たんぱく質のとり過ぎはいけないの?
僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。
健康のためっていうのもありますが・・・。
最近、たんぱく質のとり過ぎは体に悪いと聞きましたのでちょっ
と心配になって投稿しました。僕は基本的にベジタリアンだから
動物性たんぱく質はほとんど取りません。植物性たんぱく質でも
とり過ぎは悪いのですか?後、今の僕の場合はとり過ぎですか?
全く栄養学的なことはわかりませんので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

豆腐一丁のたんぱく質は絹ごしで約15g、木綿で約20gです。


豆乳1リットルのたんぱく質は40~50gです。

豆腐2丁と豆乳1リットルで、たんぱく質を70~90g摂っていることになりますね。

たんぱく質の必要量は体重1kgあたり1g~1.5Gといわれています。
質問者の体重がわかりませんが特別多すぎることは無いと思います。

問題は、たんぱく質の摂取を大豆食品だけに頼っていることです。
特定の食品に偏っているのが健康に良いと思いますか?

卵・牛乳・肉・魚... 色々な食品から摂るようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
僕の体重は50kgです。だから50~75kgが
必要ですね。安心しました。

確かに特定の食品に偏っているので見直して
いこうと思います。

お礼日時:2007/09/01 10:28

>植物性たんぱく質でもとり過ぎは悪いのですか?



たんぱく質の過度のとりすぎは、腎臓に負担をかけます。
血液をろ過して尿をつくるための、いわゆる「フィルター機能」を過度に働かせている状態と考えて頂くと良いかと思います。
これは、動物性・植物性どちらも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腎臓に悪いのですね。適量を守って食べるようにします。
あと、植物性がいいイメージがありますが同じなのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 14:10

これって、現代栄養学の弊害ですね?


つまり、私の子どもの頃は栄養素をどれだけ摂ろうとか、
カロリーはどれだけ摂るべきだとか、
そんなことはなかったです。考えもしなかった。
親もそうだった。まあ、食べる物が限られていましたからね。
あなたがベジタリアンであれば、栄養素などは気にしないでいいと
確信します。
実は私もベジタリアンです。
私がベジタリアンと知ると、他人は、
「え?野菜しか食べないの?」
と言う人がほとんどですが、「まごわやさしい」で説明します。
>僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。
豆腐は1丁でも十分ですし、豆腐を食べているのなら
豆乳は飲まなくてもいいのではないかな?って思います。
大好きだから食べている、飲んでいる、ということならいいんですが、
たんぱく質摂らなきゃ、という義務感で食べたり飲んだりしているのなら、
見直した方がいいですね?
ベジタリアンであれば、食べたいものを適量(=食べたいだけ)
食べていたら、植物性たんぱく質は適度にとれていると思います。
ほかの方の回答に
>卵・牛乳・肉・魚... 色々な食品から摂るようにしましょう。
というのがありましたが、私は大反対です。
たんぱく質摂取は、動物由来では健康を害します。
私は以前はお肉大好き人間でした。が、
病気をしてからベジタリアンになりました。
動物性食品は健康を害するとともに病気の原因をつくっている、
と、実感しています。
あ、私のその病気は治りました。動物性食品を断ったおかげです。
ですから経験上、自信を持ってこの回答を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じベジタリアンの方からご意見ありがとうございます。
豆腐、豆乳は健康に良いし、特に豆乳はあの味が好きで
飲んでいます。本当に1リットルぐらいはすぐ飲んでし
まいます。
植物性、動物性についてはいろいろな意見がありますが
僕はベジタリアンだから植物性派です。本当に貴重な
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速参照します。

お礼日時:2007/09/01 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比較を高齢者に

はじまして。低栄養気味の高齢者に栄養の話をする場合のアドバイスをお願いいたします。植物性たんぱく質に偏りがちな高齢者に動物性たんぱく質の大切さ、優れていることなどを簡単に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、悩んでいます。どうしても掘り下げてしまい、アミノ酸価のところまでちらちらしてしまいます。栄養について???のお年寄りに、インパクトのある説明のしかたというのはどんなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高齢者はどうしても低栄養状態になりがちですね。
植物性食品の方を好みます。

アミノ酸スコアは、体では作ることの出来ない必須アミノ酸のバランスなので
動物性食品の方が優れています。

戦前、戦後の食糧事情の悪い頃に低脂肪食だったにもかかわらず、
高血圧や脳出血が多かったのは、低コレステロールゆえに血管がもろくなってしまったからです。
動物性食品は摂りすぎても生活習慣病のリスクが高くなりますが、少なすぎても良くないこと。
同時に鉄分なども摂取不足になってしまうこと。
バランスが大切なことを理解してもらえるといいですね。

タンパク質だけではなく脂肪をみれば、植物油に多く含まれる
不飽和脂肪酸は体に良いとされていますが、
摂りすぎても酸化されやすく過酸化脂質になりやすいです。
食事摂取基準では、高齢者でも肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸の上限値とともに
下限値も設定されています。

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

Aベストアンサー

両方をバランスよく摂取するのがいいみたいですよ!

Qたんぱく質の吸収が悪いと思うのですが。。。

日々筋トレと有酸素運動に励んでいる物です。食事では高たんぱくを常に心がけておりますが
いつもジムの測定計で「たんぱく質不足」とでます。
食事の内容は下記の通りです

朝: 白ご飯1杯、納豆1パック、ジャコ大さじ1ほど、野菜サラダ、きな粉牛乳200ml、目玉焼き、ヨーグルト140g)

昼: 例:ご飯、蒸したささ身2枚、味噌汁、肉じゃが、野菜サラダ

間食: きな粉牛乳200ml

夜: 肉か魚がメインの食事(例:マグロの刺身4切れ、から揚げ2個、味噌汁、チーズ1個、ジャコ大さじ1) 

上の食事に加え、ホエイプロテイン、大豆プロテインを1日2杯飲んでます。

と、大体いつもこんな感じの食生活です。
自分ではかなりたんぱく質を採っているつもりなのですが、
「たんぱく質不足」と出るのはやはり私がよぽど吸収率の悪い身体なのでしょうか、それとも食事の見直しが必要ですか?

Aベストアンサー

卵は嫌いですか?
良蛋白ですので、ゆで卵でも目玉焼きでもいいんです。
1日1個摂ってみてはどうですか?

魚もいろんな種類のものを摂ってみてはどうでしょうか?

Qベジタリアンたちはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?

栄養のことを調べていたらベジタリアンに少し興味が出ました。
人間にはタンパク質の摂取が必要と思いますが、ベジタリアンはタンパク質はどうやって摂っているのでしょうか?
大豆などの豆類を多く摂っているのでしょうか?
だとしたら、かなり大量の豆類だと思いますが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

人間が必要とする必須アミノ酸は大豆で全部摂取できます。
ですからタンパク質という観点では大豆さえ食べておけば全く問題ないです。

問題なのは必須脂肪酸の方ですね。ベジタリアンだとアラキドン酸、DHA、EPAといった動物由来の必須脂肪酸が全く摂取できなくなります。

普通の人なら植物由来の必須脂肪酸からこれらの脂肪酸を体内で非常にゆっくりながら合成できますが、ときどき遺伝的にその能力を持っていない人がいます。その能力のない人は結構な比率で存在しています。

こういう人がベジタリアンになると問題が起こります。アラキドン酸やDHA、EPAは脳の神経システムを構成する上で必要となる脂肪酸で、摂取しないと神経障害を初め、躁鬱、双極性障害等々が悪化する場合もあります。

ベジタリアンは誰でもなれるものではありません。人間は肉食を通じて脂肪を蓄える能力を身につけた結果、進化の過程で脳の重量を増やし、創造性豊かな複雑な脳神経システムを手に入れたのですから。

Qたんぱく質

の、含有量が多く含まれる食品を教えてください。

最近、筋肉を増加させたいと思い、トレーニングをしていますが、やはり食事にも気を使いたいと思っています。
そこで、効率良く、素敵な筋肉をつけるために必要なたんぱく質の多い食品を教えてください。

また、効果的な摂取方法も教えていただければ嬉しいです

宜しくお願いします

Aベストアンサー

通常の肉、魚はどれもタンパク質が豊富です。
ただ、バラ肉などは脂肪も多いので、鶏のササミや牛や豚のモモ肉などをメインにします。これらは脂肪をほとんど含まず、タンパク質の含有量も多めです。

ただ肉ばかりでなく、魚やチーズやヨーグルトなどの乳製品や豆腐、納豆などの豆製品からもタンパク質を摂りましょう。

効果的に摂取したいなら、炭水化物と脂質、ビタミン、ミネラルもほどほどに摂ってください(=バランスの取れた食事をする)。タンパク質単体で摂るよりずっと効果が上がります。

また、運動の前後に摂ると吸収率が上がります。ただ、食品だと胃に負担がかかりますから、その場合の補給手段は牛乳などにしておきます。

市販のプロテインを買ってきて補給するのもいいでしょう。
一日の全体の食事で、体重×1.5~2.0gのタンパク質を補給するように心がけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報