アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台北から台南へ行く方法をご存知の方、教えてください。
台南でゆっくりと観光したいのですが、台南ツアーって殆どないんですよね。日本(成田)→高雄→台南のコースの経験はあるのですが、交通費が高めで・・・(>_<)。
できればリーズナブルな旅行を計画したく、台北経由を検討しています。
大きなスーツケースを持っての移動となりますので、豪華バスが良いのかぁと思ったのですが・・・
前回、台南から高雄のバスに乗ったとき、言葉が通じず、ちょっとテンテコマイでした(^_^;)

A 回答 (4件)

 台北-台南の移動ですが、出発地点が台北市内なのか台北空港(台湾桃園空港)なのか、換言すれば台湾桃園空港到着後にいったん台北市内に寄るのかそれとも台南に直行したいのかで選択はかなり変わってきます。

台北市内を出発地とする場合についてはNo. 2のquestmanさんのご回答をご覧頂くとして、私は主に台湾桃園空港から台南に直行する方法について述べたいと思います。

1. 高速バスの乗り継ぎ
 台湾桃園空港から台湾中部や南部に直行される場合のお勧めです。運賃も安く節約旅行にはうってつけです。空港からは台北市内行きリムジンバス、近郊の桃園行きや中[土歴]行きの路線バスが出ていますが、ほかに台中行きの高速バスも頻発しています。空港は台北市内から南西40 kmの高速道路沿いに位置するので、台湾中南部に行かれるなら台中行きのバスでそのまま南下した方が効率的というわけです。いったん台北市内に戻って、それから鉄道や別の高速バスで台南に向かうのは時間でも費用でも無駄が生じます。

 台湾桃園空港-台中の高速バスは統聯客運[1]、國光汽車客運[2]、建明客運[3]の3社が運行しています。統聯と建明はそれぞれ20分に1本です。國光は配車間隔がもう少し長かったと記憶しています。スーツケースを収納する床下のトランクもあります。
 台南に直行されるなら統聯客運(U-bus、緑または黄緑基調の塗色)が使い易いでしょう。統聯は台中のインターチェンジを降りてすぐのところに乗り換えターミナル(轉運站)があるので、ここで台中-台南の高速バスに乗り換えます。乗り換え地点の名前は「中港轉運站」でよかったはずですが、切符を買う際にでも念のため再確認をお願いします。
 台湾桃園空港の統聯客運の切符売場では「台南、1張」とでも紙に書いて見せれば乗り継ぎまで含めた切符を出してくれます。「1張」はご存じかと思いますが1枚のことです。2004年10月に私が乗った時は空港→轉運站(*1)が230元、轉運站→台南が170元でしたが今は少し値上がりしていると思います。所要時間は乗り継ぎも含めて片道4時間半でした。
 台中行きのバスの終点は台中駅前なので、中港轉運站で降りずに台中駅前まで行き、そこから鉄道に乗り換えて台南に向かう方法ももちろん可能です。

 國光汽車客運でも乗り継いで台南に行けるようなのですが、私は國光での乗り継ぎを経験していないので紹介に留めます。利用される場合は乗り継ぎ地点を十分にご確認ください。また建明客運は台南への路線を持っておらず、他社便か鉄道かに乗り換えることになって煩雑なのでお勧めしません。No. 2のご回答にある「飛狗」は建明客運のことです(*2)。なお國光も建明も最後は台中駅前まで行きます。

2. 高鐵(台湾新幹線)
 高鐵を利用する場合は空港から高鐵桃園駅まで統聯客運のバス(所要20分、頻発)に乗り、そこから高鐵台南に向かうルートになります[4]。高鐵桃園までのバスは通常の路線バス車輌ですが、乗車時間が短いので特に問題にはならないでしょう。
 高鐵の難点は駅へのアクセスが全般に悪いことです(*3)。高鐵桃園は桃園市街地より空港寄りに位置していて在来線の桃園駅に出るより便利なくらいですが、高鐵台南は台南市内までバスで40分程度を要します。時間短縮効果は運賃(高鐵桃園-高鐵台南で片道1,190元)ほどではなさそうですが、高速バスでは時間がかかり過ぎるということであれば高鐵が選択として浮上するでしょう。

3. 在来線特急
 在来線特急(自強號、[艸/呂]光號(*4))は高鐵開業後も多くのお客さんが利用しています。時間はかかりますが高鐵に比べて安いこと、駅へのアクセスが便利なことが理由でしょう。週末、特に土曜午前の下りと日曜午後の上りは相変わらず混んでいるので、それらの列車を利用する予定なら現地到着後早めに乗車券を購入されることをお勧めします。短距離ならともかく台北-台南を無座券(*5)の立ちっぱなしで乗車するとなると正直しんどいです。列車の時刻などの情報は[5-7]で入手できます。
 空港からであれば桃園客運[8]の路線バスで在来線の桃園駅に出て、そこから台南まで自強號なり[艸/呂]光號なりで移動するルートに落ち着くでしょう。1.で述べたように台中駅まで高速バスで出て、そこから在来線特急に乗る方法もあります。

4. 飛行機
 台湾桃園空港から台南に直行する場合、正直なところ飛行機は向かないと思います。国内線空港(松山空港)への移動に1時間はかかりますし、手続きの時間やフライト所要時間を合計すると台南市内まで3時間前後を見込むことになります。これならば高鐵を利用した方が早いですし、時間的余裕があるなら高速バスが安上がりです。
 起点が台北市内なら飛行機は悪くない選択です。松山空港は市内にあってアクセスも便利ですし、運賃も日本で飛行機に乗るよりはずっと安いので気軽に利用できます。

参考ページ
[1] 統聯客運 http://www.ubus.com.tw/
[2] 國光汽車客運 http://www.kingbus.com.tw/
[3] 建明客運 http://www.freego.com.tw/
[4] 台北ナビ http://www.taipeinavi.com/home/home_32.html
[5] 台湾鉄路管理局 http://www.railway.gov.tw/index/index.aspx
[6] 台湾鉄路管理局 http://new.twtraffic.com.tw/twrail/index.aspx
[7] 台湾鉄路管理局 http://new.twtraffic.com.tw/twrail/schedule.aspx
[8] 桃園客運 http://www.tybus.com.tw/

*1 当時の轉運站は別の場所にありました(朝馬轉運站)。その後新たに中港轉運站が設置され、それに伴い統聯の朝馬轉運站は廃止されています。
*2 車体に大きくダルメシアン犬が描かれた旧デザインのほか、ピンク塗装の新デザイン車輌(愛称「城市飛行家」)も走っています。
*3 高鐵の駅は大半が郊外に位置し在来線との連絡は良くありません。また在来線駅が併設されている場合でも駅名が異なることが多いので注意が必要です。(例: 高鐵台中に接続する在来線駅は新烏日)
*4 くさかんむりに「呂」
*5 ご存じかと思いますが台湾の優等列車は全席指定で、指定券が売り切れた列車にどうしても乗りたい場合は「無座券」を買うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
どのパターンも楽しそうで、全部、試してみたくなりました。
バスの特長とか、詳細を記載していただいたので、このメモを持って、どこにでもいけちゃいそうですねヽ(^o^)丿
とっても助かります。
台南の友人にも見せてあげたいです。

お礼日時:2007/09/16 22:46

新幹線乗りました!桃園機場からバスで20分、20元で新幹線の駅に着きます。

台南までは1,190元(普通席)、バスに比べると高いけど、台北市内まで出る時間のロスと、大きなスーツケースを持ってバス停移動することを考えると、新幹線の移動の方が良いかもと思いますよ。
新幹線のリンクは#1さんが張ってるので、台北~台南バス比較(日本語)へリンク
http://asiabuscenter.fc2web.com/taiwan/bushikaku …

新幹線の車内は日本にいるのと錯覚しそうなくらい同じなので降りるまでは台湾に来た気がしないし、あっという間に着くから「ゆっくりした旅」とは少し趣が違うかもしれませんが、台南までの時間が短い分、現地でゆっくり過ごせると思います。

安さで選ぶなら豪華3列バスに乗ってみるのも悪くないですね。
言葉が通じない時は、日本語で話すと通じることが多いです。それでもダメなら筆談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
このバス台南で見ました!
台南から高雄に行く際に、てっきりこのバスに乗るのかと思って、二人で記念に写真を撮ったら・・・
予定の時刻に行かれてしまいました(>_<)
カタコトで友人が聞いてくれたところ、行き先が違っていたようで(^_^;)
今度はあのバスに乗りたいね♪と野望を抱いていたんです
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 22:53

こんにちは。

値段の高い順で
・飛行機(台湾国内便)
・台湾高鉄(いわゆる台湾新幹線)
・自強号
・高速バス
の方法があります。いずれも便数は豊富です。

今の話題性なら高鉄でしょうかね。でも日本の新幹線に乗りなれている方にとっては、窓外の風景以外は特に感動しないかも知れません。
私もまだ乗ったことないので、そのうち必ず・・・と思っています。

飛行機は所要時間が一番短く着くので、現地で有効に滞在できます。
でも中華航空の事故もあったことですし、どうお考えになるかは質問者様にお任せいたします。(一応、台湾国内線は最近目立った事故はないようです、念のため)

・自強号は新幹線ではない従来の台湾の主要路線です。
便数も多く安くて便利ですが、時間がかかります。切符は台北火車站のカウンターで係員に行き先と人数と希望の出発時間を紙に書いて見せればOKです。

バスは台北火車站前のバスターミナルが便利と思います。ただバスの仕様次第で快適な旅にも散々な旅にもなりますので、よく選んでください。私はタバコ臭かったり陽射しがダイレクトに入ってきたりエアコンが効きすぎだったり、あまりいい印象はないんです・・・
高速バスの「飛狗(車体側面に大きなイヌの絵がある)」はここ数年で大きな事故を時々起こしていて、当局から運行許可の取り消し処分も受けたことがあります。避けた方がよいでしょう。

それから言葉が通じないとのことですが、英語を話されましたか?
一般にビジネスマン等を除いては英語はあまり通じません。特に南部の人やお年を召した方々へは日本語の方が通じるくらいです。
質問者様が中国語可能なら問題ないですが、少し不安な場合はゆっくりはっきりと日本語を言った方が通じる可能性大です。(ただし彼らは大阪弁のような方言の聞き取りは苦手ですので、必ず東京弁の発音で)

台南は私の友人もたくさん住んでいます。台北に比べるとのんびりしていていい所です。おいしい物もたくさんです。ぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。
情報、ありがとうございます。
特に、事故情報など、貴重なもので、助かります。
台南、いいですよねぇ~
台北もいいのでしょうが、私には台南の雰囲気がぴったりです。
難点は、都内からのアクセスですね。
高雄経由だと、夜中にホテル着になるのがもったいなくて・・・
台南にお友達が沢山いるとのこと。羨ましいです。
私の夢は、台南の方とメル友になる事です。
気分はすっかり台南人???

お礼日時:2007/09/16 23:00

やっぱり今話題の台湾新幹線はどうでしょうか。


日本と違い、自由席というものが無いそうです。
予め指定された列車のチケットが無いと、ホームにも入れないとか。
飛行機に感覚が似ているのかもしれませんね。

日本語版ホームページがありましたので、参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.thsrc.com.tw/jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございます。
日本語ホームページ助かりました。
まだ、中国語を勉強したばかりで(^_^;)

お礼日時:2007/09/16 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!