アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、28歳なんですがトヨタのプリウスの購入を考えています。年齢的、将来的にプリウスってどうなんでしょう?
メンテナンスが高くつくとか、いろいろ聞くんですが。。。

A 回答 (5件)

メーカーは戦略的にプリウスを

『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。

ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。

ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。

NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。

ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!メンテ代は10万程度なんですね!
考えます!

プリウスを購入して7ヶ月目の30歳の者です。

#そのため、プリウスを前向きに評価した回答であること、ご注意ください。

まずメンテナンス費用ですが、あまり心配はいらないのではないでしょうか。
「2代目でも、バッテリー交換で数十万!」という方もいらっしゃいますが、オーナーの中では、ハイブリッド車以外の乗用車(通常車)と同程度(もしくは多少高い程度)という認識で一致していると思われます。

ただ、不具合などでディーラーに修理を依頼すると、メカニズムが複雑なためか、修理された後、ディーラーが上手に不具合理由を説明できないこともあるようです。そのため、オーナーの中には、ディーラーやプリウス自体に不満・不信をつのらせる場合もあるようです(プリウスマニアの掲示板を参照)。

こういったリスクをどう受け止めるか、というのが一つ目のポイントだと思います。

次に年齢ですが、(少し意味を取り違えてるかもしれませんが)トヨタのカラーもあるせいか、オーナーの年齢層が高いとも感じます。私は気にしてませんが、60代男性が主かもしれません。

概してプリウスは燃費、静音性を重視し、走り、内装の高級感は劣っているのも事実です。若い人は走りを重視しがちなので、このあたりも関係していると思われます。

他、一度エンジンストップによる走行を経験すると、通常車に戻れないかもしれません。私の場合、プリウスになれたせいか(+燃費を気にする性格のため)、レンタカーなどで通常車に乗ると、減速中や停止中にエンジンが(無駄に)回転していて、イライラしてしまいます。従って、将来の自動車選びを左右する可能性もあるとも思います。

年齢に関しては、こんなところでしょうか。

最後に、私の場合、マニュアル車のように、自分の手足でコントロールできる車がよかったのですが、妻がマニュアル車はダメというので、プリウスに決めました。ハイブリッド車は、各種燃費技を駆使すると燃費がさらに伸びたりします。プリウスにはEVボタンもあります。

「プリウスはスポーツカーより面白いよ」とシルバニアンさんが
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/
で記載されている通りだと思います。

どの車を購入するにしろ、自分の感性や価値観を大切るのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!内装の事なども参考になりました!考えます!

下の方々が言われているように点検やメンテナンスで高い維持費がかかることはありません。

バッテリも機構部品と同等持つようになっています.

ハイブリッドはまだ発展途上でどんどん性能が向上していきますのでリセールは低いと思います。短い期間のって乗り換えるのにはあまりむかないと思います。

まだ買うのが待てる状態なら,今年か来年にはフルモデルチェンジするという話なのでそれまで待つのがいいと思います。

ディーラーに行けばいろんな車を試乗できるのでいろんなクルマに乗ってみて自分のライフスタイルや運転にあうか確認してからの方がいいと思います。個人的にはホンダのシビックハイブリッドもオススメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!モデルチェンジ楽しみです!
考えます!

メンテナンスが高くつくってことはないと思います。

バッテリー交換が何十万円とか都市伝説をさもほんとのことのように言う人が多いです。
バッテリーは5年10万kmの保障もあります。(アメリカでは同じものが7年半の16万km保障)
日本人は10万km乗る前に手放す人が多いので、そんなに問題にはならないと思います。
たしかに電子機器の塊なので、不具合が若干生じやすいということはあります。
実際にプログラムの不具合でリコールになったこともあります。
1台の車を何十万kmと乗り続けたいという人にはあまりお勧めできません。
また、車なんて年齢を気にして乗るものでもないと思いますよ。
質問者様が気に入ったならばぜひ買ったほうがよいと思います。

参考URL:http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!その都市伝説聞いたことあります!
メンテ代は10万程度なんですね!
考えます!

年齢とかは関係ないと思いますよ。

燃費も良いし、環境に貢献できる良い車です。
お金があるなら是非乗って下さい。

個人的には、燃費の良いカローラぐらいにしか感じません。
運転席はなんか窮屈だし、
液晶画面上で行うオーディオやエアコンの操作は使いにくい。
値段は同排気量のカローラより60万以上高いし…
メンテナンスは普通の車以上に電子機器の塊だから壊れたら高いでしょうね。

もっと広くて使いやすい車や、
もっと運転していて楽しい車はいくらでもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!デメリットが聞きたかったんです!!
参考になりました!