アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴書が必要となるのですが、今までアルバイト等を含めて5社
位あります。相手に悪い印象を与えず、見やすい書式や上手い書き方を
教えてください。逆にタブーなども教えてくれると嬉しいです。
ちょっと急ぎなのでお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



職務経歴書については、技術系・事務系・営業系と大きく分けて3つかな。
内容的には、時系列で書くのが一番判りやすいですね。
事務系・営業系ですと業務単位に分ける書き方もあります。

生まれて今までの職務経歴を書けとは、誰も言っていません。
今回提出予定の所の業種によって、アルバイトでやっていた事が生かされるのであれば、と言うよりも経験していると主張したい場合でしたら、載せても良いかと思います。
一旦、自分で書いてみて、これを他人から渡された時に自分なら何処を聞くか? どこに目をやるかを他人の目で見てみる事ですね。
簡潔に短く相手が判るように書くの基本です。

タブーとなると、たとえば一例を挙げるならば

2007年1月~6月 株式会社 ***** なんたら部
       業務内容:あ~たらこ~たら長い文書
2007年7月~   ABCD株式会社 ~~~~~部

って感じに書くと渡された方は、何を言いたいのよ?
何を伝えたい訳? ってなりますよね。

職務経歴書のサンプルは、検索すると「これでもか!」と言うくらい出てきますので、「職務経歴書 ***系 サンプル」で検索してみてください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果はまだですが特に不快を示す様子もなく、
面接自体はそのままストレートに通りました。
ありがとうございました。
面接に合格しましたら、ポイントを付けて
補足欄でお答えします。

お礼日時:2007/09/13 21:37

こんにちは


基本は参考URLみたいなのでよいと思います。
私からのアドバイスとしてはふたつ
1.URLの記入例にないですが頭の部分に4~5行くらいで略歴と希望する仕事を書く。(転職コンサルタントアドバイスの受け売りです)
2.今のご時世一発で内定する可能性は低いです。失敗したときにどこがいけなかったか反省します。職務経歴書もしかり、決まるまではつねに見直し、改定します。前回提出したものより少しは良くしたものを出しましょう。

がんばってね 

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html
    • good
    • 0

参画したプロジェクト内容、期間、


自分の立場と作業内容を書く
必要とすべき、技術の明記

という書き方で書くだけです。

なお、プロジェクト名、会社名は頭文字使用、くらいですかね?
A社、Bプロジェクト等
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!