【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 休職についての質問です。
 
 8月の中旬に、心療内科にて「ウツ病」と診断され、三ヶ月の
休養が必要であるという旨の診断書を出してもらいました。
先日その診断書を上司に提出し、休職に入りたいと申し出たところ、
そんなものは認められないとのことで、一か月分の給料を
だすから明日から来なくて良いと、退職勧告を受けました。
 
 医師の見解では、病気になったからといって即解雇にするのは
違法であり、労働基準監督署に言えば労使闘争の斡旋を行って
くれるだろうとのアドバイスを受けました。
 
 そこで質問なのですが、労働基準監督署にこのような相談を
した場合、すぐに動いてもらえるものなのでしょうか?もし
何週間もかかるのであれば、体調面・精神面からその間勤務を
続けるのは無理だろうと感じています。
 
 また、この医師の見解には間違いはないでしょうか?

 このような形で会社と休職を巡ってぶつかり、休職を
勝ち取った方がいらっしゃいましたら、その時の経過に
ついて教えていただけたら、と思います。

本当に困っています。。。どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願い致しますm(__)m
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私も貴方と同じくうつ病です。

現在会社には在籍しておりますが、殆ど通常勤務ができていない状態です。ただ、ありがたいことに私の場合は退職を希望したところとりあえず休養を取ってみればと1ヶ月間有休、代休を含めお給料を頂いたまま休養させていただきました。現在復帰して3ヶ月ですが調子が悪く遅刻欠勤が絶えません。それにもかかわらず連絡もせず勝手に休んでも良い状況を作っていただきました。退職を12月末と申し出ていた私に社長は休職をしてみてはどうかと診断書類まで用意していただきました。明日上司に退職願と休職願両方を持って話をするつもりです。周りの同僚その他の方々も何も私を攻めるようなことはありません。感謝という言葉では足りないほどの恩恵を受けています。だからこそ悩んでいます。ひどい会社もある中でここまでしてもらえる会社はほかにないと思っています。参考にはならないかも知れませんが、こういう会社もあるということです。一緒にそれぞれ立場は違いますが乗り越えましょう。必ずその先には何かを得ているはずです。と信じたい。
    • good
    • 3

 労働基準監督署が動くためには、労働基準法等の法的根拠が必要です。

労働基準法には、休職、ウツ、退職勧告という規定はありませんので、これらの問題では、労働基準監督署は動けません。これを、どうして動かないのかと言う人もいますが、法を超えた越権行為は認められておりませんし、また、労働基準法を制定したのは、国民(の代表者)です。

 次に、解雇については、労働基準法に、
・解雇は、客観的に合理的な理由がないものは無効
・解雇する場合には、30日以上前の予告、又は、平均賃金の30日分以上の支払
が規定されています。このうち、前者の合理的な理由かどうかは、裁判所が判断するものです。そして、後者は、労働基準監督署の行政指導の対象となります。

 解雇の際に、「30日以上前の予告」又は「30日分以上の平均賃金の支払」のいずれかが行われない場合に、労働基準監督署に行政指導、すなわち、法違反の是正を求めることになります。なお、労働基準監督署には、(国民の意思により)斡旋の権限もありませんので、解雇を撤回させる等の斡旋行為は出来ません。
    • good
    • 9

人事担当です



退職勧告は無視し休職は勝ち取れるでしょう

でもその後はどうされるつもりでしょうか?

現実的な問題として今まで通りの復職などは困難なのでは?

休職期間中は給与は出ないのでは?
社会保険料などの負担はありますから会社にその金額を持っていく必要があるでしょうね

休職が済んだ後も円満な復職も無理では?

転勤か職場配置の変更、陰湿な追い出し工作...。

監督署がすぐに動いたとしても実質的に貴方にはかなりな負担が生じると思いますよ

少なくとも指導があっても2-3日で解決するような問題では無いでしょうね

>「一か月分の給料をだすから」

そんな会社なら3-4ヶ月分の給与でも貰うような条件交渉で退職した方が良いとは思いますね

>労働基準監督署に言えば労使闘争の斡旋を行って

その結果貴方が勝っても実質は負けになるでしょう

昇給や賞与が無くても「貴方を査定した結果です」
査定内容が不満で更に毎年訴訟でも起こしますか?
今後の昇格も見込めないのでは人生つまらないことになります
    • good
    • 5

> 一か月分の給料を


> だすから明日から来なくて良いと、退職勧告を受けました。

とりあえず「そんなものは認められない」と回答しておいてください。
あるいは「解雇の事由について、労働基準監督署で精査していただきますので、書面で指示願います。」と、書面で解雇通知を出してもらって下さい。


現状は退職勧告にしても、「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」の労使間の紛争、水掛け論の域を出ません。
労働基準監督所から指導などを行うためには、もう少し明確な根拠が必要です。
「本気で言ったのではない。」
「本人にハッパをかけるつもりだった。」
なんて言われれば、労基署は引っ込まざるを得ません。


こういう状況の相談先としては、まずは労基署よりも会社の労働組合をお勧めします。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

労基署のような行政指導を行う権限はありませんが、逆にわだかまりが無いので「△△組合ですが、~についての事実関係を~」と、いきなり電話でねじ込むような対応もあります。

--
> また、この医師の見解には間違いはないでしょうか?

カウンセリングで、眠れない、イライラする、仕事が手につかないってひたすらゴネれば、医師はおおむね「うつ病」の診断を出します。
「原因不明である。」なんて正直な診断をする医師は"薮"って呼ばれますし…。

診断書よりは、診療、通院や治療の実績により判断するのが合理的です。
3ヶ月の休職のはずが6ヶ月に延びるとかなら、それは医師の治療法法の問題って事で、休業補償の請求先は会社でなくて医師になる事も考えられなくは無いですし。
    • good
    • 3

ANo.1と同感です


怪我や病気をして会社を首になるのはおかしいです
鬱には周りの環境にも原因が有ると言えるでしょう、過労自殺で会社の責任が問われる時代です
労働基準監督署に相談するべきです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもこの会社は鬱に対する考え方が間違っていると言うか。。。
鬱になった本人に問題があるのだろうとの考え方のようです。
監督署には相談するつもりですが、これ以上の出社も精神的にツライので退職してしまったほうが楽な気がしています。。。

お礼日時:2007/09/01 09:54

>労働基準監督署にこのような相談をした場合、すぐに動いてもらえるものなのでしょうか





社員がうつ病だからと退職を勧めるような会社は許されません。
当然、うつに至った原因として会社も相応の負担を負わなければなりません。
この場合は、労働者を守ってくれる労働基準監督署に相談するしかありません。

この回答への補足

皆様回答頂き、本当にありがとうございました。
本日の会社との交渉で、なんとか休職に入れる
ことになりました。ひとまず体を休めたいと
思います。

補足日時:2007/09/01 17:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方としては、私自身も同意見なのですが。。。
監督署に相談しても、すぐ動いてくれないとなると、その間はどうしようかな。。。という不安で一杯です。。。

お礼日時:2007/09/01 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q適応障害で休職中、退職勧奨を受け困っています。

私立の病院で働いている者です。
2月末から適応障害で休職しております。
症状も改善され、主治医から、「復職可能な状態になってきたので、職場と復職時期等について相談してきて下さい。ある程度復職の時期について決まったら、復職可能の診断書をそれに合わせて書きます。」と言われたので、5月の頭に職場に相談に行ったところ、
常務及び事務長より
「なぜこちらの都合に合わせて診断書が書かれるのか。そんなのはおかしい。」と言われ、さらに常務からは
「100%の状態まで治し、100%再発しないお墨付きを貰わないと復職させるのは心配。」と言われ、部長からは、
「休職前の状態のあなたとは、一緒に仕事をやっていくのは難しい、と部の者は言っている。」
と言われ、更に事務長から、
「適応障害なんだから、部の考えが変わらない以上、その部に戻るのは難しいのではないか?いっそのこと環境を変えて踏み出した方が双方の為にもいいんじゃないか?」と言われました。
この発言に対して、「それは私にここを辞めて、転職しろということですか?」と尋ねると、
「そこまでは言っていない。こちらも解雇とは言えないから。ただ、そういう方法もひとつだと提案している。」
と言われました。
正直非常につらい状況だったので、その場では「自主退職はしません」と回答して帰ってきました。
先日、部長ともう一度今後について話し合いに行った際、精神的に動揺していた事もあり、
「君の希望は?」と聞かれ、「職場が自分の事を必要としていないなら、どちらでも結構です。」と言ったところ、
「もしどうしても復職したいのなら、部の者全員と話し合いの場を持ち、自分がこのような病気にならないためにはどうしたらいいか、自分なりの対策を皆の前で話し、それで部の者が納得しないと一緒にはやっていけない、というのが部の考えだ。」と言われました。
結局、退職方向に話が進んだのですが、自分としては不本意であり、
「もし退職するにしても、これは楷書都合だと思う。と伝えました。
翌々日、事務長に部長との話し合いの事を電話で伝えると、
「5月末日で自己都合による退職という事で手続きする。退職届を提出しろ。」
と言われました。
一度電話を切り、冷静に考えましたがやはり納得できず、その日のうちに、「自主退職というのは納得できない。だから、退職届は出せない。」と事務長に伝えると、かなり怒った様子で、「君が部長の提案した話し合いに拒否の姿勢を見せたんだろ!?そんな事はもう一度部長に話せ!」と言われました。
部長に再度連絡を取ると、
「退職届はまだ出してないんだろ?話し合いの日程を調整して後ほど連絡する。」と言われ、一旦退職は保留となっています。
ただ、以前の話から、部の人間の自分に対する信頼性が落ちている、という話を受け、結局退職に追い込まれる話し合いになるのでは?と懸念しております。
自分は仕事も辞めたくないのですが、まだ症状がようやく改善された状態で、この話し合いに耐えられるかどうか心配です。
労働局に相談した際も、「孤立無援の状態でたった一人で相談に行くのは無茶な話だ。もしよかったら休職をもう1ヶ月伸ばし、相談に来て斡旋等の処置をした方がいいのでは」と言われています。
私はどのようにしたら良いでしょうか?
自分としては、今の職場を退職したくないし続けたいのですが、労働局等に仲裁に入ってもらうと、今後復帰してもやりにくくなるのでは、と心配しています。
よいアドバイスをお願い致します。

私立の病院で働いている者です。
2月末から適応障害で休職しております。
症状も改善され、主治医から、「復職可能な状態になってきたので、職場と復職時期等について相談してきて下さい。ある程度復職の時期について決まったら、復職可能の診断書をそれに合わせて書きます。」と言われたので、5月の頭に職場に相談に行ったところ、
常務及び事務長より
「なぜこちらの都合に合わせて診断書が書かれるのか。そんなのはおかしい。」と言われ、さらに常務からは
「100%の状態まで治し、100%再発しな...続きを読む

Aベストアンサー

休職者を復職させる事に関しては、どの職場も似たようなものですね。
私の場合でお話しします。私は私傷病で3年休職し、昨年復職しました。復職の意思表示してから復職までに、7ヶ月かかりました。あなたと同じように労働局にも相談しましたし、弁護士とも相談しました。その経験からお話しすると、主治医が復職可能と言っているのに復職させないのは、正当な理由のない就労の拒絶です。出来るか出来ないか試すためにリファビリ勤務を会社に提案しました。有給か無給かはあると思いますが、短時間勤務(例えば10時から4時まで)です。その上で結論を出してもらいました。
もちろんそこに行くまでには、色々いわれました。『無理だ、諦めろ』『お前、自分の居場所あると思っているのか?』などです。
先ずは、リファビリ勤務から始めさせてもらったいかがですか?それさえ拒むようなら、会社都合休職(休業)として休業補償を請求すると、職場に求めればいいのではないですか?
一番重要なのは、復職に真剣であると職場にわからせることです。労働局や弁護士を使ってでも復職したい(ハッタリではいけませんが)という、あなたの気持ちを相手にぶつける事です。
あなたの真剣な気持ちが相手に伝わらない限り、相手も真剣な対応はしてくれません。
頑張って下さい。

休職者を復職させる事に関しては、どの職場も似たようなものですね。
私の場合でお話しします。私は私傷病で3年休職し、昨年復職しました。復職の意思表示してから復職までに、7ヶ月かかりました。あなたと同じように労働局にも相談しましたし、弁護士とも相談しました。その経験からお話しすると、主治医が復職可能と言っているのに復職させないのは、正当な理由のない就労の拒絶です。出来るか出来ないか試すためにリファビリ勤務を会社に提案しました。有給か無給かはあると思いますが、短時間勤務(例えば10時...続きを読む

Q休職期間中に解雇されることはありますか?

はじめまして。
30代の男性です。

現在の会社に転職後、半年でうつ病を発症させてしまい
何とか通院しながらその後半年間、働いておりましたが
耐えきれずに今年9月から休職となってしまいました。

先日、人事から会社への呼び出しを受け
現状報告をして欲しいということで会社に足を運びましたが
話し合いのなかで退職勧告をされてしまいました。
あまりにも突然なので、「考えさせてください」とその場は
切り抜けましたが、不安でたまりません。

まだまだ病状は復職できる状態になく、
主治医からも診断書をいただいたので休職延長を申し出る予定ですが
その際に、休職延長を認められずに解雇を言い渡されるような
ことはあるのでしょうか?
ちなみに就業規則上では、最長1年6ヶ月まで休職可能となっております。

参考までに今の会社は有名企業の子会社でメンタルヘルスには
ある程度理解のある職場であると聞いてましたが。。。

何とぞ、ご教授のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

休職が労働規約の範囲以上の長さになることは、まずありえないでしょう。その間は社会保険料などの納付をしているので会社としては負担ではありますが、当然給与はでませんし、それが労働契約として会社と労働者間で結ばれた契約事項です。

逆にいえば、休職の最長期間まで在職する権利は残っています。途中での解雇であれば、従業者の自己都合ではなく、会社都合での解雇であるので、相応の経済的対価を渡す必要が出るとともに、再就職までの失業手当の給付期間が長めになります。

ハローワーク・ガイド|失業手当は個人差あり
http://www.hello-guide.com/2/13/

また、うつ病発症の原因が労働環境にある場合には、労災認定がなされる可能性が残っています。勤務期間の労働時間の記録(作業メールやファイルの時刻などで立証可能)をもって、休職の妥当性や解雇撤回の請求などの訴訟を起こすことも可能です。

精神障害等の労災認定について
http://www.shiga-roudou.go.jp/hosyou/11.html

そのため、会社は労災扱いにはしたがらず、自己退職に導こうという傾向にあります。その点は、ノーはノーとはっきり表明していくことが重要です。

休職が労働規約の範囲以上の長さになることは、まずありえないでしょう。その間は社会保険料などの納付をしているので会社としては負担ではありますが、当然給与はでませんし、それが労働契約として会社と労働者間で結ばれた契約事項です。

逆にいえば、休職の最長期間まで在職する権利は残っています。途中での解雇であれば、従業者の自己都合ではなく、会社都合での解雇であるので、相応の経済的対価を渡す必要が出るとともに、再就職までの失業手当の給付期間が長めになります。

ハローワーク・ガイド|...続きを読む

Q鬱状態の診断書があっても休業できない

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

Aベストアンサー

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません...続きを読む

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Q鬱病で休職中に退職するのは

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不眠・・・そしていつもと同じように仕事が出来ない集中力がなくて何度も何度も同じ事を確認してしまい、思考能力も低下して今までの自分はどこに行ったんだという悲しみと、すっかり自信をなくしている状態になってしまいました。とうとう休養するようにと医者に言われ今は休養しています。休養が終わったら会社に戻る日が来るんだ、くるんだと思うと吐き気がして吐き出します。その反面、会社に早く戻らなきゃ休むだけ休んで会社のゴミだとかいやみ言われてたりしたらどうしようと考えたら不安で仕方なくて安心して休養していられません。私がやっていた仕事を他の人に負担してもらっている形ですごく迷惑をかけている状態が続いていますし。でも戻らなきゃって思うと、駄目なんです。症状が戻ってくるんです。今は傷病手当の手続きをして1ヶ月休んでいますが、これ以上続けても戻らなきゃって思ったときに同じように体調が悪くなる気がして、休職中ですが退職してしまいたいのが本音です。鬱病の方で無事会社に復帰されてる方って多いのかな?少ないのかな?というのが気になっています。仕事をするという事自体には復帰出来るかも知れませんが、同じ”会社”に復帰してうまく乗り越えた方がいらっしゃれば私の励みになるかなと思い、気になって質問してみました。そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・。ご経験おありの方経験談などを頂ければとても嬉しいです。

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不...続きを読む

Aベストアンサー

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても、元通りの復帰には至らず、ついに精神科に入院し退院したときは、社長と私だけになってしまいました。

余計に労働条件はきつくなり、再び入院。退院後間もなくして会社は倒産しました。

うつが仕事自身に要因があるのか、その他の要因によるのかによって、元の職場に戻れるかどうかは違ってくると思います。私に場合は悪い例です。仕事に要因があるのに同じ仕事を続けようとして、逆に深みにはまっていきました。

職場の人間関係に要因があるなら、同じ職種の別の会社へ復帰するのは良い選択だと思います。
仕事とは無関係な要因なら、元の職場へ帰るのがもっとも妥当でしょう。

このパターンで考えると質問者の方の場合、職種半分、職場の人間関係半分でいずれにしても、職場が要因になっているように思われます。
休職中も職場の事が気になって、安心して休養できないようではなおさらです。

そのまま退職するのではなく、主治医と相談の上、休職期間を延ばし、健康保険から傷病手当金の給付を受け、じっくり考えてください。期間は1年6ヶ月あります。私のようにしがらみで、元に戻る選択しか出来ないわけではありません。また、戻るにしても、早く戻るよりできるだけ再発しない状態で戻らなければかえって迷惑です。

私の感想としては、十分休息した後、転職先を見つけてから退職したほうが良いと思います。

>そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・

あなたを鬱に追い込んでしまったのは、会社組織です。救える機構を設けるべきなのにそれが出来なかった。会社があなたに「甘えて」います。
あなたが悩むことではありません。

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても...続きを読む

Q休職後、復職を会社が認めてくれません。金もなくなり困っています

休職後、会社への復職を拒否されましたがどうすればいいですか?  心身の不調で休職をすすめられ、そのときは体調が戻ったら元の通りに復職できるからといわれました。休職中は疾病手当てで生活しておりました。最近は体調が戻ったので復職したいと申し出ると、今は別の人間が私の仕事をしており、私にできる仕事がない、また、管理職だったのですが、今は私のことを知らない新入社員もたくさんいるし、元の地位(管理職として)ふさわしくないとのことで復職させてくれません。会社のこのような態度は正しいのでしょうか? 私は「元の地位と給料」で復職することができる体調にもどっています。 会社に対してどのように対応すればいいのか、法的根拠などもあわせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに会社に無条件に復職させる義務は無かったと思います。

 しかし 本来休職規定そのものが解雇を避けるために必要な措置でもあり 安全配慮義務の履行という側面もあるのですから 病気休業に当たっての復職は 指定医の診断なり何なりを受けた上で現職の就業可能となれば労務の提供という債務履行が可能なのですから すなわち解雇とは行かないはずです。

 ここで問題になるのは 休業期間というものが定められており ある一定の期間を過ぎると自然退職になるケースがあるということです。

また 解雇に関する規定も就業規則で定められているはずです。
長期入院や合理的な会社の事情を勘案して代償措置をとることは会社に安全配慮義務や私的自治が認められている限り違法ではありません。

むしろ 離脱していたブランクを埋めるための助走期間を会社がとってくれたことに感謝して またもとの職務で活躍できるよう体調も含めて確認しながら行うということで 周囲の安心も得てから 現職に復帰するようにもって行くのが 本人にも会社にも自然な流れになると思いますので 給与や条件面で大幅な不利益を被るのであればそれ相応の労働条件などの配慮が(残業無しで80%の勤務時間など)無ければ(例えば 簡単な担当換えや業務分担変更で対応できるのであれば) おかしいが そういった配慮であれば現実的に対応していると感じます。
(疾病手当てではなく 傷病手当だと思います。私傷病と診断されているのですね。であれば解雇制限はないので 歯止めになるのは解雇権濫用法理です。それに復帰後の安全配慮義務。これを怠ると会社が慰謝料を請求される可能性があります。心身の不調の場合復職後もあせらず慎重に行う必要があるとされている。)
従って
元の地位と給料で復職することが出来る体調であることを 証明できなければ会社には対応する必要がありますし合理的な理由を示せれば会社の人事的措置は認められる可能性が高い。

確かに会社に無条件に復職させる義務は無かったと思います。

 しかし 本来休職規定そのものが解雇を避けるために必要な措置でもあり 安全配慮義務の履行という側面もあるのですから 病気休業に当たっての復職は 指定医の診断なり何なりを受けた上で現職の就業可能となれば労務の提供という債務履行が可能なのですから すなわち解雇とは行かないはずです。

 ここで問題になるのは 休業期間というものが定められており ある一定の期間を過ぎると自然退職になるケースがあるということです。

また...続きを読む

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました


人気Q&Aランキング