人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

うにアレルギーになりました。食べると30分位で確実に胃の激痛に襲われ、吐くことができれば治ります。何度か「実験」しましたので確かです。元々アトピー体質ですが、卵アレルギーではありません。うにのどういう成分に反応するのか、食べてすぐ何かを飲んで中和できないか、教えてください。うにが大好きなので。24歳女性です。

A 回答 (3件)

No.2です


まれにその抗原に対して反応が薄くなる人もいますが、発生のメカニズムを考えると
出たり出なかったりとゆう物ではないと思いますよ。

苦しい思いをしても食べたいのであれば自己責任で食べればいいのでは…

参考URL:http://alle-net.com/taisaku/about02.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。「即時型アレルギーとIgE抗体」について、もう少し勉強してみる気になりました。

お礼日時:2007/09/22 15:03

どの成分への反応かはよくわかりませんがアレルギーは中和云々の話ではなく


摂取した物に対する過剰な反応をした生理機能なので
残念ですが摂取しない事しか方法はないと思います。
それに卵や小麦のようなアレルギーだけでなくそれ以外でも
アトピーに良くないのはご存知ですよね?

物によってはアナフィラキシーもあるでしょうし、
症状が深刻になると呼吸困難などもおこします。

私もアレルギー家系で最近甲殻類とにんにくにも反応するようになってきましたので、イタリアンは自粛中です…
大好きなカニが食べられなくなるのも時間の問題です(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暫く自粛するとしても、また食べたくなってくるのが人情というものですよね。食べて見る前に自分でパッチテストするとかダメでしょうかね。

お礼日時:2007/09/01 14:34

アレルギーは、あまり実験とか、チャレンジしない方がいいですよ。


どんな成分に対するアレルギーかは知りませんが、アレルギーの反応が強く出ると、喉頭浮腫といって喉の部分がむくんで活きが出来なくなったり、血圧が下がってショックになる事もあります。
抗アレルギー剤もありますが、あなたが意図しているような使用は出来ませんし、リスクが高すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「実験」と言うのは、本当に実験したのではなく、1~2回では不確かだったのと、前回は鮮度のせいかとか、もう大丈夫かとか思い、食べて(積丹半島とれとれのうに)、結果的に実験になってしまったと言う事です。今後実験する気は暫くはないのですが、激痛まで起こすメカニズムが知りたいです。おっしゃるとおり、わざと実験するような事は、命にかかわるようなので止めておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうには甲殻類ですか?

最近えび、かになどの甲殻類のアレルギーになりました。
じんましんが出るので、食べないようにしています。
ですが、今日、生うにをいただきました。
おいしそうなのですが、うにって甲殻類でしたっけ?
どなたか教えて下さい・・。

Aベストアンサー

生物分類上では「甲殻類ではない(ウニは独自分類です)」です。
が、アレルギーに関しては保障できません、別にウニアレルギーである可能性もありますので。
ちゃんと医者の診断を受けてください。

Q好物だけど、食べてると気持ち悪くなる?

今日は。お世話になっております。

タイトル通、好きなのに、食べてると、
なんか、気持ち悪い?なってきた?と
感じる食べ物あったら、
お教えください。

ちなみに、私は、エビフライや牡蠣フライ、
手作りの人気店で食べても、量的に、
普通であるのに、半分食べると、あとが、
なんか、きつい・・・と感じちゃいます。

お時間あったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

気持ちが悪くなるではないのですが、
チーズが大好きで、チーズを使ったお菓子・パン・ケーキ・チーズそのものを食べると、必ず頭痛がしてきます。
かなづちで殴られているような頭痛です。

大好きなんだけどなぁ~(>_<)

Q刺身を食べると胃痛・下痢

5年位前から刺身を食べると激しい下痢・胃痛に襲われます
刺身すべてがなるわけではなく、大丈夫な時もあるのです。

特にイクラがダメで食べた直後から激しい下痢・胃痛です。

最近は肉でも下痢になったり、胃が痛くなったりします。

食後にキャベジンがかかせません。

今は口角炎ができていて、家族は胃が荒れているのか、なにか
デキモノができているといけないから
医者に見てもらったほうがいいと言いますが

この症状はいったいなんなのでしょうか?

ちなみに私は27歳 女性です。 
お酒もたまにしか飲みません。飲んでも350mlくらいです

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食物アレルギーだと思います。
海老、蟹アレルギーは有名ですよね。

私は刺身のあおやぎ、赤貝のアレルギーです。
しばらく外食でのみ食べていて必ずお酒を飲んでいたので
酔っ払ったからだと思っていました。
下痢、嘔吐でした。

一度自宅でお酒を飲んでいないのに
食べたら下痢、嘔吐でした。
医者へ行ったら、食べ物の好き嫌いではないから
口は平気だけれど胃が拒否する状態。
これをアレルギーと言う。
だそうです。
アレルギーは皮膚の発疹だけではないのです。

一度受診を薦めます。
治療法はありません。
ダメな物は食べないこと。これしかありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q夕食を食べた後に夫だけが食中毒??

夕食を食べたあと、夫だけが嘔吐と下痢に時々なります。(涙)

一緒に住みだしてから、もちろん私がご飯を作るのですが、時々、夫だけ嘔吐と下痢(食中毒??)を起こしているのです。

私はなんともないのですが、何度かこういうコトがあるので、どうしたら良いか悩んでいます。

食品は気をつけているつもりで、加熱を十分して、もちろん賞味期限が切れた物は出しません。食器もちゃんと洗ってますし。。。

現にいつも私は何ともないのです。本当に不思議なのです。

嘔吐と下痢になっている夫はとても可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、いつも原因が分からず困惑しています。

こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?

また、繊細な家族をお持ちで、気をつけていらっしゃる方はどんなコトをしていますか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。
 
 意外にここがわかりやすいです。
<花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/

 たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて典型ですね)近い日にちを要するものもあるからですね。

 したがって、ご主人の症状の下痢と嘔吐だけで食中毒と判断することはできません。そもそも食べてすぐ症状が出るというのは菌の種類もかなり限定されてきますので、どちらかといえば食中毒ではない可能性のほうが高いと思います。

 食品自体に問題がなくても、食べた人の体調や体質によって危害にいたることはいくらでもあります(これを食あたりといいます)。食べたもので下痢や嘔吐=食中毒ではないということですね。

 たいへん僭越なのですが、ご主人が精神的になにか抱えていらっしゃるか、もしくは体調、体質的な要因である可能性のほうが高いと思います。できるだけ早くお医者さんにかかるほうがいいと思いますが。

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。
 
 意外にここがわかりやすいです。
<花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/

 たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて...続きを読む

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…


人気Q&Aランキング