プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちは。あたしは大阪の女子高に通っている高校生です。
実は今年早稲田大学の人間科学部から指定校推薦のお知らせが学校まで来ました。
それで・・・成績の評定はクリアしていたのですが出席日数を早稲田大学は見るらしく、日数制限が条件にあったのですが・・
実はあたしはもともと卵巣の方に持病を持っていて高校1年生の時に卵巣のう腫、と判断され、学校を結構休んでしまい、出席日数制限の所よりも多く休んでしまったんです。でも、進路の先生が言うには、「学校によってはそれでも診断書など渡せば、ズル休みでは無いのだから、考慮してくれるかもしれない。実際そういう学校も結構あるから」とおっしゃっていました。こういうあたしみたいな場合でも大丈夫な場合はあるのでしょうか?ものすごく不安です。どうしても行きたかった学校ですので、成績ならしょうがないですが、出席日数で諦める、なんて絶対嫌です。。
どうか、誰か教えてくださったら嬉しいです。
あと、人間科学部ということで、英語と数学ができる人は考慮してくれるとかありますかね・・?正直あたしは英語と数学はかなり他の教科に比べ、いいほうだと思うのですが・・(数学は評定平均5.0英語4.3で一応英検2級もとっております。)
とても傲慢な質問で本当に申し訳ございません。全て正直に書いてみました。どうぞお願いします。

A 回答 (3件)

sakumidesuさん

早稲田の指定校が学校に来るということは、優秀な学校の様ですね。

さて、指定校推薦ということなので、校内で1~2名を先ず先行するということになるでしょう。
校内選考では、欠席日数は大丈夫ですか?
校内選考をクリアーできれば、早稲田大学への出願となります。

指定校推薦の要綱に出願の要件が明記されていると思います。もし、その規定に出席日数(欠席日数)の規定があれば、出願の段階で門前払いをされてしまう可能性があります。

まず、sakumidesuさんの担任が早めに早稲田の入試担当者へ問い合わせる事項だと思います。
その場合でも、医師の診断書(できれば、「完治」等の診断書があれば、担任も交渉がしやすいと思います。)

*ただし、sakumidesuさんが通院・治療のため、入学後も同じ程度授業を欠席する可能性があると大学側が判断する様な診断書であれば、逆効果になる場合もありますので、担任と事前に十分に相談してください。

いずれにしろ、校内の選考会議で、推薦してもらうことが前提ですので、担任と相談してください。
私の個人的な経験では、大学がOKなら、後は成績と人物本位で選考すると思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

habby様、わざわざお忙しい所、とてもわかりやすく、役に立つ回答を本当にありがとうございました。

habby様のおっしゃる通り、進路担当の先生が今日早稲田大学に直接問い合わせをしてくださいました。
しかし、担当の方がいらっしゃらないので明日返事があるとのことでした。
診断書のことまでアドバイス本当にありがとうございます。
habby様のおっしゃる通り、もし万が一早稲田大学が出席を認めてくだされば後は成績とか生活面で見てくれることを祈っております・・・

本当に勇気つけられました。とっても素晴らしい回答、ありがとうございました。

その1

校内選考ではどうなんでしょうね? 早稲田うんぬんの前に校内の問題があると思うんですが・・・。

その2
出席日数の配慮については、担任の先生や進路の先生でも、あなたや保護者にいろいろと状況を説明することはしないと思います。校内選考が通った段階ではじめてお話があるものです。

その3
というわけで早稲田の出席要件の基準についても、推薦が決まってからの打診になると思われます。
ただ、教科ごとの配慮については、指定校推薦の評価基準が学校あてに届いていると思いますから、それを教えてもらったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお忙しい所、わかりやすく丁寧な回答本当にありがとうございました。
先生がおっしゃるには、校内選考の前に早稲田側の承諾が無ければ校内選考の対象にさせてもらえないそうです。。。
段階を踏みながらの、とてもわかりやすい回答でした。本当にありがとうございます。

受験生。

頑張ってね。

診断書を書いてもらい、願書と一緒に提出かな。高校の先生に良く相談をして、受験可能になるようにしてもらったら?先生を信頼してみたら。
 診断書には、過去にこのような病気があり、現在はこのような現状・・・というのをきちんと書いてもらえばいいのではと、思いますが。

それよりも「あたし」というのが気になるの。大学に入学したら「私」とかって書ける様な大学生になって欲しいな。。。と、思いました。
 意外とこの学部の人は、見てみればわかるけど真っ当な人が多い。高校時代にできる限りの努力をしてきた感じを匂わせる人が多いと感じます。

ご健闘を祈ります。 
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお忙しいところ、とても為になるわかりやすい回答をありがとうございました。
はい、kumukumu-n様のおっしゃる通り、もし早稲田側の承諾を得たら病院に行ってその通りにお願いしようと思います。

人間科学部は、やはり色々な多彩なジャンルを学習するだけあってやはり真っ当な人が多いのですね。関西の者なのでどんな人がいるかまでは知りませんでしたので、とても嬉しいです。ありがとうございます。

それと・・「あたし」という書き方のこともありがとうございました。
普段紙に書くときは「私」と書くのですが、たまたま何故か「あたし」になっていました・・!そうですね。これからも注意します。素直に嬉しいです。ありがとうございます。