たんぱく質のとり過ぎはいけないの?
僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。
健康のためっていうのもありますが・・・。
最近、たんぱく質のとり過ぎは体に悪いと聞きましたのでちょっ
と心配になって投稿しました。僕は基本的にベジタリアンだから
動物性たんぱく質はほとんど取りません。植物性たんぱく質でも
とり過ぎは悪いのですか?後、今の僕の場合はとり過ぎですか?
全く栄養学的なことはわかりませんので宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

豆腐一丁のたんぱく質は絹ごしで約15g、木綿で約20gです。


豆乳1リットルのたんぱく質は40~50gです。

豆腐2丁と豆乳1リットルで、たんぱく質を70~90g摂っていることになりますね。

たんぱく質の必要量は体重1kgあたり1g~1.5Gといわれています。
質問者の体重がわかりませんが特別多すぎることは無いと思います。

問題は、たんぱく質の摂取を大豆食品だけに頼っていることです。
特定の食品に偏っているのが健康に良いと思いますか?

卵・牛乳・肉・魚... 色々な食品から摂るようにしましょう。
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この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
僕の体重は50kgです。だから50~75kgが
必要ですね。安心しました。

確かに特定の食品に偏っているので見直して
いこうと思います。

お礼日時:2007/09/01 10:28

>植物性たんぱく質でもとり過ぎは悪いのですか?



たんぱく質の過度のとりすぎは、腎臓に負担をかけます。
血液をろ過して尿をつくるための、いわゆる「フィルター機能」を過度に働かせている状態と考えて頂くと良いかと思います。
これは、動物性・植物性どちらも同じ事です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腎臓に悪いのですね。適量を守って食べるようにします。
あと、植物性がいいイメージがありますが同じなのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 14:10

これって、現代栄養学の弊害ですね?


つまり、私の子どもの頃は栄養素をどれだけ摂ろうとか、
カロリーはどれだけ摂るべきだとか、
そんなことはなかったです。考えもしなかった。
親もそうだった。まあ、食べる物が限られていましたからね。
あなたがベジタリアンであれば、栄養素などは気にしないでいいと
確信します。
実は私もベジタリアンです。
私がベジタリアンと知ると、他人は、
「え?野菜しか食べないの?」
と言う人がほとんどですが、「まごわやさしい」で説明します。
>僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。
豆腐は1丁でも十分ですし、豆腐を食べているのなら
豆乳は飲まなくてもいいのではないかな?って思います。
大好きだから食べている、飲んでいる、ということならいいんですが、
たんぱく質摂らなきゃ、という義務感で食べたり飲んだりしているのなら、
見直した方がいいですね?
ベジタリアンであれば、食べたいものを適量(=食べたいだけ)
食べていたら、植物性たんぱく質は適度にとれていると思います。
ほかの方の回答に
>卵・牛乳・肉・魚... 色々な食品から摂るようにしましょう。
というのがありましたが、私は大反対です。
たんぱく質摂取は、動物由来では健康を害します。
私は以前はお肉大好き人間でした。が、
病気をしてからベジタリアンになりました。
動物性食品は健康を害するとともに病気の原因をつくっている、
と、実感しています。
あ、私のその病気は治りました。動物性食品を断ったおかげです。
ですから経験上、自信を持ってこの回答を書きました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じベジタリアンの方からご意見ありがとうございます。
豆腐、豆乳は健康に良いし、特に豆乳はあの味が好きで
飲んでいます。本当に1リットルぐらいはすぐ飲んでし
まいます。
植物性、動物性についてはいろいろな意見がありますが
僕はベジタリアンだから植物性派です。本当に貴重な
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:13
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この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速参照します。

お礼日時:2007/09/01 10:25

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Aベストアンサー

2歳のアトピーっ子がいママです。

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最近ヨーグルトをよく食べているので、
なんとなく検索していて下のページにたどり着きました。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt3.htm

そうしたら、下のほうに
「ヨーグルトは乳製品の中でも脂肪分が多い食品」
とあるじゃないですか!(思わずタイトルにもしてしまいました!)
今特にダイエット中というわけでもないのですが、
多いときは1日で500gのパックをあけてしまうくらいのハイペースで食べているので、
やはり太るかどうかというのは気になる点です。

上の記述って、他のどんな乳製品と比べて言っているのでしょうか?
乳製品の中で脂肪が一番多いとは言っても
さすがに生クリームよりは少ないですよね?
チーズもカロリーが高そうなイメージがありますが・・・
要は、この記述、ほんとなのー?ということが知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの張られたURLで確かに脂肪分の多い食品とありますが、プレーンヨーグルトで3.5%ですよね?。これって普通の牛乳とほぼ同じ脂肪分です。
参考
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/tk015.htm

牛乳をただ醗酵させただけですので、脂肪分はほとんど変わりません。ですので普通の牛乳の脂肪分を多いと思うか、少ないと思うかですが・・・・。
当然生クリームやアイスクリームの乳脂肪は当然多いです。多いほうが舌触り良く美味しくなりますから。

牛乳、ヨーグルト、チーズとの比較は下記を参考に
http://www.jouir.jp/qa/6.html

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Aベストアンサー

成人一人当たりの一日のタンパク質は、男性では70g、女性では60gだそうです。

例えば、牛乳1本(200ml)には6.2gのタンパク質が含まれており、一日に必要なタンパク質の約10%摂れるそうです。

・・・でも、こんな細かい事考えて食べるのって面倒ですよね。
その食品の適量(魚なら切り身1切れ、納豆なら1パック、牛乳ならコップ一杯、卵1個など)を1食に付き2種類程食べると大体1日に必要なタンパク質を摂取できます。
今平均で食べている量で大丈夫だと思います。

あと細かい事を言えば、植物性タンパク質と動物性タンパク質をバランスよく摂る事も大事だそうです。食事でとられたタンパク質のうち、動物タンパク質を40%以上摂る事が理想とのことです。

参考URLを参考になさってみてください。戻るとタンパク質についての他のメニューもあります。

参考URL:http://aichi.lin.go.jp/indeed/meet/protein/pt2.htm

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初めは直ぐに痛みもなくなっていたのですが、
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カルシュウムを簡単に摂取出来る食品は何でしょうか?

「牛乳」や「小魚」はわかりますが、違う食品を教えて
いただけたらと思います。
前に、「ワダカルシュウム」(だったと思う)という錠剤を飲んでいた事
がありますが、カルシュウムの過剰な摂取も良くない・・
みたいな事を聞いた事があるのですが・・・

一番良いのは、足が攣らなくなる事なんですけど。
因みに一日中、座って仕事しています。
運動もとくにはしていません。
生活改善はわかりますが、今すぐなんとかしたいので
良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!(^^)
私は短大時代、栄養士の勉強をしていたので、
そのときに習ったことをお話します。

カルシウムは、みなさんおっしゃってるように、
他の食品との組み合わせもとても大切なんです。
実は、カルシウムとビタミンDの相性は、ばっちりなんです。
なぜなら、ビタミンDがカルシウムを骨にかえる助けをしてくれるからです。

ビタミンDの多い食品といえば、干ししいたけや、干えびなどです。
カルシュームだけでなく、これらの食品もいっしょに食べるようにしましょう。

そして、カルシュームは、錠剤で飲むと、体に吸収される量が減るとのことです。
やはり、食品でとるのが一番です。

もうひとつ気をつけていただきたいのは、冷凍食品や加工品をあまりとらないようにしましょう。
なぜなら、これらの食品には、カルシュウムの吸収を妨げる成分が入っているからです。
最近の子供の骨が弱くなったというのも、これらの影響です。

どの食品にどんな成分が入っているかを調べるには、「食品成分表」という本がおすすめです。
これは、栄養士が献立を考えるときに必ず使う本で、色々な食品の成分が分かりやすく細かく書かれているからです。
すこし大きめの本屋さんにいけば売っているので、お試しください。

お体、はやく治るよう願っています!

こんにちは!(^^)
私は短大時代、栄養士の勉強をしていたので、
そのときに習ったことをお話します。

カルシウムは、みなさんおっしゃってるように、
他の食品との組み合わせもとても大切なんです。
実は、カルシウムとビタミンDの相性は、ばっちりなんです。
なぜなら、ビタミンDがカルシウムを骨にかえる助けをしてくれるからです。

ビタミンDの多い食品といえば、干ししいたけや、干えびなどです。
カルシュームだけでなく、これらの食品もいっしょに食べるようにしましょう。

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植物性たんぱくなので大丈夫だとおもいますよ。
確か血中コレステロールが高い人が控えなければならないのは、油っこいもの、たまご、うなぎなどで豆腐類は入ってなかったと思います。
でも、栄養のバランスという意味でいろいろなものを食べましょう。魚とか海藻類とか野菜や果物など。


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