たんぱく質のとり過ぎはいけないの?
僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。
健康のためっていうのもありますが・・・。
最近、たんぱく質のとり過ぎは体に悪いと聞きましたのでちょっ
と心配になって投稿しました。僕は基本的にベジタリアンだから
動物性たんぱく質はほとんど取りません。植物性たんぱく質でも
とり過ぎは悪いのですか?後、今の僕の場合はとり過ぎですか?
全く栄養学的なことはわかりませんので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

豆腐一丁のたんぱく質は絹ごしで約15g、木綿で約20gです。

豆乳1リットルのたんぱく質は40~50gです。

豆腐2丁と豆乳1リットルで、たんぱく質を70~90g摂っていることになりますね。

たんぱく質の必要量は体重1kgあたり1g~1.5Gといわれています。
質問者の体重がわかりませんが特別多すぎることは無いと思います。

問題は、たんぱく質の摂取を大豆食品だけに頼っていることです。
特定の食品に偏っているのが健康に良いと思いますか?

卵・牛乳・肉・魚... 色々な食品から摂るようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
僕の体重は50kgです。だから50~75kgが
必要ですね。安心しました。

確かに特定の食品に偏っているので見直して
いこうと思います。

>植物性たんぱく質でもとり過ぎは悪いのですか?

たんぱく質の過度のとりすぎは、腎臓に負担をかけます。
血液をろ過して尿をつくるための、いわゆる「フィルター機能」を過度に働かせている状態と考えて頂くと良いかと思います。
これは、動物性・植物性どちらも同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腎臓に悪いのですね。適量を守って食べるようにします。
あと、植物性がいいイメージがありますが同じなのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

これって、現代栄養学の弊害ですね?

つまり、私の子どもの頃は栄養素をどれだけ摂ろうとか、
カロリーはどれだけ摂るべきだとか、
そんなことはなかったです。考えもしなかった。
親もそうだった。まあ、食べる物が限られていましたからね。
あなたがベジタリアンであれば、栄養素などは気にしないでいいと
確信します。
実は私もベジタリアンです。
私がベジタリアンと知ると、他人は、
「え?野菜しか食べないの?」
と言う人がほとんどですが、「まごわやさしい」で説明します。
>僕は豆腐が大好きで一日2丁(400g)と豆乳1Lは飲んでます。
豆腐は1丁でも十分ですし、豆腐を食べているのなら
豆乳は飲まなくてもいいのではないかな?って思います。
大好きだから食べている、飲んでいる、ということならいいんですが、
たんぱく質摂らなきゃ、という義務感で食べたり飲んだりしているのなら、
見直した方がいいですね?
ベジタリアンであれば、食べたいものを適量(=食べたいだけ)
食べていたら、植物性たんぱく質は適度にとれていると思います。
ほかの方の回答に
>卵・牛乳・肉・魚... 色々な食品から摂るようにしましょう。
というのがありましたが、私は大反対です。
たんぱく質摂取は、動物由来では健康を害します。
私は以前はお肉大好き人間でした。が、
病気をしてからベジタリアンになりました。
動物性食品は健康を害するとともに病気の原因をつくっている、
と、実感しています。
あ、私のその病気は治りました。動物性食品を断ったおかげです。
ですから経験上、自信を持ってこの回答を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じベジタリアンの方からご意見ありがとうございます。
豆腐、豆乳は健康に良いし、特に豆乳はあの味が好きで
飲んでいます。本当に1リットルぐらいはすぐ飲んでし
まいます。
植物性、動物性についてはいろいろな意見がありますが
僕はベジタリアンだから植物性派です。本当に貴重な
体験談ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
早速参照します。