アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9割以上が5なんですね。
授業態度や提出物をちゃんと出すように頑張ります。

お礼日時:2007/09/02 02:30

学校である程度統一基準を作成しているところもあれば、教科や先生によって基準が異なる場合もあり、一概に言えません。



はっきりしているのは、正式な成績は「絶対評価」であり、理論的は全員が5でも1でもよいという方法になりました。(2002年度~)
ただし、今でも地域で相対評価にしようと裏ルールをつくっている場合もあるようです。
また、正式な成績と別の成績を通知票に記入することは法律的にはOKなので、中には「二重帳簿」をやっている地域もあると聞いたことがあります。(確証はなし)

文部科学省の説明によれば各教科4項目の「観点別評価」項目があります。(国語は5項目)
これらのABCをすべて均等に扱って5段階評定を出すとのことです。
これに忠実な地域ばかりではありませんが、この方法では「AAAA」「AAAB」のどちらかしか「5」にはならないと思います。
ABCをどのように区切るかは全国統一基準がありませんが、70~80%の達成率で「A」にすることが多いようです。
「関心・意欲・態度」はペーパーテストで採点しない場合が多いので、仮にこれが「C」をとるようだと、100点でも「5」はとれないということになるでしょう。

逆に、「関心・意欲・態度」が「A」ならば、ペーパーテストでその他の観点のうち2つを「A」にすれば良いケースが考えられますから、配点にもよりますが、70点くらいでもチャンスはあることになります。

ここで述べたことは、それほど広範囲に通用しない一般論ですので、学校の先生に直接お尋ねになることをお勧めします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・でもわたし、一応全部5なんですが
確かに1度悲惨な点数をとりましたが5でした(その時は皆も悪かったからだと思いますが・・・/学年、学級の平均点が約30点でした)

Cをとることは多分ないかな?と思いますが最近たるんできてるので気を引き締めて頑張ろうと思います、

お礼日時:2007/09/02 02:37

学校によって多少誤差はありますが、一般的なラインは次のように決められています。


100点(評価点)を評定5で割ると、20毎に区切れますよね?
1は0~20点、2は20~40点という風に。
とすると5は80~100点のラインですね。

あとは各学校毎に85~90以上を5のラインとして定めているようです。
関心意欲態度とかいろいろ言ってますが、学力主義に戻りつつあるので
(相対評価時代の感じに戻りつつある)
テストが良ければまあ、大体OKって感じがほとんどだと思います。
(提出物や授業態度をおろそかにして良いって事ではありませんが。)

で、質問者様への回答は、80点じゃ5は無理ということです。
最低85、これでもぎりぎりです。ベターは90以上。ベストは95以上。
これだけ取ってればそれなりに成績は上がると思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
95以上が安心ラインなんですね。
確かにテストが良かったらだいたい5かもしれません、
提出物や態度も大事ですが・・・・

お礼日時:2007/09/02 02:35

神奈川県に住んでいます。


娘が高校1年生、中学2年生なのでいろいろ学校から説明を受けたり、評価に関しての資料を配布されています。
成績表に関しても思っている以上細かく5でもAAAとかAAなど
表記されています。
今年高校に進学した娘は、体育以外は5でした。成績は五教科では90点を下回ることはなかったので、提出物その他の総合面でも5は当たり前かな?と思ったりしましたが、今の絶対評価の場合はテストだけでは決まりません。ある意味総合評価、また学校の指導者側の捕らえ方で
かなり違うような気がします。
ちなみに中学2年生の娘は90点以上とっても、態度が悪いので大体通常の人が5でも4になります、と説明されました。
同じテストの成績がそれ以下の友人のほうが授業態度・提出物がきちんとしているので5でした。相対的に頑張りましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり提出物や授業態度は大事ですよね。
一応わたしはオール5なんですが、最近やる気がでなくて心配になってきてるんですよね(^^;)授業中寝ちゃってますし・・・頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/09/02 02:33

やはり、テストの点では決められないと思います。


現在、評価の基準として重視しているのは、関心・意欲・態度です。
つまり、やる気があるか、授業に参加してくれるかということです。
できたかどうかというより、やったかどうかの方に重点をおくと思われます。
したがって、80点を取ったとしても、評価を5にするとは限らないのです。逆に、テストで0点でも、評価を5にすることも可能です。
さすがに100点を連発したら、5をつけざるを得ないでしょうが。

結局、評価・評定をする先生によりますが。
詳しいことは、実際の教科の先生に問い合わせたほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応毎年関心意欲態度はAなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/09/02 02:31

前者の回答と全く同じ意見です。

加えて授業中の態度も加味される場合もあると思います(学校によっては)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業態度は加算されたり減点されると先生が言っていました。

お礼日時:2007/09/02 02:29

点数は、テストの難易度で変わってくるので、上位1割以内に入っていることが条件になると思いますが、


小中と高校が違うのでしたらごめんなさい。

上記条件で検証します。
もし、30人編成クラスだった場合、
95点とか90点とか85点とか、80点より上の点数の人が既に3人いたら、
80点では評定5はもらえない可能性が高いでしょう。
80点以上の人が3人以内なら評定5をもらえる可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・上位1割なら、もらえる可能性高いんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2007/09/02 02:29

地域・学校で多少は異なってくるとは思いますが、


私の場合80点以上で5評定(いわゆる絶対評価)は高校からでした。
中学校は相対評価と言って各学年の生徒数×○%というように、各評定ごとに決まってます。
例えば簡単なテストで80点取っても5はもらえないでしょうし、
逆に難しいテストで70点でも5をもらえる可能性はあります。
また5の割合ですけど、これも地域・学校で異なると思いますが、
私が中学校のときは上位10%程度だったと記憶してます。

ちなみに私24歳なのでもう9年前の話ですけどね。
もしかしたらここ数年で変わっているかもしれません・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
テストの難しさにもよりますもんね・・・確かに;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 02:28

粗点だけではなんともいえない。


平均点など全体の状況も考えないと。
5段階評定の5は偏差値では70以上。
80点で5になるときは平均点が40点位で、80点以上の得点者が全体の3%以下ならあるかもね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かにそれもそうですね。

お礼日時:2007/09/02 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A