プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

瀬戸内海でとれる魚とこの地方で作られている干物の種類を教えてください。

A 回答 (1件)

このカテゴリーは「国内旅行(全国)」では、魚の生息状況とか、加工食品の質問ならカテゴリーが異なると思います。

瀬戸内海地域へ旅行して、おいしい魚介類ということならいろいろありますよ、鯛(マダイ)とくに「鯛の浜焼き」は内臓を出した後の腹にゆで卵が入っていて絶品です。ゲタ(シタビラメ)、キス、サヨリ、フグ、アナゴ、メバル、オコゼ、ママカリなども美味しいです。早春に瀬戸内海地域でとれる「イカナゴ」は、春を告げる季節の魚で軽く焼いても美味しいですし、フライでのいいです。「サワラ」も春の魚で「サワラの味噌漬け」が美味しいですね。
 カレイ、ちりめんじゃこ、チヌ、アジ、サバ、イワシ、ボラ、ベラ、タチウオ、アイナメ、スズキ、ハマチなどは一般的ですが、瀬戸内海でもよくとれますよ。
 松山近郊では、タコ飯が美味しいですし、高松近郊では「イイダコ」が冬場メスに卵が入れば特に美味しいです。カキも広島以外にも瀬戸内海一帯で養殖してます。ワタリガニは絶品ですが激減し貴重です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。