プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内で使用しているウィルスバスターはオンラインでダウンロードしたもの(家庭内3台可)です。インターネット未接続パソコン(接続できない)へのウィルスバスターインストールはどのようにしたらいいでしょうか?
インターネット接続しているパソコンは2007です。
インターネット未接続パソコンはウィルスバスターは入れてません。

A 回答 (4件)

ネット接続以外で外からデータが入ってくるPCに対してもウイルス対策ソフトは必要です、これ当たり前(^_^)v

ダウンロードしたデータをCD-Rなどに保存してインストールしたりネットワークに繋がっているのであれば、そちらからインストールという手もあります。

パッケージ販売されている物を使ってインストールするのが一番手間が無いでしょう。

ウイルスパターンの定義ファイルをその都度、CD-RやLAN、各種メディアに保存してから、別PCで読みこんで更新をします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Webに繋がないんじゃ、入れなくていいのでは?

入れたところで、ウィルスパターンのアップデートできないし。。
重くなるだけで何のメリットも無いと思いますがねぇ・・・。

ウィルスチェックしたいのであれば下記をどうぞ。
これなら、USBメモリに入れといて簡単にチェック出来るし、パターンのUpdateも別のPCで出来るしね。
http://www.altech-ads.com/product/10002992.htm
まぁ・・能力はVB2007には劣るでしょうけど、実際Web繋がないんじゃウィルス感染の確率も低いでしょうしね。後は不審なCD/DVD、メモリ媒体使わなきゃまず感染ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的にインターネットに接続せずに使用するパソコンにはアンチウイルスソフトのインストールは必要ありません。

どうしてもインストールしたいということですとダウンロードしたファィルを外部メディア(CD-ROM,USBメモリー,外付けHDD等)にコピーしてこれからインストールします。しかしインストールの最後に行われる最新ウィルス定義ファイルのダウンロードが出来ない為に不完全なインストールになります。
また今後も必要になるウィルス定義ファイルのダウンロードが出来ませんから初期設定でこの機能を無効にしておかなければなりません。

1ライセンスで3台まで使用できますがこの場合は意味が無いインストールかと思います。
    • 0

そのまま、使っているのなら不要です。

どうしても入れたいのなら、CD等のメディアに保存してコピーするのは。LANが有効なら、ファイルを移動すれば。

ここで質問なのですが、
なんで3台契約したの?2台以上あるから。LAN使っているのかな。
何で未接続PC にしたいの?諸事情があるのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
PCは4台あります。LANは使っていません。オフラインでなければできない仕事がありまして・・・
ありがとうございました。