プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近買ったばかりのVaio(VGN-FE53B)です。

電源ボタンを押すと休止状態になるようになっていますが、画面は暗くなるものの、HDの動きは止まらず、電源が切れません。仕方ないのでマニュアルにあるとおり電源ボタンを4秒以上押し続けて強制終了にしています。
毎回ではなく時々起こる現象なのですが、なにか解決する方法はないでしょうか?

CPU:Core2 T5500

A 回答 (4件)

私が知る範囲では、コントロールパネル→システムとメンテナンス→

電源オプション→電源ボタンの動作の選択→電源ボタンの設定
で電源ボタンの動作を設定できると思っていますが・・

なお、スリープ状態にしても、すぐには(画面は暗くなるが)システム
は休止せず、しばらく(中の温度が下がるまで?)ファンなど回り続け
ますが、待ってもだめですか?「時々起こる」のがこの現象でないなら、
私には解決できません。
    • 0
この回答へのお礼

martinさん、再度ありがとうございます。

電源ボタンは「押すと休止状態」に設定してあるんですが…。

しばらく待っても停止しませんね…。
はじめてこの現象に気づいたのが朝なんですが、前夜休止状態にしたはずなのに電源が切れてなく、どのボタンやキーを押しても何の反応もないのでおかしいと思ったんです。

残念ですがいまのところ解決策がないので、電源ボタンの設定を「押すとスリープ」に変更しておきます。

たびたびどうもありがとうございました!

休止状態にするとき、何か周辺機器を繋いだままにしていませんか?

マウスやUSBメモリーなど。繋いだままなら一度全てはずした状態でどうなるか確認して見てください。
繋いでる機器によってうまく休止状態に入れない事もあります。

時々と言う事なので違うかもしれないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

name2006さん、ありがとうございます。

周辺機器は何も繋いでいないんです。
とりあえず、No.3のfaceoffさんへの返答でも書いたようなことでごまかしておくことにします。

ご回答、ありがとうございました。

初めまして、デスクトップのVistaユーザーです。

ノートとデスクトップでは違うのかもしれませんが、ディスプレイだけがスリープ状態としか思えませんね。
電源オプションの電源プランの作成で、ディスプレイ・コンピューターそれぞれに時間の変更を設定する事が出来ます。
私の場合は、作業中によく寝てしまうで電源ボタンを押すとシャットダウン、5分間操作しないとスリープにしてます。
毎回、強制終了される前に一度確認された如何と思います。
    • 0
この回答へのお礼

faceoffさん、どうもありがとうございます。
>ディスプレイだけがスリープ状態としか思えませんね。

確かにおっしゃるような状態が一番近い感じです。
ですが、画面が真っ暗になったままで、どのボタンやキーを押してもなんの反応もないんです(電源ボタン、Ctrl+Alt+Delete、Esc)。なので、強制終了の前に確認しようにもなにもできないんです。

とりあえず、問題が起こる休止状態は使わないで、スリープかシャットダウンで対応しておこうと思います。根本的な解決ではないですが。

ご回答、どうもありがとうございました。

こんにちは。

vistaユーザーです。

>電源ボタンを4秒以上押し続けて強制終了にしています。

vistaの場合、普通はスリープ状態にします(再び使うとき
の起動を早くするため)。終了には、
スタートボタンを押して出てくるメニューの一番下の
右端にある右向き▼を押して、出てくるメニューから
「シャットダウン」を選んでクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

martianさん、さっそくありがとうございます。

すみません。質問文がうまくなかったようでした。

休止状態にしたいんです。で、電源ボタンを押す。
ふつうはこれで休止状態になるんですが、ときどきHDDの回転が止まらず(回りっぱなしなのではなく、動いたりとまったり)、電源も切れない。復帰しようとしてもどのキーを押しても動かない。画面は暗いまま。仕方なく強制終了するわけです。

なので、問題は強制終了ではなくて、それをしなければならないような状態になってしまうということでした。

わかりにくい質問文ですみませんでした。よろしければ再度ご回答いただけると助かります。