うつ病についてですが、
家族と笑ってごはんが食べられる、人の悪口を言える、洗濯物が洗えて整理できる、散歩を楽しむ、などする人はうつではないですか?
病院に通っていて薬もちゃんと飲んでいても何十年も直らない事もあるのですか?
うつ病とはどんな症状なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病は、心の病気であるとともに、体の病気です。



> 家族と笑ってごはんが食べられる、人の悪口を言える、洗濯物が洗えて整理できる、散歩を楽しむ、などする人はうつではないですか?

そういう、うつの人もいます。

うつの典型例はこんな感じです。
1)気分の落ち込み
2)睡眠障害:特に、早期覚醒と途中覚醒
3)日内変動:朝は元気がなく、夕方になると元気になる
(だから、夕方には、家族とわらってご飯が食べられたりする)
4)毎朝新聞を読むといった習慣が、失われる
5)「消えてしまいたい」という
6)億劫感:外出ができなくなる

うつは体の病気でもあるので、めまい、立ちくらみ、不眠、心拍の上昇、手足のしびれなどを伴うことがあります。身体症状のほうが強くでて、気分の落ち込みが見えにくい場合、自律神経失調と呼んだり、仮面うつと呼んだりします。

うつは治しにくい病気で、何年もかかることもあります。うつ病治療に当たっては、相性の良い医師との出会いが大切で、病院を途中で替えることも珍しくありません。

また、坑うつ剤は効果よりも副作用のほうが強く現われる傾向があるので、薬を飲み続けることが苦痛で、患者が勝手な判断で服用を止めたりして、かえって悪化したりすることもあります。うつは再発率の高い病気なので、薬をやめるタイミングも、医師の指示に従わなくてはなりません(治った後も、半年くらい、薬を出し続けるケースもあります)

坑うつ剤は病気の治療にあたり、30%の役にしか立ちません。ストレス環境を見直し、十分な休息がなければ、薬を飲んでも治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく、ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 15:16

うつではありません。


質問者様が書かれていることで言えば、「人の悪口を言う」以外のことが、できなくなってしまう(やる気がおきない)のが「うつ}です。
「人の悪口」は、うつの人も言います。他人に対する「許容範囲」が狭い方は、要注意です。「人間関係の構築がうまくできない」のは、「うつ」の大きな要因になるからです。
うつは、微熱が続く、体の痛みがある、不眠、無気力など更年期障害の症状によく似ています。無理解者に「なまけ病」といわれるくらい「何もする気になれない」状態になりますから、家族や職場の方には「理解されにくい」です。
薬を本人が飲むだけでは、まず治りません。
「薬」「休息」「本人と、家族全員のカウンセリング」(まわりの方の理解と協力が、不可欠です。)そして、社会復帰のための「リハビリ」が必要です。
ただ、病院に通っていても、そうしたトータルな治療が行われないと、何十年も治りません。
関係資料をよく調べられることと、病院の一例として千葉県船橋市にある「爽風会 佐々木病院」のホームページをご覧になられることを、おすおすめします。
「人の悪口」、やめましょうよ。ガマンするのはだめだけど、言わないような心がけも「うつ」予防ですよ。
「一家団欒」大賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムダ毛を剃るのはエチケットですか?

ムダ毛を剃るのはエチケットですか?

私は現在、女子高に通う高校生です。
ムダ毛処理というと、腋毛をたまに剃る程度で、腕や、足の毛はほとんど剃ったことがありません。
周りの友人は、剃っている人もいるのですが、「濃いから」だと言っていて、「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。

ムダ毛についての質問を見ると、顔の産毛や太ももの裏の毛(私にはほとんど生えていません)まで剃っている人もいるようで、気にし過ぎだろと思いながら読んでいました。

が、ムダ毛処理は女性のエチケットだともいう回答もたまに見かけます。
もしエチケットなのだとしたら、あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな、とも思ってしまいました。

高校生であっても、あと、あまりおしゃれなどには興味がない人であっても、ムダ毛を処理することはエチケットとして当然なのでしょうか?
もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

気にし過ぎです。
エチケットというものは他人が不快に思わないように自分であらかじめ対処しておく性質のものだと思います。
>「薄くて目立たないなら処理しなくても大丈夫だよ」とは言ってくれます。
これが普通の感覚だとは思います。

>あまりムダ毛を気にしない私はおかしいのかな
あなたにムダ毛がそれほど無いなら、あなたはそんなに神経質になる必要はないです。


>もしエチケットだとすれば、どの程度までのムダ毛をどの頻度で処理しなければならないのでしょうか。

そんな決まり事はありません。あえて言うなら気になるほどムダ毛が多い人が気の済むまでやったらよいと思います。

腋毛と夏にプールや海に行くなら下のデリケートゾーン(水着からはみ出ない範囲で:はみ出るほど濃くないなら気にする必要なし)を気をつけるくらいで良いと思います。

Qうつ病で、洗濯物ができません。洗濯物が溜まりに溜まってます。うつ病の方で同じ悩みを持ってる方いますか

うつ病で、洗濯物ができません。洗濯物が溜まりに溜まってます。うつ病の方で同じ悩みを持ってる方いますか?

Aベストアンサー

あれから、体調はどうですか?
たまった洗濯物は、解決されました?お風呂が入れるなら、入浴中に明日着る服を手洗いするのはどうですか?

Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q飛行機内に備え付けの「エチケット袋」はどこかで購入可能でしょうか?(ほかの方も同じ質問されていますが

乗り物(主に、車、観光バス、カーフェリー)酔い対策なんですが・・・

カー用品店や楽天Amazonなどで中に凝固材が入った「エチケット袋」は
たくさん売ってるみたいですが、かさばる上に、割高感が・・・(汗)

飛行機の座席にある「エチケット袋」ってコンパクトに畳めるし、
防水になっていて便利なのですが、
たぶん各航空会社は「市販」はしていないですよね?

新聞紙や紙袋とビニール袋で自作するのもありはありなんですけども・・・できれば既製品?みたいなものを使いたいなぁと思いまして。

同じような「エチケット袋」もしくは「防水紙袋」はどこかで販売されていないでしょうか?。

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

飛行機に備え付けの、結構便利で重宝するので私は毎回、搭乗の度に持ち帰ってました(笑)で、ネットだとAmazonで売ってますよ。

https://goo.gl/7vTwbL  

水分含んでも溢れてこないし車のシートポケットに挟んでおくと何かと便利なんですよね~

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む

Qエチケットでワインを検索

エチケットでワインを検索

昔、携帯電話サイトでこういうのがありましたが、
今でもあるのでしょうか。
携帯電話に限らずパソコンでも構いません。
教えてください。

(エチケットを撮って送ると結果が帰ってくる、というサイトでした。)

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらのサイトの事でしょうか?
僕は初めて知りましたけど、何か面白そうですね。

参考URL:http://wine55.jp/pc/index.html

Qうつ病と躁うつ病の症状の違いは?

3年程前から、うつ病とPMSで精神科で薬をもらい通院しています。今までは、イライラや落ち込み、何もやる気になれない等の症状が中心でしたが、ここ最近イライラしたり、落ち着かないとカードで買い物ばかりしてしまい、調子の良い時はしゃべり続けたりして、落ち込むと何もやる気になれず1日家にこもって、おやつを食べ過ぎたりといった症状が続いています。本やネットで調べると、こういった症状は躁うつ病なのでは?と思うのですが、病院の先生はそうだとは言いません。同じ様な症状の方がいらっしゃったらどういう病名だと言われたのか教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日のyahooのトピックスにミトコンドリアが躁鬱病の原因か?なんて記事がありました
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/depressive_disorders/

そこにうつ病と躁鬱病の違いについてリンクがありましたのでご覧ください。

http://utubyo.jp/betsu.html

Q洋服ブラシとエチケットブラシの違い

豚毛などで出来た洋服ブラシと、エチケットブラシの違いを教えて下さい。
服によって使い分けるものですか?

Aベストアンサー

まず、洋服ブラシですが、
http://www.susu.co.jp/assets/media/zakka/rd1104-1.jpg
上記のような毛の生え揃った形状をしていますね。

使い方を記したサイトを紹介します。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html
このサイトからの抜粋ですが、使い方としては、

1.服をきちんとした作りのハンガーにかける
2.繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングし、ホコリや汚れなどを浮かす
3.繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払う

服をブラッシングするときは、洋服ブラシの持ち手を軽く握り、
手首のスナップを利かせて生地のホコリをパッと軽く払い飛ばすようにします。
ブラシを服に押しつけてザーッとこするように使ってはいけません。
余計な摩擦を与えると生地が傷むうえ、ホコリや汚れが生地の奥に入り込んで
余計に取れにくくなります。

洋服ブラシは服についた汚れを払うだけでなく、着ている間に乱れた繊維の流れを
整えて光沢を出し、繊維に空気を通すことで布地をふっくらとさせ、服の型くずれを
防ぐ効果があります。
織物だけでなく、セーターなどのニット類も軽くブラシをかけると絡まりかけた繊維が
ほぐされて毛玉防止になります。【以上抜粋】

上記サイトではこの他、洋服ブラシでのブラッシングとアンモニア水を使った
自宅での簡易クリーニングを組み合わせれば、クリーニング店に出すのは
数年に一度でも大丈夫、大切な一着をよりいっそう長持ちさせることができます、と
記しております。


一方、エチケットブラシの形状ですが、
http://ec2.images-amazon.com/images/I/41G9GWXRC5L._SL500_AA300_.jpg
http://www.hi-ad.jp/CommonData/spproductimage/img20110120215816_1.jpg
のような形状のものですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7
【参照案件・以下抜粋】
エチケットブラシという呼称は、1959年に初めて開発した日本シール株式会社の
登録商標であり、一般名称としては、リントブラシ (lint brush)などの呼び名があります。

使い方としては、パイル状にして起毛させた薄い合成繊維(ナイロンなど)を用いており、
生地を撫でるようにして、ホコリを吸着する仕組みになっています。
(洋服ブラシより埃がより多く取れるようになっており、当座で洋服の埃取りとして
使いやすいことから、持ち運びやすいタイプも開発されたのでしょう。)

開発当初は柄付きのタイプだったが、現在では、鏡や靴べらが付いている折り畳み式や、
馬楝やパウダーパフのように指を通して使う薄い種類などの、持ち運びやすい
便利なタイプが増えてきています。【以上抜粋】

なお、エチケットブラシについたホコリはブラシをあてる方向と反対側に手で押せば
簡単に取れます。

いかがでしょうか。参考になれば幸いです。

まず、洋服ブラシですが、
http://www.susu.co.jp/assets/media/zakka/rd1104-1.jpg
上記のような毛の生え揃った形状をしていますね。

使い方を記したサイトを紹介します。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/clothbrush.html
このサイトからの抜粋ですが、使い方としては、

1.服をきちんとした作りのハンガーにかける
2.繊維の流れに逆らうように軽くブラッシングし、ホコリや汚れなどを浮かす
3.繊維の流れに沿ってブラシをかけ、生地の表面に浮いてきた汚れを払う

服をブラッシングするときは、洋...続きを読む

Qうつ病の症状について 特に女性にお尋ねしたいです。 先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と

うつ病の症状について
特に女性にお尋ねしたいです。

先日心療内科でうつ病、パニック障害、不安障害と診断されたものです。

わたしはどちらかと言うと身体的な不調が多いのです。

体が痛いというのもうつの症状と書いてあり、医師もそのように言っていたのですが私も慢性的な足の痛みや頭痛、顔面の痛みなどあります。

そこで質問なのですが胸の痛みを訴えるうつ病の方はよく見かけるのですが、私の場合おっぱいがとても痛みます。
心臓がどうこうとかの部分でなくおっぱいとても痛いのです。
生理前のあの痛みにも近い気がしますが、生理前のとは違って触って痛みが生じるわけではありません。
しこりや違和感はないです。

女性でうつ病にかかり、いわゆるおっぱいがいたくなった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

身体の一部に違和感を感じたりすることはうつ病や不安障害でよく見られる症状だと思います。
お薬の種類によっては、副作用で乳汁の分泌などが起こる場合がありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報