家族が車椅子の利用者になり これまで使っていたダイニングテーブルでは 中々高さが合いません。 股関節の手術をして座位が高めの45cmのものを使っています。どうも 肘置きが 邪魔をして足が中まで 入りません。当然私たちが使う椅子もテーブルに合わせて購入するつもりですが 家具にカタログでは 全体的に低くなってきているようでなかなか70cm以上の高さのものは見つかりません。病院などの食堂のものはちょうど良い高さのようなので 医療、福祉関係のそういったカタログの方が見つけやすいかと思い、質問いたしました。 よろしくお願い申し上げます。希望は 6人用(以上)くらいのサイズです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になりそうなHP見付けました。


テーブルは普通のもので車椅子を替える方がいいのかな。
この方面あまり詳しくないので参考意見とさせていただきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/kiki(16).htm
    • good
    • 0

たまに、介護リフォームの仕事も設計をしていることもあります。


ダイニングテーブルは、家具ということもあり、引渡後なので今まで特に気にして、いなかったのですが家具屋さんに売っていないでしょうか?
たしか、教科書などでは、高さはキッチン以外は車椅子仕様も一般も同じ高さではないのでしょうか?(浴槽や便座の高さも違いますが)

高さ70センチ程度に下端60から65センチ、足元の奥行45センチ程度が標準なのですが・・・肘置きが 邪魔をしているのであればたいへんですねぇ。

これは、事例ですがお年寄りでこたつを使っていて、こたつの高さを変えたいといわれて、脚柱を足したことがありました。

介護リフォームの経験のある工務店だと、設計から工務までいるのでお客様の要望に合わせて何とかしちゃいますけど。

ご参考までに書いてみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイニングテーブルの高さについて・・

すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_diningtable.html

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

Aベストアンサー

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できれば...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報