ベットなのですが、かけ布団とかはしきっぱなしでかれこれ一ヶ月はたちます。冬なので外にほすと寒くなってしまいますが、やはりほしたりしたりするのでしょうか?
手入れ方法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


多くの方がおっしゃるとおり、干した方がいいと思いますね。
これからは暖かくなりますが、外に干したら花粉がつくことも考えられますので、
その意味でも布団乾燥機がよいと思います。
私も使っていますが、ふつうに布団をあたためたりもしています。
使っている機種はサンヨーですが、できるだけマットが大きいものを
選ぶことをおすすめします。たいていのものには抗菌、防ダニ加工はついている
ので、お買い求めの際は検討してみてください。
    • good
    • 0

 補足されていらっしゃるので再びそれに対して回答してもよろしいでしょうか。


 大体湿りやすいのは敷布団のほうです。布団をフローリングやベッドに敷いてらっしゃるのなら、朝起きた直後に布団を持ち上げてみてください。場合によっては水滴が確認できるほど木材がぬれていると思います。
 この時期、体温と外気の差で空気中の水分まで結露するため、明日にでも布団を干すことをお勧めします。
 もしかして東京で布団を干す時につくねっとりとして汚い灰色の埃がお好きでないというのなら、千趣会の通販だったと思いますが、布団を干す時のカバーが2千円ぐらいで購入できます。真っ黒なカバーで太陽の光を吸い込むというのが謳い文句だったと思いますが、私は埃よけに使っています。
 布団乾燥機は、ほとんどどのメーカーのものも、敷布団と掛け布団の間に、熱風を吹き込む袋を敷きこんで使用するタイプになっています。どのメーカーのものを買っても冬用、夏用のタイマー、防ダニ加工になっていてどれを購入してもさして違いはないと思います。実家で2台、私の自宅で1台すべて違うメーカーの物を使用していますが、大して違いはありません。
 ただ、個人的に三菱社以外の物をお勧めします。いろんな機能がついており、雨の日洗濯小物も乾かせるなど高機能、柿カテキン使用などこまかいところまで気の配られた、優秀な上に安価な商品ですが、ただ袋の中央部分だけ一枚布になっているため、そこだけ暖められないのです。ちょうど体を入れる部分だけ冷たいままなのが大変不満ですが、袋のみの別売りはあまりないようですので、別のメーカーをお勧めします。
    • good
    • 0

干した方がいいでしょうね。



確かに気温が低いので冷たくはなりますが、天気の良い日なら、干す事によって布団の中の空気層も増える=ふかふかになると思いますので、寒いのは最初だけだと思います。
布団乾燥機との併用でも良いですね。

日光だけで何とかするのであれば、黒いビニール袋で包むと言う手があります。黒が太陽熱を吸収し冬でも結構内部の温度が上昇します。
但し、先にある程度干して湿気を取ってからの方がいいでしょうね。
    • good
    • 0

KINGBIRDさんの言う通りふとん乾燥機は便利です。


他にも、大人しく外に干して、湯たんぽを使うのもお薦めです。
レトロな湯たんぽは、見た目のイケてる、アンティークな置き物にも使えます!(笑)
置き物かどうかはともかく、懐かしい感じがして、いいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
布団乾燥機を掛布団(現在2枚使用)にすればよろしいでしょうか?あとは、毛布をひいておりますが、それはそのままでも大丈夫でしょうか?
最後にお薦めの布団乾燥機があれば教えてください。。。

補足日時:2001/01/29 01:24
    • good
    • 0

 1ヶ月!ふとんはへたったり湿っぽくなったりしてませんか?


ふとん乾燥機をおすすめします。安価な物で6~7千円から購入でき、冬布団を暖めることで寒い布団にもぐりこまずにすみます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
湿っぽくなるのは、掛布団のことでしょうか?
布団乾燥機を掛布団(現在2枚使用)にすればよろしいでしょうか?あとは、毛布をひいておりますが、それはそのままでも大丈夫でしょうか?
最後にお薦めの布団乾燥機があれば教えてください。。。

補足日時:2001/01/29 01:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団をほすにはどうすればよいでしょうか

布団をほすにはどうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

太陽に当てて殺菌したいのであれば、直射日光に当たるようベランダか物干しに掛けます。
汗などの湿気は下面に溜まりますので、そちらから干すといいでしょう。

乾かすだけなら、今の時期部屋干しでも十分です。とにかく暖かい風に当てましょう。

意外と布団乾燥機も良いですよ。

寝具は結構大きくて重いですので、ぶつけたりしない様注意して下さい。

Q天気が悪い日の布団の手入れについて

今日、起きた時に喉の奥がイガイガとして、空気が埃っぽい感じがしました。
恐らく布団が原因だと思うのですが、天気が悪いので布団を干す事が出来ません。
寝る前に何とか対策をしたいのですが、何か良い方法はありますか?

掃除機がないので布団の埃を掃除機で吸うなどの手は使えません。
ファブリーズなどのスプレー類はアレルギーがあるのか使うと体調が悪くなるので、出来ればそれ以外の方法で布団の埃っぽさを取る方法を教えて下さい。
…やはり外で布団を叩く位しかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

今日は。
掃除機がないって思い切り言われちゃうと困っちゃうんですが、そうですね叩くしかないですかね。^^
ガムテープはないですか、布製のガムテープを買っておくと布団にも服のホコリ取りにも使えますし便利ですよ。

Q羽毛布団の手入れについて

羽毛布団は干さなくてもいいという話を聞きましたが本当なのでしょうか?ネットで検索してもそれらしい話は見つかりません。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら真相と根拠のほど教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽毛布団を購入した際に受けた説明なのですが、
質問者様がおっしゃるとお羽毛布団は干さなくてもいいようです。
というより干してはいけませんと言われました。
その理由として、羽毛布団の中身に使われている羽の根っこの部分が
天日干しをすると温まって油分が出て来るそうなのです。
そうすると表地にしみになってしまったり、ニオイの原因になったりすそうです。
羽毛布団のランクによって中の羽の割合(ダウンとフェザー)が違うそうなのですが
一般的な根っこがある羽は、入っていることがほとんどだそうです。

まったく干さないのは気持ち悪いので、
直射日光が当たらない日陰で風を通すようにするといいですよ、とアドバイスされました。

私は天気のいい日に窓を開けて、部屋の中で風を通す感じに干していました。
特に問題はありませんでした。

Q羽毛布団のお手入れ方法

類似の質問もありましたが、羽毛布団の手入れのしかたについて詳しい方、お願いします。羽毛布団は干してもいいのか?干しても良い場合の干し方は?干してはダメだと言う話もありますが、基本的にはどのように衛生的なお手入れをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

干すときは、1時間ほど、風を通すくらいがよいようです。普通の綿の布団のように、長時間がんがん日に当てては傷んでしまうそう。
『日本羽毛協会』のHPにお手入れ法など載っていましたので、ご覧下さい。

参考URL:http://www.jda.gr.jp/tisiki/q-a/qa8.html

Q蒸れない(冬の)掛け布団を教えてください

 現在使っている冬用の掛け布団(綿)が重いうえに、寝ているうちに蒸れてきて困っています。
 もっと通気性のよい布団に買いかえようと思うのですが、どのような種類(中身・皮の材質、厚手か薄手か)の布団なら蒸れないのでしょうか?
 重いのと寒いのは我慢しますので、(1)蒸れない、(2)冬用の、(3)掛け布団、(4)あまり高くない、という四つの条件をいちばんよく満たしている布団の種類を教えてください。(できればメーカーやどの商品というところまでご教示いただければ幸いです。)

Aベストアンサー

羽毛布団が一番良いです。
ダウンとフェザーの含有量で値段が違いますので、
ピンからキリまでありますが、
厚がけだと1.4キロ位あれば暖かいし、もう一枚薄がけがあると組み合わせで真冬まで、大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報