No.1ベストアンサー
- 回答日時:
メーカーは戦略的にプリウスを
『普通の車』として売ろうとしています。
ですから、メンテナンスなどが極端に高くつくことはありません。
ただし、7~10万キロ毎に電池を交換した方が
燃費の悪化を防げるそうです。
現状は、工賃込みで12.8万円。
これを高いとするか安いとするかですが。
ちなみに私は今のあなたよりも若い年齢で
『京都会議に合わせてデビューした』初代プリウスを
衝動買いしてしまいました。
NEWTONでの紹介を見た瞬間に発注し、
ディーラー自身も実物を見たのは
私の納車分が初めてだったとか。
ただ、自動車としての使いやすさは、
現行プリウスよりも、初代の方が良かったです。
No.5
- 回答日時:
プリウスを購入して7ヶ月目の30歳の者です。
#そのため、プリウスを前向きに評価した回答であること、ご注意ください。まずメンテナンス費用ですが、あまり心配はいらないのではないでしょうか。
「2代目でも、バッテリー交換で数十万!」という方もいらっしゃいますが、オーナーの中では、ハイブリッド車以外の乗用車(通常車)と同程度(もしくは多少高い程度)という認識で一致していると思われます。
ただ、不具合などでディーラーに修理を依頼すると、メカニズムが複雑なためか、修理された後、ディーラーが上手に不具合理由を説明できないこともあるようです。そのため、オーナーの中には、ディーラーやプリウス自体に不満・不信をつのらせる場合もあるようです(プリウスマニアの掲示板を参照)。
こういったリスクをどう受け止めるか、というのが一つ目のポイントだと思います。
次に年齢ですが、(少し意味を取り違えてるかもしれませんが)トヨタのカラーもあるせいか、オーナーの年齢層が高いとも感じます。私は気にしてませんが、60代男性が主かもしれません。
概してプリウスは燃費、静音性を重視し、走り、内装の高級感は劣っているのも事実です。若い人は走りを重視しがちなので、このあたりも関係していると思われます。
他、一度エンジンストップによる走行を経験すると、通常車に戻れないかもしれません。私の場合、プリウスになれたせいか(+燃費を気にする性格のため)、レンタカーなどで通常車に乗ると、減速中や停止中にエンジンが(無駄に)回転していて、イライラしてしまいます。従って、将来の自動車選びを左右する可能性もあるとも思います。
年齢に関しては、こんなところでしょうか。
最後に、私の場合、マニュアル車のように、自分の手足でコントロールできる車がよかったのですが、妻がマニュアル車はダメというので、プリウスに決めました。ハイブリッド車は、各種燃費技を駆使すると燃費がさらに伸びたりします。プリウスにはEVボタンもあります。
「プリウスはスポーツカーより面白いよ」とシルバニアンさんが
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/
で記載されている通りだと思います。
どの車を購入するにしろ、自分の感性や価値観を大切るのが一番だと思います。
No.4
- 回答日時:
下の方々が言われているように点検やメンテナンスで高い維持費がかかることはありません。
バッテリも機構部品と同等持つようになっています.ハイブリッドはまだ発展途上でどんどん性能が向上していきますのでリセールは低いと思います。短い期間のって乗り換えるのにはあまりむかないと思います。
まだ買うのが待てる状態なら,今年か来年にはフルモデルチェンジするという話なのでそれまで待つのがいいと思います。
ディーラーに行けばいろんな車を試乗できるのでいろんなクルマに乗ってみて自分のライフスタイルや運転にあうか確認してからの方がいいと思います。個人的にはホンダのシビックハイブリッドもオススメですよ。
No.3
- 回答日時:
メンテナンスが高くつくってことはないと思います。
バッテリー交換が何十万円とか都市伝説をさもほんとのことのように言う人が多いです。
バッテリーは5年10万kmの保障もあります。(アメリカでは同じものが7年半の16万km保障)
日本人は10万km乗る前に手放す人が多いので、そんなに問題にはならないと思います。
たしかに電子機器の塊なので、不具合が若干生じやすいということはあります。
実際にプログラムの不具合でリコールになったこともあります。
1台の車を何十万kmと乗り続けたいという人にはあまりお勧めできません。
また、車なんて年齢を気にして乗るものでもないと思いますよ。
質問者様が気に入ったならばぜひ買ったほうがよいと思います。
参考URL:http://www.kunisawa.net/kuni/menu/car/prius.html
No.2
- 回答日時:
年齢とかは関係ないと思いますよ。
燃費も良いし、環境に貢献できる良い車です。
お金があるなら是非乗って下さい。
個人的には、燃費の良いカローラぐらいにしか感じません。
運転席はなんか窮屈だし、
液晶画面上で行うオーディオやエアコンの操作は使いにくい。
値段は同排気量のカローラより60万以上高いし…
メンテナンスは普通の車以上に電子機器の塊だから壊れたら高いでしょうね。
もっと広くて使いやすい車や、
もっと運転していて楽しい車はいくらでもあると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク プリウス 4 2023/02/19 04:14
- 国産車 池袋 プリウス 飯塚幸三 おじいちゃん スバル インプレッサ トヨタ プリウス バイオディーゼル 2 2022/06/06 09:14
- 国産車 札幌の自動車暴走事故について、車はトヨタアクアでした。 プリウスとアクアの暴走の多さに、電子的原因が 12 2022/08/02 18:55
- 中古車 プリウスの車の検討をしているんですが、トヨタのエアロをオプション20万で前の方が付けてたみたいで購入 5 2023/07/08 12:42
- 事件・事故 池袋 プリウス 飯塚幸三 おじいちゃん 高齢者 国民的スーパースター 21世紀を担う男 5 2023/06/10 12:18
- 国産車 トヨタが新型プリウスを発売したようです。 どうせ一年以上買えないのに、「新型出ましたー!売ります売り 7 2023/01/12 15:46
- 国産車 わけわからんどーでもいい内容な投稿なりますがすみません。自分は長年、中古にて購入ながら30プリウスを 5 2023/06/24 22:00
- 国産車 マジな疑問なんだけど、トヨタに比べてホンダ車のどこが優れてるのか教えて下さい。ハイブリッドにしても 14 2023/02/21 02:53
- 国産車 新型プリウスの購入を考えています。 やはり上位グレードはいいなと思いながらも実用性と予算面(苦笑)を 9 2023/03/24 12:49
- 国産車 新型プリウスのテールデザインは日産AURAをパクってますよね? 新型シエンタのヘッドライトはホンダフ 3 2022/11/22 21:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
MTをATに変えたい
-
ワゴンR MH34Sスティングレ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
軽自動車って0~60km/h加速 速く...
-
車購入のための短期間の住民票...
-
トヨタ プリウス 変なチャイ...
-
ホンダ車の耐久性について
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
車のボディに貼っても、ボディ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
軽自動車のエンジンオイル交換...
-
本当のところ ホンダ車は
-
キーレスは1台の車に対して何...
-
高速通勤(片道40分)に適した...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
去年ホンダのフリードを購入し...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
車の屋根の上の両サイドのゴム...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
ダイハツとスズキのメリット、...
-
【新車購入】自宅から遠方の販...
おすすめ情報