夏休みの宿題で意見文があるのですが、どのように書けばいいのかわかりません。
ちなみにテーマは『いじめについて』で、文字数は1600文字以内です。 
もし知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

意見文は自分の言いたい事を書くものです。

まずいじめについて悪い理由を考えてください。たくさんありすぎて困りますね。

まず「いじめについて」書くなら次のように書いてみてください。

序論…いじめについて言いたいことや問題点

本論…具体的なこと、悪い理由などをを書く。序論で書いた理由と根拠

結論…序論と本論を踏まえて、簡単にまとめる。

でいいはずです。参考程度で。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありまとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/01 03:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみ問題

ごみ問題について政策立案するために、問題分析すべき内容はどのようなものがありますか?

Aベストアンサー

政策立案そのものが、どういった意味なのかわかりません。また、どういったお立場なのかもわかりません。案外、相当の経験や知識をお持ちの方が一般的な意見をここで求められているのかもわかりませんが。失礼を顧みず言えることを書いてみます。
まず、この世界の経験と知識が絶対条件として必要です。経験もない人が他人の文章を読んだり話を聞きかじってわかったような気になっても、責任ある政策立案など出来るはずがありません。自己満足に終わってしまいます。
それなりの経験や知識で向かっておられれば、その切り口やあるべき方向性など自ずとわかります。
経験のない”自称評論家”が多いような気がします。
もう少し、具体的なことがわかれば少しはお役に立てるような気がしますが、これだけではどうしようもありません。当方は廃棄物処理法が出来た頃から関わりを持っております。(多少、抜けた時期はありましたが。)
なんと行っても産業廃棄物にせよ、一般廃棄物にせよ、最終処分場にせよ、中間処理施設としての焼却施設にせよ、問題はたくさんありますが、ケチを付けるだけでなく、どうすれば・・・といった自らの経験と豊富な知識と少しばかりの常識に基づく責任ある方向性の主張が望まれるところです。
そのためには、自らが疑問や問題意識を、自己の経験から持たないといけないと思います。
調子に乗って失礼なことを書いてしまいました。ごめんなさい。一般論として笑って下さい。
横浜国立大学の中西先生のHPを書いておきますのでごらんになられたら、ヒントがあるかもしれません。
また、環境省のHPへ行って厚生省時代の審議会の議事録を今回の廃棄物処理法改正(といっても昨年ですが)の経過について3年分ぐらいさかのぼってお読みになることをおすすめします。環境生活審議会の廃棄物処理部会など。

参考URL:http://env.kan.ynu.ac.jp/~nakanisi/

政策立案そのものが、どういった意味なのかわかりません。また、どういったお立場なのかもわかりません。案外、相当の経験や知識をお持ちの方が一般的な意見をここで求められているのかもわかりませんが。失礼を顧みず言えることを書いてみます。
まず、この世界の経験と知識が絶対条件として必要です。経験もない人が他人の文章を読んだり話を聞きかじってわかったような気になっても、責任ある政策立案など出来るはずがありません。自己満足に終わってしまいます。
それなりの経験や知識で向かっておられれば...続きを読む

Q夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、
自信がないので添削をお願いしたいです。
文字数は、640字以上800字以内なのですが、
私は762字かいているので、大丈夫です。
テーマは言葉遣いについてです。
ちなみに、題名も決まってないので題名も
考えてくださると嬉しいです。



 最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。
 私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。
 確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。
 このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。


大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m
夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、
自信がないので添削をお願いしたいです。
文字数は、640字以上800字以内なのですが、
私は762字かいているので、大丈夫です。
テーマは言葉遣いについてです。
ちなみに、題名も決まってないので題名も
考えてくださると嬉しいです。



 最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文...続きを読む

Aベストアンサー

最近、言葉遣い(の)悪い人が増えている(ように思う)
例えばテレビ(ですが)若手の芸能人が、年上の芸能人に(対して)(平然と)タメ口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる」(のように)言葉や文法を間違えていたりなど
(ですので・故に)私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。
正しい言葉遣いで話せば相手に与える印象が良くなるからだ。
例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで接客した場合と
正しい言葉遣いで接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育を(受けていない)場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もある。
言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。
このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いは良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき(仲)にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るように(ならねば)と思った。

。多すぎるし
「なので」は絶対使って欲しくない言葉の一つです
「などで」が多い
「きちん」と「正しい」は被らせるとくどいし稚拙な印象を与えます
「あまり」は曖昧な表現だし、言い切る口調には合わない

題「親しき仲にも礼儀あり」

最近、言葉遣い(の)悪い人が増えている(ように思う)
例えばテレビ(ですが)若手の芸能人が、年上の芸能人に(対して)(平然と)タメ口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる」(のように)言葉や文法を間違えていたりなど
(ですので・故に)私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。
正しい言葉遣いで話せば相手に与える印象が良くなるからだ。
例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで接客した場合と
正しい言葉遣いで接客した場合とでは...続きを読む

Qナポリのごみ問題はどうなっているんでしょうか?

ナポリのごみ問題はどうなっているんでしょうか?
2008年1月にナポリ周辺へ旅行に行ったんですが、ごみがすごかったです。また、行こうか迷っていますが、ゴミ問題は解決したんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉がイタリアのナポリ人と結婚して、ナポリに住んでいます。
ナポリのごみ問題はもう随分昔から問題になっていました。
率直に申し上げると、残念ながら今でも状態は去年と同じです・・・。

姉の旦那曰く、今のカンパーニア州の財政とナポリの人口、ナポリ人の性格ではではどうしよもないそうです・・・。
しかし、ずば抜けて悪い所ではないのでナポリに行く機会があるのであれば・・・。
イタリアらしくて好いかも知れませんね・・・???

Q夏休み、体験文の宿題が出ました。

夏休み、体験文の宿題が出ました。
中3なので、終わった部活の事を書くこともいかず
レベルが高いのが 書きたいんです

自分的には、この前読んだ原爆の体験談から平和への願い・・・みたいなの考えてて

勉強して飯食って寝て、たまに図書館に行く
こんな感じだったので、体験したことがあまりないです。

作文ならスラスラ書けますが、体験文とは
なにを書けばいいかわかりません


参考にヒントをください。

Aベストアンサー

レベルの高い体験文…体験のレベルが高いか、体験から考えたこと・得たことのレベルが高いかのどちらかですね。いまさらレベルの高い体験はできなさそうだし。となると、日常的な体験からレベルの高いことを考えましょうか。

たとえば、洗濯物を干したことがありますか? あれはあれで、けっこう奥の深いものです。それ以前に、洗濯をするってこと自体、難しいんですよ。

そうじは? おお、自分の部屋の片づけは? 机の周りの片づけは? 
どうすれば能率がよいか、機能的になるか、親に聞いた方法と比べてどうかなど、ネタはいくらでも。

それもムリなら、私にはもう考えがありませんので、他の方に譲ります。がんばって。

Qマレーシアのごみ問題について。

どなたかマレーシアのごみ問題、またはごみ処理について知っていたら教えてください。。。

Aベストアンサー

処分場の用地の不足、環境汚染などでかなり深刻なようです。

下記のページと参考urlをご覧ください。

http://www.igss.ynu.ac.jp/thesis/2002/53.htm

http://greenpeace.or.jp/pipermail/zerowasters/2003/000005.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/wakuwaku/column0519-1.html

Q「喜ぶ」と「歓ぶ」の違い 「喜ぶ」と書かれている文もあれば、 「歓ぶ」と書かれている文もあります

「喜ぶ」と「歓ぶ」の違い


「喜ぶ」と書かれている文もあれば、
「歓ぶ」と書かれている文もありますよね。

この違いって何ですか?
具体的な使い分けとかあったら、
教えてください‼

Aベストアンサー

下記参照
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473868129
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242986522

Q意見文 600文字

今日、宿題で意見文を600字以内で書きなさいと言われました。
でも意見文なんてどうやって書けばいいのかぜんぜん分かりませんOTL
意見文を書く方法をできるだけ詳しく教えてください。
必勝法とかそんな感じでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

意見文とは、あなたの物事に対する考え方、見解、提案などを問うものです。

いま社会には様々な事件、問題が溢れています。
「いじめ」「汚職」「詐欺」「殺人」「教育」景気」「就職」「年金」などなどなどなど。
それらについてあなたはどのような意見をお持ちなのでしょうか。

一つ一つが身近な問題なのですが、日頃は何となく頭の上を通り過ぎてしまいがちです。
何か一つの問題(テーマ)を決めて、
*現状はこうである。
*その現状の問題点はこうである。
*自分としてはこのようにあるべきだと考える。
*自分ならこうしたい。
*具体的にはこのようにすることが望ましい。

このような観点で問題についてのあなたご自身の意見を展開すればよいのです。
したがって、よほど上手くまとめないと600字では足りなくなる可能性があります。
何度も下書きをして、現状分析⇒問題点抽出⇒自分の見解⇒改善案などの流れを追って纏め上げてください。

Q意見文の書き方

流行語・略語を使うことについて
という題で意見文を書くことになりました。
立場は賛成です。
3段落ではどのように書けば説得力ある文になりますか?

Aベストアンサー

1段-使用されている現状
2段-現状に対する否定的な意見
3段-現状に対する肯定的な自分の意見

Q意見文と読書感想文について

夏休みの課題で意見文か読書感想文を書くというのがあります。
読書感想文は少し苦手なので、意見文にしようと思って
いるのですが、そもそも意見文ってどんなものですか?
最近ニュースとかで取り上げられていることなど、社会的
なことについて書かなければいけないのでしょうか。
「○○と●●だったらどっちが良いか」とか、そうゆう
簡単なことで書いたらおかしいですかねぇ?

読書感想文なのですが、エッセイで書くのはNGですか?
すごく良いエッセイで、書きたいこととかはたくさん
あるのですが・・・。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

本であれば、エッセイではだめということはないでしょう。

意見文についてですが、

読書感想文とは、本に対する意見文みたいなものです。

ニュースで取り上げられているものだけでなくても、普段から気になること、問題だなと思うこと、こうなったらいいのになと思うことなど、

何らかの自分の主張があって、それに対する背景、根拠、展望などがまとめられて述べてあればよいと思います。

Q意見文の書き始めをどうしたらいいのかわかりません。

夏休みの宿題で意見文を書くことになりました。
書こうと思っている事は、大体決まっているのですが、書き始めをどのようにしたらいいのかわかりません。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
夏休みの宿題ということなので、学生さんでしょうね。
平易な言葉で書いた方が良いかなと思います。
テーマは何であるのか分かりませんが、
このようにしてはということで、書いてみました。

「最近、○○について新聞やテレビのニュース等で、
よく報道されています。
それだけ毎日このような悲しい(?)出来事が、
どこかで起きているということになります。
そのことに対して、世間ではいろんな意見が飛び交っています。
考え方は人それぞれであろうと思います。
そこで、私なりの意見を書いてみることにしました。」

参考程度に考えてくださいませ。
頑張って、宿題を早い目に仕上げてくださいませ。(*^^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング