アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家の車庫には、88年式のCBR400RRが眠っています。
今度を、これを復活させようと思うのですが、カウルが傷だらけのため、同時にネイキッド化に挑戦しようと思います。が、バイクの機構などにそれ程詳しいわけでもなく、普通にドライバーやレンチで機械いじりができるくらいのレベルです。(Fフォークの交換程度は行ったことがあります)
参考になるサイトを探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。トップブリッジ&ハンドル&ミラー&ライト&ウィンカーの変更が必要でしょうし、アッパーカウルを外した後の配線部にも処置が必要な気もします。

そこで、教えていただきたいのですが、

1)10年以上動かしていないバイクを復活させるには、どのような整備が必要になってくるでしょうか?メンテナンスフリーのバッテリーが上がってしまってから、動かしていないと記憶しています。

2)ネイキッド化には、およそ、どのようなパーツや作業が必要なのでしょう?また難易度は高いのでしょうか?せっかくのネイキッドですので、ハンドル位置は高めにしたいと思います。

3)この程度の質問をしている私には無理でしょうか?

以上について、どなたかご存知の方、またはアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問の3項目目から、回答しますね。

ご自分の作業したいと言う気持ち、とても大事です。
 何事も最初はあります。
 捨てるつもりで、ダメもとでチャレンジされたらいいです。

保管状態が分かりませんので、軽率なことはいえませんが、保管状態がよければ、案外簡単に動くかもしれません。

で、1項目目。

書類と鍵を探します。
 書類が無ければ、直しても再登録できません。見つからなければ、再発行してもらってください。
 廃車にしてなくても、10年もしたら職権抹消されてると思われます。

作業するのに充分な場所を確保します。
 屋根のある、犬猫・子供の入らない場所がBESTです。
 工具は良い物を用意してください。ねじが錆びていたりします。安い工具で部品や車体を破壊しないように。

現状をチェックします。
 他のクルマ等から、電源をジャンプさせて、電源が入るかチェックします。(まだセルを回さないように)

プラグを抜いて、シリンダ中に浸透性潤滑剤を吹き付けます。一晩放置

スパナで直接クランクを回します。
 ひたすら回して、各部にオイル(腐ったオイルですが)を行き渡らせます。

プラグを抜いて、セルを試してください。いつまでもSWを押し続けないように。
 回ったのが分かったら、火花をチェックしてください。
 火花も出たら、キャブを外して、キャブを掃除してください。

キャブを組み付けて、メンテナンスタンク等(車体のタンクを使わないこと)から、キャブに新しいガソリンを入れて、エンジンの始動を試みてください。

エンジンが掛かったら、後は車体を仕上げてください。

素人さんが始めて作業するならこれくらいしか出来ないでしょう。
 また、この程度出来ないなら、無理です。この後はもっと難しい作業が山ほどあります。(動き出してからのトラブルシュートの方が遥かに大変)

頑張ってください。

これ以上は、ここよりも、レストアやCBRの専門サイトや、で聞いたほうが、良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この程度なら自分でも出来ますので、まずは始めてみたいと思います。

1)については2サイクルエンジンなら動かすだけなら可能かもしれませんが、さすが4気筒4サイクル16バルブのエンジンは素人には無理でしょう。

バイク屋さん直行がいいです。
ブレーキ関係もオーバーホールの必要があると思いますので、万一エンジンが生きていたとしても公道での乗車は大変危険です。
タイヤもゴムがすでに劣化しきっているはず、グリップ力はほぼゼロ。

2)違法改造になると思うのですが(間違っていたら失礼)、改造申請しなければ車検は通りません、とんでもない面倒な申請が必要になり
素人さんには無理でしょう。
物理的には可能ですけど。

3)難しいと思います

しかしながら初めてRRに乗った時の加速感は忘れられません、それまでCBX命であった私は大変衝撃を受けました。
出来ることならオリジナルのまま復活できたら最高ですね。

カウル類の損傷の具合がわかりませんが削れ程度ならパテ盛で、広範囲の割れならFRP補修でいけると思います。サーフボードの修理と要領は同じなので私ならやります。
塗装もスプレー缶でも方法がわかっていれば簡単です、
色々研究してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスをいただきありがとうございました。

まず最初に。

貴方レベルでは修理は無理です。
っていうか、甘く考えすぎ。

電池が切れたミニ四駆に新しい電池を入れ替えたら復活する・・・って言う感じで考えてない?

ネイキッド化についてはCB400SF初期型のライト・トップブリッジ・ハンドル周り・メーターが使えたハズ。

この回答への補足

>>っていうか、甘く考えすぎ。電池が切れたミニ四駆に新しい電池を入れ替えたら復活する・・・って言う感じで考えてない?

考えていないから質問しているのですが?

• 0

CBR400RR、懐かしいですね。

私もバイク乗りだった頃後輩が88年式に乗ってましたから何度も操縦させてもらいました。

1.10年間全然動かしていなかったのなら下手に動かさない方がいいかもしれません。
 エンジン内部はサビだらけでしょうし、キャブも怪しいですし残ったガソリンも変質(腐ってる)しているでしょう。
 せっかく乗るのにエンジンをガタガタにしてしまっては元も子もないですから、バイク屋にオーバーホールに出した方がいいです。

2.こちらに関しては↓の回答3を参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa64294.html

3.根気良くやれば出来ないこともないと思いますが私ならオリジナルで復活させたいですね。
 長距離ツーリングするにはポジション的に肩、腰、お尻がつらいんですが。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

1.について予算はおおよそ、どの程度必要なのでしょう…?

2.については参考にさせていただきます。ありがとうございます。

3.についてですが、私もオリジナルでの復活を考えたのですが、カウル類を揃えるのが大変そうなのと、やはりポジションが辛いかな、というのがありました。アッパー、ハーフ、アンダーカウルが手頃な値段で手に入ればいいのですが…。