ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

自宅勤務ですが、新しい家は3階建てで、家族は主に3階、小生の事務所は1階になります。電話回線を二回線引き、1本は家庭用で3階用に、2本目は仕事用で1階専用にする予定ですが、家庭用電話にかかってきた電話を1階に転送したり、3階と1階とで内線通話をしたいと考えております。ビジネステレホンやホームテレホンだと工事代金が10万円ほどかかるらしいです。コードレスも考えたのですが、音質が悪くなる可能性もあるので、やはり通常の電話機で転送・内線したいと考えております。何かよい方法はございませんか。3階建ての家で電話を利用されている方は不便を感じませんか?その他何かよい案があればご教示くださいませ。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

ISDNでi・ナンバーを利用すれば、あとはTAの機能でお望みのこと(内線転送・三者通信・複数番号)は出来ると思います。

それと、i・ナンバーは最大3つの電話番号を取れますので、事務所・FAX・自宅ということも低価格で出来ます。
電波さえ通ればワイヤレス子機付TAというのもあるので配線不要ですが、もちろん引けるなら有線で繋げた方が信頼性は高いでしょう。(TAも安いし)

問題はADSLも使いたいという場合ですが、ケーブルテレビや光ファイバー、もしくは無線インターネットの使える地域でしたら他のインフラに逃げてしまうという手が使えると思います。
# ちなみにうちはISDNとADSL、同じ引き込み口から引き込んで使えていますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。