痔になりやすい生活習慣とは?

都内の賃貸マンションです。
和室の壁にフロアライトがあたっているのに気がつかず、4センチ直径くらいの丸い焦げ跡をつけてしまいました。
クロスなのか砂壁?なのかよくわからないのですが、その部分が少しへこんだ感じになっています。
もちろんこちらが悪いので敷金から引いてもらっていいのですが、
こういう場合どれくらいの修復費用になるのでしょうか?
壁紙全面張替え、とかになるんでしょうか。敷金超えてしまうかな。。
あと、こういうの管理会社に連絡するのは退去時でいいんでしょうか?
他にも子供がドアや壁やフローリングに落書きなどしていますし。。

A 回答 (2件)

大家してます

まともな大家なら2-3万円くらいかな?

>壁紙全面張替え

まともな大家ならそんな事にはなりません

>こういうの管理会社に連絡するのは退去時でいいんでしょうか?

貴方の生活に支障が無ければそれでも構いません
退去時に他の補修と同時に工事すれば安上がりでしょう

職人を半日使えばそれだけで1.5-2万円は必要です

>他にも子供がドアや壁やフローリングに落書きなどしていますし。。

退去時までに他にも被害が増大する可能性が高いですね...(笑)。
子供さんが居られれば退去時にまとめられる方が良いでしょう

ただし、破損箇所がそのままだと被害が拡大する可能性が有れば早めの補修が必要です

壁が余計に崩れそうなら今から相談しておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
正直ホッとしました。
その部分だけに限定しているので、壁は崩れないと思います。(笑)
退去時にまとめてご報告し、修理していただきたいと思います。

大家してます

まともな大家なら2-3万円くらいかな?

>壁紙全面張替え

まともな大家ならそんな事にはなりません

>こういうの管理会社に連絡するのは退去時でいいんでしょうか?

貴方の生活に支障が無ければそれでも構いません
退去時に他の補修と同時に工事すれば安上がりでしょう

職人を半日使えばそれだけで1.5-2万円は必要です

>他にも子供がドアや壁やフローリングに落書きなどしていますし。。

退去時までに他にも被害が増大する可能性が高いですね...(笑)。
子供さんが居られれば退去時にまとめられる方が良いでしょう

ただし、破損箇所がそのままだと被害が拡大する可能性が有れば早めの補修が必要です

壁が余計に崩れそうなら今から相談しておきましょう

らくがき等は今修繕しても新たに書かれると辛いです
    • 0