30代男 小学校教師です。
昨年の8月から病院で薬をいただいています。病院では中程度の鬱と
いわれました。4月から転勤になりそこの病院に行けなくなり、
しばらく4~8月まで薬を飲まずにがんばってきましたが、
もう限界です。仕事のことを考えると胃が痛くなってなにもかもがいやになります。
今は別の学校で勤めていますが、考えられないぐらい忙しい上に、
人間関係や仕事上の問題によりどうしても仕事にいけなくなりました。
仕事にいこうとすると吐き気やめまいがしてどうしようもありません。
病院の先生もしばらく休んだ方がいいとおっしゃいました。

先日、別の先生もやはり同じような状態で病休から休職となり
うちの学校を去っていきました。
また別の先生は去年休職し、今年の4月から時々休みながらも
無事、復帰しています。

私も、そこで病休をとっていろいろ引継をしたあと、休職しようと思います。それくらいの期間休めば具合が良くなるのか、復職はできるのか
とても不安ですが・・・
いろいろ心配なことはありますので少しずつ質問していこうと思いますが、たとえば給料はどうなるのでしょうか。
数年間(2年?)は「全額」いただけると聞いていたのですが、

休職中は
「休職者の給料100%保障は、額面だけですよ。いわゆるボーナスや手当てなしの本俸ですから実際は半分ぐらい」
ということも聞きました。

もし詳しいことを知っていらっしゃる方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>30代男 小学校教師です。



ということは何らかの共済組合に加入していますね。
ただ具体的にどこに住んでいてどの共済組合に加入しているかはわからないので、例として公立学校共済組合の東京をあげますと下記がそのサイトになります。

http://www.kouritu.go.jp/tokyo/

この中で下記の項目があります。

http://www.kouritu.go.jp/sibuall/jigyou_tanki/ky …

ここに質問者の方のような状態で給付される傷病手当金・同附加金について書かれています。
これを参考にして質問者の方の加入している共済組合に、同様に傷病手当金・同附加金のような制度あるかお尋ねになってはいかがでしょうか。
もしあれば支給要件、支給期間、支給金額を聞いてみれば概要がわかるでしょうし、それに該当するならば手続きをしてみてはいかがですか。
    • good
    • 2

お給料のことは気になりますよね。


仕事と吐き気、よくわかります。
駅に行っても電車に乗れなかったりしますよね。

6~7掛けぐらいになるんじゃなかったでしたっけ?
事務方に聞けばわかりますが、聞きにくいとは思います。

やはり、知り合いで休職したことのある人、あるいはそういう人を知っている人から聞くのが一番だと思います。

私も聞いたことがありますが、ちょっと忘れてしまいました。

ちなみに、組合の病院では、管理職も交えての面談を要求されます。

なので、
他の病院の精神科を受診した方が、気持ち的にラクかもしれません。
そこで、病気休暇の診断書を書いていただきます。

病気休暇は6ヶ月まで、それ以上になると、休職です。
そして、6ヶ月までは復帰訓練が必要ありませんが、それ以上は必要になります。

自治体にもよりますが、最初にもらう共済組合のハンドブックなんかに書いてあったような気がします。

最高2年は有給で休めたと思います。私の知り合いも、1年半休んで、残り半年で、少しずつ復帰していました。

本当に無理せず、病院と相談してみてください。できれば、管理職と相談できるのが、一番です。
    • good
    • 3

 こんにちは。



 給料や、病休・休職の制度が自治体によって違うので、なんともいえません。
 しかし、最低でも2年間程度は現在もらっている7割~8割程度は確保されるでしょう。

 休職を考えているような状態の人間が、休職してからもらえる金額についてこれほど心配するのは不思議です。まあそれも病気のせいだと思いますが。
 アドバイスとしては、十分生活できる程度はもらえるんだから、こまかいことは心配しないで病気の回復を考えるべきであると言うことです。

 民間の企業では休職中は収入がなくなるという人もかなりいます。それでも休職せざるをえないから休職するんです。
 収入のことをこまかく心配するのはもうやめましょう。

 病院の先生はそれらのこともある程度知っていますので、いろいろなことについて相談しましょう。
 また、現時点において休職する可能性がある程度高いと思っているなら、管理職にも早めに相談しましょう。引き継ぎなんてしなくっても、代わりの人がなんとかしてくれます。代わりの人が見つかるかどうかの方が重要だからです。

 現実的な問題としては、以前休職したという同僚に、時間を取ってもらって具体的なことを相談しましょう。電話でもいいと思います。
    • good
    • 7

先生も大変みたいですね。

私は現在国家公務員ですが、私の聞いた話では国家公務員の場合は月数によって6ヶ月までは6割り?とかそれ以降は4割?りとか・・定かでは無いですがその様な規定が有りましたね。ただ先生の場合は地方公務員ですから各自治体によって給与法が定められてると思いますので、そこに直接聞くか同僚に日教組等の組合の役をしている方が居ればその方に聞くのがよろしいと思いますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当金と社会保険について。 二カ月会社を休職する事になりました。 上司に、診断書、休職届けを提出

傷病手当金と社会保険について。

二カ月会社を休職する事になりました。
上司に、診断書、休職届けを提出し
傷病手当金を利用したいと話した所、社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

その会社ごとに決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>傷病手当は、休業中の生活の補助のために出るのであって、復帰後では意味がないですし・・・

確かにその通りですが、傷病手当金の申請には医師の証明欄もありますし、
実際に休んで給料が出なかった事を会社が証明する書類も必要です。
又、申請後支払いまでには、最短でも1カ月はかかります。
通常長期にわたって休業する場合は、会社の給料の締切日毎に申請をする所が多いです。

>社会保険の傷病手当金は復帰後にしか申請出来ないと言われました。

この会社の説明はおかしいです。
多分数日~十数日の欠勤の場合しか扱った事が無いのだと思います。
締切日で一回申請してもらうように頼んでみて下さい。

Q休職中の給料

私は現在うつ病で休職中です。みなさん経験者の方はどんな職種で休職中の給料はどうなっていましたか?私は地方公務員ですがよく制度が分からないので不安です。

Aベストアンサー

地方公務員の場合、休職すると地方公務員共済組合から休職手当が支払われます。
これは他の回答にあるように厚生担当部署に相談すれば教えてくれます。
ただ、休職は一回につき三年までで、それを超えると失職するはずです。
なお私は元公務員で休職経験があります。

Q傷病手当金受給中の社会保険料

こんにちは

休職して傷病手当金を受給している期間

健康保険料
厚生年金保険料
雇用保険料

の徴収は、会社から指示に従い自分で支払い処理をすることになるのでしょうか?
調べたところ傷病手当金から社会保険料は差し引かれないとありました。

自分で支払い処理をするのであれば
傷病手当金の申請手続きが遅れると
(例えば3か月分まとめて、申請。その間、収入はゼロ。)
収入がないから社会保険料が徴収できないとみなされて連絡が来ないなど
何か悪影響はありますか?

また、傷病手当金の受給中、
所得税、住民税の徴収はどうなりますか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりますので、「ハローワーク」で【自分自身の場合】についてご確認ください。

『雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件|ハローワークインターネットサービス』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html
>>… 被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。…
---
>>…病気、けが、妊娠、出産、育児等の理由により引き続き30日以上働くことができなくなったときは、その働くことのできなくなった日数だけ、受給期間を延長することができます。ただし、延長できる期間は最長で3年間となっています。…
---
>>傷病手当とは、受給資格者が離職後、公共職業安定所に来所し、求職の申込みをした後に15日以上引き続いて疾病又は負傷のために職業に就くことができない場合に、その疾病又は負傷のために基本給付の支給を受けることができない日の生活の安定を図るために支給されるものです。…

※「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の傷病手当」は異なるものです。「健康保険の傷病手当金の受給要件」については、【在職中に加入している(していた)健康保険の保険者】にご確認ください。

*****
(備考)

「健康保険の傷病手当金」と「雇用保険の基本手当」は併給できません。

『傷病手当金―資格喪失後の給付と雇用保険(失業保険)の給付の関係1―両者の併給はできるの?|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/_1_59.html

*****
(その他、参照したサイト・参考サイトなど)

『ケガや病気で会社を長く休む際労災保険や雇用保険を利用|一般財団法人 雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/a10a_44.html
---
『退社挨拶に注意! 絶対知っておくべき「傷病手当金」の話 - 100万ためるコツ|マイナビ』(2013/12/04)
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/04/079/
『退職後の傷病手当金を受給する場合の健康保険について|はじめての傷病手当金』
http://syoubyouteate.info/?p=515
>>…現在は傷病手当金を受給したいからといって任意継続被保険者を選ぶ必要はありません。…
---
『障害年金の制度をご存じですか?がんや糖尿病、心疾患など内部疾患の方も対象です|内閣府』
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201201/2.html
『なぜ障害年金の請求漏れやもらい損ねが起きるのか?|藤澤労務行政事務所』
http://www.fujisawa-office.com/shogai1.html
---
『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/
『行政相談>問1 行政相談とは、どのようなものですか?|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/hyouka/kyotsu_n/faq.html#sd%E5%95%8F1

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

Q_A_…です。
お礼いただきありがとうございます。

>…ということは「失業保険の給付日数」の決定には離職せずに傷病手当金を受給している期間(すべて欠勤で、いただくお金は傷病手当金のみ)は含まれないということでよろしいでしょうか?

おおむねそういうことになりますが、前回の回答は「休職期間中の雇用保険料」に限定したものとなりますので、「雇用保険の給付金を受けるための要件」と直接の関係はありません。

「雇用保険の給付金」については、「人それぞれ、ケースバイケース」で受給要件が変わりま...続きを読む

Q精神科治療を受けているのに自殺する20代、30代の若者が急増しているの

精神科治療を受けているのに自殺する20代、30代の若者が急増しているのは何故ですか?
薬の副作用の影響があるのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。補足情報を付けて頂き、ありがとうございました。
なるほど、「7割が精神科を受診」ですか。

この問題は、本当に丁寧に分析する必要があると感じます。
たとえ「薬の副作用の影響」があったとしても、それが極端に「薬には頼ってはいけない」という風潮になると、それはそれで問題だと思います。
「薬を飲まなかったら」あるいは「精神科を受診していなかったら」、その人が自殺に至る事は防げたのか?という事も合わせて考る必要があると思います。
もっと言うと、「薬を服用したことで」あるいは「精神科を受診した事で」防ぐ事が出来た自殺は、どの程度あるのかという事も、推測する必要もあると思います。
日本の特徴なのかも知れませんが、どうしても「極論」に流れてしまう傾向があるように思っていますが、「白か黒か」の問題ではないと感じます。

ご質問の答えとしては、薬の副作用の影響がまったくないと言い切るには無理があると感じます。
ただ、直接的に副作用が原因になっている自殺は、決して多くはないと思います。
薬を服用している最中に自殺した人の中には、薬の効果が得られなかったケースや、そもそも「薬が効けば解決」という単純な問題ではなかったケースも多いのではないでしょうか。
また、20代、30代の自殺が増えている原因としては、様々な形で「親の問題」も絡んでいるように思います。
経済成長やバブル経済を経験した親の世代と、今の20代、30代の世代では、たとえば「仕事」に関する価値観など、まるで違います。が、得てして、親は自分の価値観を子に押し付け、子は、親の価値観を無意識に汲み取ってしまったりします。
親が「お前に努力が足りないから正社員になれなんだ」と決め付けても、実際には努力や能力とは関係なく、本人だけではどうしようもない状態の中に居たりします。
自殺するかどうかは別として、「死にたいほど苦しい」人は、かなり多く居ると思っています。

No.2の者です。補足情報を付けて頂き、ありがとうございました。
なるほど、「7割が精神科を受診」ですか。

この問題は、本当に丁寧に分析する必要があると感じます。
たとえ「薬の副作用の影響」があったとしても、それが極端に「薬には頼ってはいけない」という風潮になると、それはそれで問題だと思います。
「薬を飲まなかったら」あるいは「精神科を受診していなかったら」、その人が自殺に至る事は防げたのか?という事も合わせて考る必要があると思います。
もっと言うと、「薬を服用したことで」あるい...続きを読む

Q社会保険の傷病手当金受給とボーナスについて

10月から休職しており、現在、社会保険の傷病手当金を受給しています。12月に、ボーナス(今年1月から6月分を査定対象期間として)を支給されるのですが、この際、傷病手当金は、全部または一部不支給となるのでしょうか。会社には聞きづらく、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年(平成19年)の4月に傷病手当についての法改正があり、それまでの「月給与の6割支給」から「賞与も含めた年収の12ヶ月割した2/3支給」に変更になっていたかと思うのですが。。。

私は以前の傷病手当しか支給を受けていないのですが、退職後の支給はなくなったものの、在籍中に関しては金額も増えた改正になった記憶があります。(予定だったのかもしれませんが。。。)

もしボーナスを支給された場合は、支給されている傷病手当の金額にもよりますが、一部不支給や全額不支給の可能性もあるかもしれません。

会社ではなく、社会保険事務所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.sr-kawasoe.jp/article/13147968.html

Q30代後半でもうすぐ40代の無職です。ほぼ、メンヘラニートです。オススメのバイトないですか?

40代近くの人が働いているバイトはないですか?

ゴミ扱いされると精神的に荒むので出来るだけ、人間関係を気にしなくて済む。

バイトに没頭していれば、良い職場がいいです。

やはり、どこでも、つらいですかね、、、

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークで自立支援制度を使って。
ある程度の資格なり知識を身に付けてはどうでしょうか?
通うだけで月に10万入るので、交通費も入ります。
就職の世話も斡旋してくれますので。
活用してみてもいいかも知れませんよ。

Q社会保険と傷病手当について

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入して貰えず、少し前に社会保険事務所に依頼を出しました、先日社会保険事務所から社長は払ってくれるって言いましたが、まだ手続きしてくれませんので、もう暫く待っててくださいと返事が来ました。

でも、本当に段々と生活は厳しくなってきました。。。
①早く手続きしてくれないと私は傷病手当の申請は出来ないですよね?
②どうすれば社会保険の加入は早くして貰えますでしょうか?
③ほかの方法ってありますでしょうか?待つしかないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

すみません、本当に困っています、教えてください。

半年前から難病になってしまいました、仕事が出来ず、今、家で通院しながら休んでいます。

今の会社は一年半前に入社して、未だに社会保険は加入して貰えないです、皆様はご存知の通り、社会保険加入なしだと、傷病手当は貰えないです。

ですので、今は無収入のまま、わずかな貯金で生活しています。
※住んでいるところの役所に聞きましたら、国民健康保険からの傷病手当はやっていませんとの返事でした。

何度も社長に(個人企業)交渉しても加入...続きを読む

Aベストアンサー

確か遡及申請してましたよね。まだ解決されてないようですね…
傷病手当金は休業した日から2年が時効ですのでまだしばらく大丈夫です。何とか会社に手続きしてもらうように言うしかないでしょう。

因みにですが、1年の加入期間が必要なのは退職後も給付を申請する場合です。在職中なら加入期間は関係ありません。
後、細かいことですが健康保険は傷病手当金です。傷病手当は雇用保険の別の手当の名前です。

Qパートナーが軽うつ状態です。接し方を教えていただけませんか?

タイトルの通りなのですが、今月の中頃より半同棲の彼が「体がだるい、気力がない」と様子がおかしくなりました。
本人も「冬は嫌だ、気力がなくなる」と前々から言っており、去年の今頃も少しうつ傾向でしたが、今回は「とても会える状態ではない、心配かけてごめん」と自宅にずっといるようです。仕事にはなんとか行っているようですが。
私達はバツイチ同士、私は前夫の不倫とモラハラが原因で不安障害と軽うつの入院歴があり現在もメイラックス、パキシルを服用しています。離婚原因は私の病気と彼を相談相手にしたことからです。私は彼に支えられ、今はなんとか仕事復帰して毎日やっているところです。
私には小さい子が二人いて、彼にもよくなつき再婚を考えてます。また鬱状態の気持ちも少し解るので、どうか支えていきたいのです。
ただ、私の場合は不安障害が全面に出ていて誰かが側にいないと恐怖になり、会いたくないという彼と違うのでどう対処したらよいか悩んでいます。
彼は会社の寮に戻っているため、差し入れを郵便受けに入れておいたり、しょっちゅうメールをしたりしかできません。返事もたまに返すのが精一杯のようです。
私も差し入れが持っていくと車が止まっていないのに「仕事だった」とメールが入ってきて時があり「他の女の人のところに行ってるのでは?」と病的に悩むときもあります。

子どもたちには悟られまいと笑顔でいるように努めていますが、私たまに「心配かけてごめん、毎年のことだからもう少ししたら治るから」としか返せない彼にどう接すればよいのか、支えてあげられるのでしょうか?

タイトルの通りなのですが、今月の中頃より半同棲の彼が「体がだるい、気力がない」と様子がおかしくなりました。
本人も「冬は嫌だ、気力がなくなる」と前々から言っており、去年の今頃も少しうつ傾向でしたが、今回は「とても会える状態ではない、心配かけてごめん」と自宅にずっといるようです。仕事にはなんとか行っているようですが。
私達はバツイチ同士、私は前夫の不倫とモラハラが原因で不安障害と軽うつの入院歴があり現在もメイラックス、パキシルを服用しています。離婚原因は私の病気と彼を相談相手...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
私は、たまに、うつ転することがありますが、そんな時は、誰とも口を利きたくなく、
ベッドで一日中、ゴロゴロしています。

そんな時でも自然に接してくれるのが、ありがたいと思っています。
うつの時は、難しい話をするのは嫌ですね。

私は、一人暮らしですが、親、友人が病状を理解してさせえてくれています。

特別、何かして欲しいと思うことはありません。
ただ、疲れるので、眠らせて欲しいと思うだけです。

彼のことは、理解さえしてあげていれば、それでいいと思います。

Q社会保険から傷病手当

すみません、教えてください

今の会社に正社員として入社してから一年、突然難病になりました。

会社自体は社会保険など入っている会社です、入社してから社長にまだ一人前にならないから、社会保険などの加入はちょっと待ってって言われました。なので今まで自分で国民健康保険を払っています。

難病になってから社長は遡って社会保険と厚生年金は払ってあげるから、そうすると休んでいる間に傷病手当もらえるでしょう?って言われました。

こちらでお聞きしたいのが、遡って社会保険と厚生年金を払えば、本当に傷病手当を貰えますでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、在職中なら休んだ月まで遡って加入すれば傷病手当金は受給できますよ。保険料はかかりますが、せいぜい1~2ヶ月ですよね。
被保険者期間が1年未満で退職しちゃったら退職後は受給できませんが。

後、一般的に社会保険は健康保険、厚生年金、雇用保険を総称する言葉です。
書くなら、健康保険と厚生年金ですね。

Q小学校のPTAについて。

小学校のPTAについて。
私は子供を産んですぐにうつ病になり、現在も通院中です。息子は5歳ですが、去年の夏に症状が悪化して今実家に預かってもらってます。
でも子供はもうすぐこちらへ戻ってきます。来年のPTAの事が気になります。
私は人間関係にとても敏感で気の強い人とか苦手で言い方次第では「この人怖い」と思い、仕事などすると必ず体調を崩します。
だからずっと近所の人とも交流がありません。昔はなんとか打ち解けようと外に出ましたが、話に着いていけず、結局孤独感を感じるばかりでした。
PTAに参加するのが怖いです。でもPTAに参加しなかったら、子供にも影響ってあるのでしょうか?
あるサイトでPTAについて書いてありましたが、PTAとは任意の参加。強制ではないし、しなかったからと言って白い目で見るのはおかしい。と書いてありました。
でも実際はしなかったら白い目で見られるのかな、でも役員なんて頭使う事は出来る自信がないし不安感でいっぱいです。
何か、簡単な仕事だけやるとかでもいいんでしょうか?どんな仕事をするのかわからないのですが。
知ってるのは通学路にお母さん方が立ってるのを見かけます。でも夏とか辛そうだなーとか、
マイナスな事ばかり考えてしまいます。

うつ病でPTAをやってる方はいますか?辛くないですか?
また人間関係が苦手な方にも意見が聞きたいです。

小学校のPTAについて。
私は子供を産んですぐにうつ病になり、現在も通院中です。息子は5歳ですが、去年の夏に症状が悪化して今実家に預かってもらってます。
でも子供はもうすぐこちらへ戻ってきます。来年のPTAの事が気になります。
私は人間関係にとても敏感で気の強い人とか苦手で言い方次第では「この人怖い」と思い、仕事などすると必ず体調を崩します。
だからずっと近所の人とも交流がありません。昔はなんとか打ち解けようと外に出ましたが、話に着いていけず、結局孤独感を感じるばかりでした。
PTAに...続きを読む

Aベストアンサー

たまにうつ病に人は、いますね。
でもそういう場合、役員が回ってきそうな時は、親しい人に前もって鬱であると言っておく人がほとんどです。
暗黙の了解で、病名までは言わないけど、「健康状態が悪いとか、病気だとか、事情で無理です。」と言う理由で、却下されてますよ。

PTAの参加不参加などは子どもには関係ありませんから、ご心配なく。
むしろ隠さないで、担任の先生や関係のあるお母さんにははっきりと伝えておいた方が、後々良いと思います。
お母さんが無理して、お子さんに影響が出る方が怖いです。

人間関係はどこい行っても付いて回りますから、避けるのは難しいです。

本当は苦手だからと逃げないで、どんどん出て行って、いろんな人と関わるのが一番だと思います。

気の持ち方次第で、どうにでもなると思うから、まずは苦手だと思わず、人一倍傷付いて嫌な思いをして、それで「強くなるんだ。」と考えられる様にした方が良いのではないかと思います。

鉄も打たなきゃ固くならないです。嫌な思いを避けて生きるのではなく、何度も経験して、それを克服しながら生きるに変えられたら良いですね。

「苦労は買ってでもしろ」とか。「どちらかを選ぶ時は、自分に損な方を選べ」とか。
そんな感じです。苦手は誰にでもありますが、気の強い人はその人なりに、悩みはあるし、
欠点もあるはずです。そして人にうとまれて、いきなきゃいけない。その人の克服する点です。
みんな直す所もあるし、それぞれの悩みが違うだけです。徳も損もない。
今後も前向きに生きれば、鬱も治ります。
元気な人と友達になれると良いですね。

たまにうつ病に人は、いますね。
でもそういう場合、役員が回ってきそうな時は、親しい人に前もって鬱であると言っておく人がほとんどです。
暗黙の了解で、病名までは言わないけど、「健康状態が悪いとか、病気だとか、事情で無理です。」と言う理由で、却下されてますよ。

PTAの参加不参加などは子どもには関係ありませんから、ご心配なく。
むしろ隠さないで、担任の先生や関係のあるお母さんにははっきりと伝えておいた方が、後々良いと思います。
お母さんが無理して、お子さんに影響が出る方が怖いです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報