プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベットなのですが、かけ布団とかはしきっぱなしでかれこれ一ヶ月はたちます。冬なので外にほすと寒くなってしまいますが、やはりほしたりしたりするのでしょうか?
手入れ方法を教えてください!

A 回答 (5件)

1ヶ月!ふとんはへたったり湿っぽくなったりしてませんか?

ふとん乾燥機をおすすめします。安価な物で6~7千円から購入でき、冬布団を暖めることで寒い布団にもぐりこまずにすみます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
湿っぽくなるのは、掛布団のことでしょうか?
布団乾燥機を掛布団(現在2枚使用)にすればよろしいでしょうか?あとは、毛布をひいておりますが、それはそのままでも大丈夫でしょうか?
最後にお薦めの布団乾燥機があれば教えてください。。。

• 0

KINGBIRDさんの言う通りふとん乾燥機は便利です。

他にも、大人しく外に干して、湯たんぽを使うのもお薦めです。
レトロな湯たんぽは、見た目のイケてる、アンティークな置き物にも使えます!(笑)
置き物かどうかはともかく、懐かしい感じがして、いいと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
布団乾燥機を掛布団(現在2枚使用)にすればよろしいでしょうか?あとは、毛布をひいておりますが、それはそのままでも大丈夫でしょうか?
最後にお薦めの布団乾燥機があれば教えてください。。。

• 0

干した方がいいでしょうね。

確かに気温が低いので冷たくはなりますが、天気の良い日なら、干す事によって布団の中の空気層も増える=ふかふかになると思いますので、寒いのは最初だけだと思います。
布団乾燥機との併用でも良いですね。

日光だけで何とかするのであれば、黒いビニール袋で包むと言う手があります。黒が太陽熱を吸収し冬でも結構内部の温度が上昇します。
但し、先にある程度干して湿気を取ってからの方がいいでしょうね。
    • 0

補足されていらっしゃるので再びそれに対して回答してもよろしいでしょうか。

大体湿りやすいのは敷布団のほうです。布団をフローリングやベッドに敷いてらっしゃるのなら、朝起きた直後に布団を持ち上げてみてください。場合によっては水滴が確認できるほど木材がぬれていると思います。
 この時期、体温と外気の差で空気中の水分まで結露するため、明日にでも布団を干すことをお勧めします。
 もしかして東京で布団を干す時につくねっとりとして汚い灰色の埃がお好きでないというのなら、千趣会の通販だったと思いますが、布団を干す時のカバーが2千円ぐらいで購入できます。真っ黒なカバーで太陽の光を吸い込むというのが謳い文句だったと思いますが、私は埃よけに使っています。
 布団乾燥機は、ほとんどどのメーカーのものも、敷布団と掛け布団の間に、熱風を吹き込む袋を敷きこんで使用するタイプになっています。どのメーカーのものを買っても冬用、夏用のタイマー、防ダニ加工になっていてどれを購入してもさして違いはないと思います。実家で2台、私の自宅で1台すべて違うメーカーの物を使用していますが、大して違いはありません。
 ただ、個人的に三菱社以外の物をお勧めします。いろんな機能がついており、雨の日洗濯小物も乾かせるなど高機能、柿カテキン使用などこまかいところまで気の配られた、優秀な上に安価な商品ですが、ただ袋の中央部分だけ一枚布になっているため、そこだけ暖められないのです。ちょうど体を入れる部分だけ冷たいままなのが大変不満ですが、袋のみの別売りはあまりないようですので、別のメーカーをお勧めします。
    • 0

こんにちは。

多くの方がおっしゃるとおり、干した方がいいと思いますね。
これからは暖かくなりますが、外に干したら花粉がつくことも考えられますので、
その意味でも布団乾燥機がよいと思います。
私も使っていますが、ふつうに布団をあたためたりもしています。
使っている機種はサンヨーですが、できるだけマットが大きいものを
選ぶことをおすすめします。たいていのものには抗菌、防ダニ加工はついている
ので、お買い求めの際は検討してみてください。
    • 0