家族が車椅子の利用者になり これまで使っていたダイニングテーブルでは 中々高さが合いません。 股関節の手術をして座位が高めの45cmのものを使っています。どうも 肘置きが 邪魔をして足が中まで 入りません。当然私たちが使う椅子もテーブルに合わせて購入するつもりですが 家具にカタログでは 全体的に低くなってきているようでなかなか70cm以上の高さのものは見つかりません。病院などの食堂のものはちょうど良い高さのようなので 医療、福祉関係のそういったカタログの方が見つけやすいかと思い、質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。希望は 6人用(以上)くらいのサイズです。 

A 回答 (2件)

参考になりそうなHP見付けました。

テーブルは普通のもので車椅子を替える方がいいのかな。
この方面あまり詳しくないので参考意見とさせていただきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/kiki(16).htm
    • 0

たまに、介護リフォームの仕事も設計をしていることもあります。

ダイニングテーブルは、家具ということもあり、引渡後なので今まで特に気にして、いなかったのですが家具屋さんに売っていないでしょうか?
たしか、教科書などでは、高さはキッチン以外は車椅子仕様も一般も同じ高さではないのでしょうか?(浴槽や便座の高さも違いますが)

高さ70センチ程度に下端60から65センチ、足元の奥行45センチ程度が標準なのですが・・・肘置きが 邪魔をしているのであればたいへんですねぇ。

これは、事例ですがお年寄りでこたつを使っていて、こたつの高さを変えたいといわれて、脚柱を足したことがありました。

介護リフォームの経験のある工務店だと、設計から工務までいるのでお客様の要望に合わせて何とかしちゃいますけど。

ご参考までに書いてみました。
    • 0