人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

台北から台南へ行く方法をご存知の方、教えてください。
台南でゆっくりと観光したいのですが、台南ツアーって殆どないんですよね。日本(成田)→高雄→台南のコースの経験はあるのですが、交通費が高めで・・・(>_<)。
できればリーズナブルな旅行を計画したく、台北経由を検討しています。
大きなスーツケースを持っての移動となりますので、豪華バスが良いのかぁと思ったのですが・・・
前回、台南から高雄のバスに乗ったとき、言葉が通じず、ちょっとテンテコマイでした(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 台北-台南の移動ですが、出発地点が台北市内なのか台北空港(台湾桃園空港)なのか、換言すれば台湾桃園空港到着後にいったん台北市内に寄るのかそれとも台南に直行したいのかで選択はかなり変わってきます。

台北市内を出発地とする場合についてはNo. 2のquestmanさんのご回答をご覧頂くとして、私は主に台湾桃園空港から台南に直行する方法について述べたいと思います。

1. 高速バスの乗り継ぎ
 台湾桃園空港から台湾中部や南部に直行される場合のお勧めです。運賃も安く節約旅行にはうってつけです。空港からは台北市内行きリムジンバス、近郊の桃園行きや中[土歴]行きの路線バスが出ていますが、ほかに台中行きの高速バスも頻発しています。空港は台北市内から南西40 kmの高速道路沿いに位置するので、台湾中南部に行かれるなら台中行きのバスでそのまま南下した方が効率的というわけです。いったん台北市内に戻って、それから鉄道や別の高速バスで台南に向かうのは時間でも費用でも無駄が生じます。

 台湾桃園空港-台中の高速バスは統聯客運[1]、國光汽車客運[2]、建明客運[3]の3社が運行しています。統聯と建明はそれぞれ20分に1本です。國光は配車間隔がもう少し長かったと記憶しています。スーツケースを収納する床下のトランクもあります。
 台南に直行されるなら統聯客運(U-bus、緑または黄緑基調の塗色)が使い易いでしょう。統聯は台中のインターチェンジを降りてすぐのところに乗り換えターミナル(轉運站)があるので、ここで台中-台南の高速バスに乗り換えます。乗り換え地点の名前は「中港轉運站」でよかったはずですが、切符を買う際にでも念のため再確認をお願いします。
 台湾桃園空港の統聯客運の切符売場では「台南、1張」とでも紙に書いて見せれば乗り継ぎまで含めた切符を出してくれます。「1張」はご存じかと思いますが1枚のことです。2004年10月に私が乗った時は空港→轉運站(*1)が230元、轉運站→台南が170元でしたが今は少し値上がりしていると思います。所要時間は乗り継ぎも含めて片道4時間半でした。
 台中行きのバスの終点は台中駅前なので、中港轉運站で降りずに台中駅前まで行き、そこから鉄道に乗り換えて台南に向かう方法ももちろん可能です。

 國光汽車客運でも乗り継いで台南に行けるようなのですが、私は國光での乗り継ぎを経験していないので紹介に留めます。利用される場合は乗り継ぎ地点を十分にご確認ください。また建明客運は台南への路線を持っておらず、他社便か鉄道かに乗り換えることになって煩雑なのでお勧めしません。No. 2のご回答にある「飛狗」は建明客運のことです(*2)。なお國光も建明も最後は台中駅前まで行きます。

2. 高鐵(台湾新幹線)
 高鐵を利用する場合は空港から高鐵桃園駅まで統聯客運のバス(所要20分、頻発)に乗り、そこから高鐵台南に向かうルートになります[4]。高鐵桃園までのバスは通常の路線バス車輌ですが、乗車時間が短いので特に問題にはならないでしょう。
 高鐵の難点は駅へのアクセスが全般に悪いことです(*3)。高鐵桃園は桃園市街地より空港寄りに位置していて在来線の桃園駅に出るより便利なくらいですが、高鐵台南は台南市内までバスで40分程度を要します。時間短縮効果は運賃(高鐵桃園-高鐵台南で片道1,190元)ほどではなさそうですが、高速バスでは時間がかかり過ぎるということであれば高鐵が選択として浮上するでしょう。

3. 在来線特急
 在来線特急(自強號、[艸/呂]光號(*4))は高鐵開業後も多くのお客さんが利用しています。時間はかかりますが高鐵に比べて安いこと、駅へのアクセスが便利なことが理由でしょう。週末、特に土曜午前の下りと日曜午後の上りは相変わらず混んでいるので、それらの列車を利用する予定なら現地到着後早めに乗車券を購入されることをお勧めします。短距離ならともかく台北-台南を無座券(*5)の立ちっぱなしで乗車するとなると正直しんどいです。列車の時刻などの情報は[5-7]で入手できます。
 空港からであれば桃園客運[8]の路線バスで在来線の桃園駅に出て、そこから台南まで自強號なり[艸/呂]光號なりで移動するルートに落ち着くでしょう。1.で述べたように台中駅まで高速バスで出て、そこから在来線特急に乗る方法もあります。

4. 飛行機
 台湾桃園空港から台南に直行する場合、正直なところ飛行機は向かないと思います。国内線空港(松山空港)への移動に1時間はかかりますし、手続きの時間やフライト所要時間を合計すると台南市内まで3時間前後を見込むことになります。これならば高鐵を利用した方が早いですし、時間的余裕があるなら高速バスが安上がりです。
 起点が台北市内なら飛行機は悪くない選択です。松山空港は市内にあってアクセスも便利ですし、運賃も日本で飛行機に乗るよりはずっと安いので気軽に利用できます。

参考ページ
[1] 統聯客運 http://www.ubus.com.tw/
[2] 國光汽車客運 http://www.kingbus.com.tw/
[3] 建明客運 http://www.freego.com.tw/
[4] 台北ナビ http://www.taipeinavi.com/home/home_32.html
[5] 台湾鉄路管理局 http://www.railway.gov.tw/index/index.aspx
[6] 台湾鉄路管理局 http://new.twtraffic.com.tw/twrail/index.aspx
[7] 台湾鉄路管理局 http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule.aspx
[8] 桃園客運 http://www.tybus.com.tw/

*1 当時の轉運站は別の場所にありました(朝馬轉運站)。その後新たに中港轉運站が設置され、それに伴い統聯の朝馬轉運站は廃止されています。
*2 車体に大きくダルメシアン犬が描かれた旧デザインのほか、ピンク塗装の新デザイン車輌(愛称「城市飛行家」)も走っています。
*3 高鐵の駅は大半が郊外に位置し在来線との連絡は良くありません。また在来線駅が併設されている場合でも駅名が異なることが多いので注意が必要です。(例: 高鐵台中に接続する在来線駅は新烏日)
*4 くさかんむりに「呂」
*5 ご存じかと思いますが台湾の優等列車は全席指定で、指定券が売り切れた列車にどうしても乗りたい場合は「無座券」を買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
どのパターンも楽しそうで、全部、試してみたくなりました。
バスの特長とか、詳細を記載していただいたので、このメモを持って、どこにでもいけちゃいそうですねヽ(^o^)丿
とっても助かります。
台南の友人にも見せてあげたいです。

お礼日時:2007/09/16 22:46

新幹線乗りました!桃園機場からバスで20分、20元で新幹線の駅に着きます。

台南までは1,190元(普通席)、バスに比べると高いけど、台北市内まで出る時間のロスと、大きなスーツケースを持ってバス停移動することを考えると、新幹線の移動の方が良いかもと思いますよ。
新幹線のリンクは#1さんが張ってるので、台北~台南バス比較(日本語)へリンク
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/bushikaku …

新幹線の車内は日本にいるのと錯覚しそうなくらい同じなので降りるまでは台湾に来た気がしないし、あっという間に着くから「ゆっくりした旅」とは少し趣が違うかもしれませんが、台南までの時間が短い分、現地でゆっくり過ごせると思います。

安さで選ぶなら豪華3列バスに乗ってみるのも悪くないですね。
言葉が通じない時は、日本語で話すと通じることが多いです。それでもダメなら筆談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
このバス台南で見ました!
台南から高雄に行く際に、てっきりこのバスに乗るのかと思って、二人で記念に写真を撮ったら・・・
予定の時刻に行かれてしまいました(>_<)
カタコトで友人が聞いてくれたところ、行き先が違っていたようで(^_^;)
今度はあのバスに乗りたいね♪と野望を抱いていたんです
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 22:53

こんにちは。

値段の高い順で
・飛行機(台湾国内便)
・台湾高鉄(いわゆる台湾新幹線)
・自強号
・高速バス
の方法があります。いずれも便数は豊富です。

今の話題性なら高鉄でしょうかね。でも日本の新幹線に乗りなれている方にとっては、窓外の風景以外は特に感動しないかも知れません。
私もまだ乗ったことないので、そのうち必ず・・・と思っています。

飛行機は所要時間が一番短く着くので、現地で有効に滞在できます。
でも中華航空の事故もあったことですし、どうお考えになるかは質問者様にお任せいたします。(一応、台湾国内線は最近目立った事故はないようです、念のため)

・自強号は新幹線ではない従来の台湾の主要路線です。
便数も多く安くて便利ですが、時間がかかります。切符は台北火車站のカウンターで係員に行き先と人数と希望の出発時間を紙に書いて見せればOKです。

バスは台北火車站前のバスターミナルが便利と思います。ただバスの仕様次第で快適な旅にも散々な旅にもなりますので、よく選んでください。私はタバコ臭かったり陽射しがダイレクトに入ってきたりエアコンが効きすぎだったり、あまりいい印象はないんです・・・
高速バスの「飛狗(車体側面に大きなイヌの絵がある)」はここ数年で大きな事故を時々起こしていて、当局から運行許可の取り消し処分も受けたことがあります。避けた方がよいでしょう。

それから言葉が通じないとのことですが、英語を話されましたか?
一般にビジネスマン等を除いては英語はあまり通じません。特に南部の人やお年を召した方々へは日本語の方が通じるくらいです。
質問者様が中国語可能なら問題ないですが、少し不安な場合はゆっくりはっきりと日本語を言った方が通じる可能性大です。(ただし彼らは大阪弁のような方言の聞き取りは苦手ですので、必ず東京弁の発音で)

台南は私の友人もたくさん住んでいます。台北に比べるとのんびりしていていい所です。おいしい物もたくさんです。ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。
情報、ありがとうございます。
特に、事故情報など、貴重なもので、助かります。
台南、いいですよねぇ~
台北もいいのでしょうが、私には台南の雰囲気がぴったりです。
難点は、都内からのアクセスですね。
高雄経由だと、夜中にホテル着になるのがもったいなくて・・・
台南にお友達が沢山いるとのこと。羨ましいです。
私の夢は、台南の方とメル友になる事です。
気分はすっかり台南人???

お礼日時:2007/09/16 23:00

やっぱり今話題の台湾新幹線はどうでしょうか。


日本と違い、自由席というものが無いそうです。
予め指定された列車のチケットが無いと、ホームにも入れないとか。
飛行機に感覚が似ているのかもしれませんね。

日本語版ホームページがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございます。
日本語ホームページ助かりました。
まだ、中国語を勉強したばかりで(^_^;)

お礼日時:2007/09/16 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台湾旅行の服装選びに困っています。(3月上旬~中旬)

こんにちは。

来月の10日前後に台北と高雄に3日間で旅行に行きます。

台湾には台北に過去一度だけ行ったことがありますが、真夏だったため、服装は気にしませんでした。

今回は3月ということで、ガイドブックによれば服装選びが難しい時期のようです。

台北では基本は半袖のTシャツ1枚で、朝晩や屋内では状況に合わせて長袖シャツを羽織るぐらいで対応できそうでしょうか。

薄着しかもって行かずに現地で寒い思いはしたくないので、事前に情報をいただきたく思います。

また、台北と高雄は気温がかなり違うようですが、もう3月なら高雄は暑いと感じるのでしょうか。日焼けをするぐらいでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところでは冷房対策も考えておかれるのがよろしいかと思います。
今現在は、台北も平年並みに近いようですが、来週はまた寒くなるようです。

もちろん、高雄は例年の2月なら半袖シャツでも暑いくらいの日がありますし、日焼けもします。個人的には台北と5度以上違う感覚でした。
台湾は暖房の必要性が少なかった地域なので、「うすら寒い」場合の対応を考えておかないと、寒い思いをします。
暖かい(ときには「暑い」)場所だと思って旅行に行った人が、ホテルなどのうすら寒さや冷房にやられているように思います。

難しいですね。
というのも、ご存知かもしれませんが、台湾は、例年になく寒い日が続いていました。

>台北では基本は半袖のTシャツ1枚で

これは、この時季の平年の高雄の話ですね。
台北では、3月上旬と言えども、半袖Tシャツでは涼しすぎると思います。
今(2月)の高雄でも半袖では寒いと言う方もいらっしゃるようですので、このままの陽気の延長でかんがえると、台北では長袖シャツにセーターなどを羽織る、高雄ではTシャツに何か薄手のものを羽織るのを日中の基本にして、冷房の効いたところで...続きを読む

Q台湾で使う中国語は、簡体?繁体?

台湾で使う中国語は翻訳サイトでいうと簡体と繁体どちらでしょうか?
今後、グーグル翻訳を通して交信しようと思ってます。

また、よく使う台湾の言葉を教えてください。
ゲーム内で使うので、できたら以下の文も教えてください。

1thanks!
2sorry!
3nice!


※以下の文は、台湾でもいいけど英語でもいいです。

大学の時、台湾留学生がいました。
彼女とデートして、レストランにいきました。
グラタンを食べようとしてテーブルの上に落としました。
その時の照れてる表情が可愛かったです。
その後、いい雰囲気だったんですが違う子と付き合ってしまいました。日本人の女性。

その日から、気まずかったです。後悔。
でも、いい思い出になりました。
台湾人と日本人の精神は似ていると感じました。



最後に、ただの疑問なんですが現地では仲良くなったらごめんとか気を使ったりしないんですか?
あと、他人でも何でも話しかけるって本当ですか?
もしおっさんが10代の少女に話しかけても問題ありませんか?

Aベストアンサー

本土=普通話(一般的) 簡体字

香港=広東話 簡体字

台湾=普通話 繁体字

です。ややこしいですね。


1,谢谢! 非常感谢
2,对不起, 不好意思
3, 好! 太棒! 酷!

コナンやゲーム好きの女の子なら日本人と話すの大好きですよ。オヤジであっても。
QQ (中国版フェイスブック)を初めましょう。これは必須です。
友達100人できます。
QQインターナショナルはチャットの入力画面で翻訳ができます。

Q台湾で・・・「よろしくお願いします」は何と言いますか?

観光客です。
ガイドブックに、簡単な挨拶は載っているのですが、
意外と、「お願いします」が載ってないです!!
料理を頼むとき・・・、タクシーに乗るとき・・・、
日本では結構この言葉使うのですが。
教えてください!!

Aベストアンサー

No.3 です。
「拝托イ尓了」(バイトゥオ・ニーラ)などは、人に物を頼む場合に使われますが、タクシーやレストランの注文のように、客として当然頼む場合には、あまり、かしこまって言うほどの文句ではないように思われます。
むしろ、日本でよく使うあいまいな表現よりは、何を頼むのかをはっきり言わないと、意味がない場合もあります。
回答のお礼から、中国語や台湾について、初心者の方とお見受けしましたので、簡単に申しますと、そのような場合、「お願いします」は言う必要がないとお考えください。

タクシーでしたら、行き先を書いた紙などを見せて、「請到這里。」
(チン・ダオ・ジャーリ)
場所の名前が中国語で言えるのであれば、「請到~(場所の名前)。」
(チン・ダオ・どこどこ)

料理の注文は、「来」(ライ)でも「要」(ヤオ)でもよいですが、
「我要這個」(ウォー・ヤオ・ジェーガ)あるいは
「我来(なになに)」(ウォー・ライ・なになに)
「這個」は、メニューなどを指し示して、「これ」と言う場合です。
先ほど書いた「就這些。請来。」は、
(ジョウ・ジェイシエ。チンライ)で、
「では、こんなところで。持ってきてね。」と言うような感じです。

「謝謝」(シエシエ←「シェシェ」や「シェーシェー」ではありません)と言う場合も、まずは「請~。謝謝」などのように、「~してください。よろしく」という形で使うのがよろしいでしょう。
あとは、何かをしてくれた場合には、当然「謝謝」とお礼は言います。

ということで、当初の質問の「お願いします」に近いのは、この依頼や命令とセットになった「請~。謝謝」のような表現になるといっていいのかもしれません。
単独で「謝謝」だけ言っても「お願いします」にはなりません。

カタカナ書きした発音の部分は、発音して、それなりに聞こえるようにあえて当てた表現なので、人によっては違う表現をします。
この通りに日本語で話しても通じない場合もありますのでご注意ください。
残念ながら、(特に初心者の方に向けて)中国語の発音を適切に日本語で表現する方法はありません。

No.3 です。
「拝托イ尓了」(バイトゥオ・ニーラ)などは、人に物を頼む場合に使われますが、タクシーやレストランの注文のように、客として当然頼む場合には、あまり、かしこまって言うほどの文句ではないように思われます。
むしろ、日本でよく使うあいまいな表現よりは、何を頼むのかをはっきり言わないと、意味がない場合もあります。
回答のお礼から、中国語や台湾について、初心者の方とお見受けしましたので、簡単に申しますと、そのような場合、「お願いします」は言う必要がないとお考えください。
...続きを読む

Q台湾旅行に行くなら、どの時期が一番おすすめ?

GWはやはりチケット高いので、他の時期で行きたいなと思います。

台湾旅行行ったことある方、是非経験談やアドバイスをよろしくお願いします!
><

Aベストアンサー

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2月まで)は室内であっても重ね着プラス軽めのダウンジャケット程度は必須です。半袖軽装はあり得ないでしょう。

夏場は暑くて、夕立の降り方が半端ではありません。現地の人たちは昼間ほとんど出歩きません。
数百メートルの距離の近場に行くにもバイクです。夏の昼間に無謀にも外をてくてく歩いているのはかなりの確率で外国人(日本人や西洋人)です。

春は5月の頭ぐらいから梅雨に入ります。台風は、秋になって日本方面に向かう前は台湾のほうに来ますので、夏場がピークです。

おすすめの時期は、寒くなくなってまだ梅雨には入らない2月後半から4月前半、秋はたいていの台風が北上して日本方面に向かう10月から11月ぐらいでしょうか。

場所的には、最も気候がよいと言われているのが、台中市です。東側に三千メートル級の山々が連なる台湾中央山脈がそびえているので、太平洋側から台湾を襲う台風も、山に遮られて、台中を直撃することは滅多にありません。(南部に上陸してそのまま北上してきたことはありました。)といっても、台中は日月潭観光の玄関口であるくらいで、あまり名所はありません。

台中の南の嘉義付近を北回帰線が通り、そこから南は亜熱帯です。台風と夕立が気にならない冬場は南方に行くのがいいかもしれません。高雄と台南ですね。台南は見所が多くないので、高雄に行く前後に半日立ち寄ればいいでしょう。

台北は季節を問わず、とにかく雨が多いところです。台北の空港からタクシーで新幹線に乗るために台北駅に行く際、タクシー降りて駅の構内に入るまでのわずか数十メートルでずぶ濡れになったことが何回もありました。確率でいうと50%以上でした。台湾の雨は、降り出したら、すぐに激しくなりますので、急いで雨具を出すか、100メートル以内で場所を見つけて雨宿りしないとひどい目に遭います。でも、台北でガイドブックに載っているようなところは、食べ物やさんや雑貨のお店、占いなんかが多いので、あまり天気には左右されないでしょうね。台北101や夜市は天気の良い日を選んで行けばいいでしょうし。

台湾の台中市に四季を通じて居住していたことがあります。
台湾は日本より南のほうにあるので、常夏のイメージを持たれるかもしれませんが、冬は寒いです。
建物に冷房設備はあっても暖房はないことが多いので、冬場の気温が10度程度のところで、暖房なしでいると心底寒いです。今の日本人は快適な温度に空調されていることになれすぎているので、15度を切る室内に長時間居ることはかなり厚着をしないことには耐えられないでしょう。12月から1月まで(旧暦の正月を過ぎるまで寒いことが多いので、場合によっては2...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Q1元は日本円でいくら?

中国のお金の単位は元ですよね。
1元は日本円に直すといくらになるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のお金は「元(ユァン)」です。
1元=約15円。
ついでにどのくらいの価値なのかというと、タクシーの初乗りが10元、市内のバス代が0.5元、
屋台のおかゆや肉まんが2元、500mlのペットボトルが4元、露店の桃が1元、スイカが
0.5元、小さめの日中辞典が17元...などなど。
基本的には安いのですが、外人が多い店では日本くらいの値段の所が多いです。
屋台を食べ歩いて夕食10元だった翌日、ホテルの朝食で100元取られます。
また元より小さい単位として、1元=10角=100分というのもあります。
「¥1.25」=1元2角5分といった具合です。
お店の値段表示では、日本円と同じ「¥」を使っちゃうみたいです。

Q台湾の通貨について

台湾の現在の通貨単位はなにでしょうか?
また、日本円とのレート(100円でいくら)を教えてください。

Aベストアンサー

台湾の通貨については「ニュー台湾ドル(NTD)」「新台幣(シンタイビー)」「元」「圓」の4種類の表記がありますが、結局全部同じものです。ですから「1ニュー台湾ドル=1元」です。考えてみれば日本円も「Japanese Yen(JPY)」「日本円」「円」の3種類の表記がありますよね。また日本の国内で「1個 100日本円」などと書かれないのと同様、「ニュー台湾ドル」や「新台幣」の表記は市中では見かけません。すべて単に「元」です。
ただし台湾の場合、物の値段の表示単位は「元」であっても、紙幣や硬貨に書かれている単位は「圓」なのが少しややこしいところです(100元札には「百圓」と書かれています)。

日本円との交換レートは現時点で1元=3.43日本円(1月30日新聞掲載の対顧客売りレート)です。私が昨年の9月に台北の中正国際空港で両替した時は1元=3.645日本円(10000円=2743元)でした。新聞掲載レートと空港での両替レートは若干異なりますが、今は少し(日本円にとって)レートがよくなっている感じですね。

numattiさんはご旅行で台湾に行かれるのでしょうか。台湾では日本円は信用のある通貨として認識されていますから両替レートもよく、日本円の現金を持っていって現地で両替すれば十分です。長期の滞在などでもう少しお金が必要なら、安全を考えて当座の費用以外を日本円建てトラベラーズチェックにするのもよいでしょう。

台湾の通貨については「ニュー台湾ドル(NTD)」「新台幣(シンタイビー)」「元」「圓」の4種類の表記がありますが、結局全部同じものです。ですから「1ニュー台湾ドル=1元」です。考えてみれば日本円も「Japanese Yen(JPY)」「日本円」「円」の3種類の表記がありますよね。また日本の国内で「1個 100日本円」などと書かれないのと同様、「ニュー台湾ドル」や「新台幣」の表記は市中では見かけません。すべて単に「元」です。
ただし台湾の場合、物の値段の表示単位は「元」であっても、紙幣や硬貨に書かれている...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。


人気Q&Aランキング