アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。先日友人がシトロエンDXという古いクルマを趣味で購入しました。かなり古いクルマにもかかわらず意外と乗り心地も良く、私も少し影響を受けて以前から好きだった「プジョー505V6」を購入しようかなと思い始めました。しかし、このクルマに乗っていた人の話を聞くと、故障も多くそんなに良い印象を受けませんでした。もしこのクルマの情報をお持ちの方がおられましたら是非聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は現在プジョー406を所有し、その前はプジョー405に乗っていました。

プジョーフリークとして述べさせていただきます。

プジョー505というクルマは、いまから13年ほど前にプジョーのフラッグシップとして活躍していたクルマです。

プジョーの足回りは通称猫足(ねこあし)と呼ばれ、板ばねと後輪の横置きトーションバーによるしなやかな乗り心地は、国産のトップメーカーも設計の参考にしたものです。

505を実際に所有したことはありませんが、同世代の405を基準に考えて述べますと、乗り心地は素晴らしいものでしょう。

足回りのよさは、国産車の真似のできるものではありません。
ただ、長所ばかりでもなく、短所も数多くあります。
一般にフランス車は、電装系が弱いといわれています。
405では特にそのようなことはありませんでしたが。
あと、内装のプラスチックを使用した部品に加工の雑さが見受けられます。

こういったものを短所とはとらずに、特長と考えて乗られるのであれば、お勧めしたい一台であるといえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすい説明で大変参考になりました。街でもあまり見かけることの少ないクルマなのでちょっと心配でした。実際に試乗して、ショップに方ともよく話をしてから決めたいと思います。
ありがとうございました。