしてニコッとしてみました。挨拶しやすいかと思って、、、

「あっ」と驚かれて慌てて目をそらされてしまいました。しょんぼり。

その日は、それから絶対自分の方をみてくれなかったのですが、次の機会に会ったときに、またこっち見てるよ、見てるよ、、という具合。前回と違ってほんわかした感じ。

なんで前回目をそらされちゃったのでしょうか??
 以前、つきあっていた彼氏がけっこう長い間「自分をみてる、、」という時に、目をあわせてニコッとしてみたらびっくりして目をそらされたことがあったのですが、、なんか自分、コワかったんでしょうか?
惚れてるので、自意識過剰ですというご意見は御勘弁ください。
その通りですので。

A 回答 (10件)

9ばんです。

お礼ありがとうございます。

そうなんですよ。わたしは割りと積極的&悩みナシな性格なので、
だいたい気に入った人にはこっちから~でしたね。
まぁ、内気そうなおとなしそうな人が好みなので、
にこにこ誘うとみんな嬉しそうに一緒に遊びに行きましたね。

ユーミンの古い歌の歌詞に

♪醒めたふりをして不意打ちをかけて欲しいものは欲しいと言ったほうが勝ち

っていうのがありまして、これはけっこう真理をついてるなぁ。って思います。

> よく考えたら、あまり積極的に押したことありませんでした。そういえば自分から誘ったこともなかったし。誘ってみるときは、どこの店とか選んどくのでしょうか?

う~んとね、わたしの場合は、こっちから誘うけど店までは決めないっていうか、
わたしあまり店決めるの得意じゃないので、
どこがいい?どっかつれてって~。
って相手に決めてもらいます。
どこでも絶対に文句言わない自信あるので。
(たとえ吉野家やマックもしくは居酒屋チェーン店でも)
どっちにしろ、軽い気持ちで誘ってるスタンスが肝心で、
用意周到に誘いたかった。って感じがなんとなくわたしのキャラとそぐわないので・・。
figueさんらしい誘い方とか、きっとあると思うのでそれらを見つけつつ、どきどきしつつ、
わくわくの楽しい恋愛になるといいですね。
若いって素晴らしいね~♪
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、内気そうなおとなしそうな人が好みなので、
にこにこ誘うとみんな嬉しそうに一緒に遊びに行きましたね。

快活な女性にひきよせられられてゆく様子が目に浮かびます。
私もお店決めるの得意じゃないのですごい不安になりましたが安心しました。

お話を伺っていて、どう誘うかより「ちょっと一緒にいてみたいな~」という意思表示が大事だなと思いました。あんまり考えすぎないのも大事かもしれませんね。

たいして若くもないですが、人を好きになるといつもゼロから困ってしまいます。

ありがとうございます!
すごくヒントになりました。

けっこう硬派なタイプの男性なのでしょうか?

あまり女性経験がないのかもしれませんね。
ん~・・。
わたし的には好みの男性ならこっちから声をかけますね^^
にこにこして、
「ご飯でも食べに行こうよ」
って感じです。
で、断られるようならとりあえずそこは素直にそういうことでいったん退却します。
で、また相手の様子を探るかな。
そういうの好きなんです。
押すっていうか~。
楽しいですよねぇ。誘われるのを待ってるだけじゃつまんないし、
そんな内気っぽい方は永遠に眺めてるだけ・・って可能性もありますし・・。
目が合ってにこっとしたくらいでびっくりする人なんて可愛いじゃないですか~。
イイですねぇ^^
その彼の反応みてるだけでも楽しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>目が合ってにこっとしたくらいでびっくりする人なんて可愛いじゃないですか~。

そういわれれば、そうですね~。揺さぶりがいがありそうですね。
男っぽい硬派ではないし、間違いなくなれてはないでしょうね。
行動的ではあるので、なんなんでしょう?
気持ちが外に現れやすいひとかなぁと思うくらいです。

こっちをじーっとみてたときなんて、嬉しくって世界に向かってバンザイしたいくらいでした。それをぐっと押さえてちょっとにこっとするというのは、自分で言うのもなんですが大変な自制心でした。(大げさ?)

いま思い出したのですが、その次に会ったときには、むこうからみていたところに、自分の視線があって、恥ずかしくなって目をそらしていたのを思い出しました。なんだ同じことしてた、、、。もったいない。

>誘われるのを待ってるだけじゃつまんないし、

私は自分のことを考えて行動してくれたというのが、すごく嬉しいので誘うとか話しかけるとかは待ってしまいます。でも忙しい現代ではあまり有効ではないです。
 angelblue1さんは積極的なんですね。
時間があれば、かなり気持ちを伺ったりして楽しめそうなんですが、あまり会う機会もないのでその場その場が勝負で結構厳しいです。なので、押すというのはぜひ伺いたい技です。

断られたら、いったん退却なんて考えたこともありませんでした。
参考になります、、(メモメモ、、)

よく考えたら、あまり積極的に押したことありませんでした。そういえば自分から誘ったこともなかったし。誘ってみるときは、どこの店とか選んどくのでしょうか?

44歳バツ◎の男性です。

できたらあなたから何か言ってあげてください
^^;実は私も会社に気になる女性がいまして(バツイチ子持ち)彼女の側で仕事をする事が一日に何回かあってその度にじぃ~~~っと見つめてしまいます。
彼女は気づくとやはりあなたのように、ニコっと笑顔を見せてくれますし私もそのときは笑顔で返しますが、これは”私の場合”ですがやはり
年齢とかでコンプレックスがあり、誘う勇気が湧きません。笑顔は嬉しいのですが、時間になればさ~と帰ってしまうしで・・
あなたから何でも無いことでいいので話を振ってもらえると助かります。自分の状況と似ていたので願望を含めて彼の代弁をしました。^^
    • 0
この回答へのお礼

子供さんのいる女性はお迎えなんかで忙しくてさっさと帰らなくてはいけないのですね。そのへんは察してあげてください。

話しかけましょう!というご意見は多くて尤もなのですが、やはり基本は男性からだ声をかけるのが、今後の付き合いのリーダーシップも含めて肝心なことではないかと思います。なのでこちらからも、誘いましょう!と言いたい気持ちです。

とはいえ、いままで好きなのに相手に何も伝えなかったことはないので、待ってられなくなると声をかけてしまうと思います。

という現実の話はさておき、いくつになってもこういう気持ちは素敵なものだと思います。

いいなぁその展開!

これから楽しくなる予感がガンガンしますね!気にならなきゃ見ないし、見つめてるのがばれたから目をそらしたわけで。自分の気持ちがばれるのが恐いんですよね、きっと。
こちらを見るってことは、必ず何かしらの意識が向いてるわけですからね!どうやら向こうはそんなに積極的なタイプのようではないので、挨拶などから始めてみては?頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

きっと少しは関心もってくれてたって、ことですね。
関心もってもらえないと何も始まらないので、、、、

シャイな人が相手だとなぜだか自分も緊張しやすくなっちゃいます。
そ~んなに積極的ではないんです。私から話しかければかなり話すのに、自分からはほとんどなにも。、、性格なのかな?

そもそも、あまり会わない相手なので展開が難しいです、、。

ただ目が悪いって事は無いのですよね?

私がまだ10代の頃、塾で気になる人がこっちを見てる・・・
と思っていたら、その人は目が悪く、
ただなんとなくこっちの方を見てるってだけでした(笑)

そういう事もあるって事で!
    • 0
この回答へのお礼

あはは、ありますあります、自分にもそんなことは。
気になる人だと、すべて肯定的になっちゃいますよね!

まず私もそれを伺って周りを見渡したんですけど、自分の方にはなにもないし、これで見渡して目が合えば自分かな、、と思ったら、ホールインワン!でした。

とはいえ、知り合いに似てるといわれることも多いので、その説も捨てられませぬ。

こんばんわ、20代半ばの男です。

質問者様は異性をジーっと見るという行為をどの様にとらえますか?一般的にはあまりよろしくない印象があるのですがそれは私だけでしょうか?

もしもあまりよろしくない行為として知られている→けど気になるからジーっと見てしまう→相手と目があってしまう→やべっ、よろしくない行為をしているのがばれる→反射的に目をそむけてしまう。

こんな流れなだけなのでは?
もしも質問者様が好意を持っていないor生理的に受け付けない異性の人にジッと見られていたらどうですか?不快に思いませんか?相手の方にとっては質問者様の気持ちはまったくわかりませんので、不快に取られるとまずいと思ってしまいます。そしたらそむけてしまう気はしますよ。

なんか微笑ましく思いました、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

私は少し海外にいたこともあり、じーっと見られることも見ることも多々ありました。たしかにただ見ることは失礼なことで、珍しい生き物をみるかのような感じは心地よくないですが、実際珍しいのでしょうから仕方ないかなと思ってました。
 ちょっと洗練されている人は(礼儀をわきまえた人)、そんなときにニコッとするので、こちらも安心できるので、、、同じようなつもりだったのですが、、、なんだか順序が違ってましたね。こっちからみてないと。

たしかになんだか子供みたいですね!
がんばってみます。ありがとうございます。

興味のない女性をじっと見続けることはないと思います。

本当は話しかけたいけれど,恥ずかしかったり,話題がなかったりして話しかけられないだけのことでしょう。
あなたと目があって,「ニコッ」とされたので,以下のように思ったのではないでしょうか。
「話しかけなくちゃ,でもどうしよう・・・。何話そうか」
「ニコッとしてくれた。話しかけてもいいのかな。でも,勘違いかも知れないし。」
「ニコッとしてくれた。話しかけなくちゃ。でも,実際に話しかけるのは恥ずかしいなぁ。」
「ニコッとしたのは,からかってるんだろう。話しかけてもうまくいかなかったことが何回もあるし・・・」

気になる女性に話しかけるのって,勇気がいりますよ。
(逆に,気になってない場合は,簡単に声をかけることができます)
    • 0
この回答へのお礼

>ニコッとしてくれた。話しかけてもいいのかな。でも,勘違いかも知れないし。

そうなんですか???
そんなこと思うんですか?ここまでしてるのに~
偶然かもしれないけど、自分の後ろをそのあとうろうろしてた気がします。話しかけてほしかったなぁ。
ニコッとしただけで、目はそらされるしもうこっちは見なくなるしで、そんなことしなきゃよかった、、と思いました。

たしかに話題がないのはありますね。
こういうの慣れてれば別ですけど。

そうだったら嬉しいな、、という感じです
ありがとうございます!

もしも自分が好きな人がいて、いっつもついつい目で追ってしまうような状況だったと創造してみると、相手が自分の視線に気づいて、しかもニコなんてされた日には、ものすごくドキドキしないですか???

好きな人と目が合ったという意味のドキドキもあると思いますが、見てるのがバレちゃったよ!!!うわ~みたいな気分で。
ずっと見られているからといって好かれているというのは断定できませんが、こっちを向くと思っていない人が振り返って目が合えば、なんとなく疚しい気分になって目をそらしてしまうものではないかと思いますよ。脈ありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、実はすごく嬉しい、そうだといいなぁ、、という感じの回答です。やましい気分ですか、、、ふぅん、、、

見てるのがバレちゃったよ!んが~コワ!っていうはご意見ないんですよね。みなさん気を使って下さっているのでしょうか、、

青春だなー

押した方がいいよ、それ
    • 0
この回答へのお礼

押したいなぁ~、でも女子だし~
ありがとうございます

ちょっとー、幸せそうじゃないですか(^^)

でも、じーっと目をそらさずに見つめられたらこちらがどぎまぎしちゃいそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでも好きな相手にみられてればとりあえず幸せなんですが、なんで目をあわせたらそらされちゃうんだろう??その日はもう見てくれなかったし、、、。