妻が風邪で寝込んじゃってます。熱は無いんですが声がガラガラで食欲も無いみたいです。ちなみに嘔吐下痢の症状があります。そんな妻に台所に立って何か風邪の時に良いもの作ってあげようと思ってるんですが何分普段そんな事しないもので困ってます。こんな私にも簡単に何か作れるものってないでしょうか?
カテゴリー違いかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

材料は?


買出しに行くんですか?
奥さんの食べられないものは?

など知りたいのですが
とりあえず
あまり経験がないかたと考え

お雑炊などどうでしょう。
おだし(だしの素でOK。だし昆布でもあればなおOK)
を取ったなべに、冷蔵庫になにか野菜があれば適当に切って入れ、煮ます。
ごはん(冷凍庫に冷凍してあるかも?)をちょっと少ないかな?というぐらい入れ弱火で煮ます。
柔らかくなってきたらひと煮立ちさせ火を止め
とき卵をサット混ぜ出来上がり。

おうどんなんかも良いかも。

トーストにホットミルクセーキなども良いかも。

のどが痛いときはうす味で!
    • good
    • 0

#3の方がお答えになった糖分を含んだ水については、できればポカリスエットや赤ちゃんに飲ませる電解水がいいですよ。

体液に近い状態になっているので、効率よく水分補給が出来ます。ちなみに二日酔いの時にもいいですよ~。
スポーツ飲料といっても電解水ではないものもあるので、容器の表示などをご覧になってみてください。

また、喉がきっと荒れているでしょうから酸味が少ない、りんごなどの甘い果物のすりおろしやジュースも良いと思いますよ。確かに体を冷やすのは良くないですが、多少は冷たいものを喉に通すとすっきりして気分が良くなると思いますよ。簡単ですしね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

嘔吐下痢の症状があるということなので、無理に食事を取るとかえって


逆効果になるかもしれません
(嘔吐すると、体力消耗しますので)
まず、吐き気が治まるまでは少量ずつ頻繁に水分を摂取することをおすすめします
飲めるようでしたら、スポーツ飲料のような糖分のはいっているものがいいです
風邪による吐き気は24時間以内には治まってくると思いますので
嘔吐が治まったら、徐々に食欲も戻ってくるはずです
胃腸風邪には絶食が効果的なのです
食事に関しては↓に回答がありますので、参考にしてください
    • good
    • 0

私もお粥に卵を入れたり、うどんを柔らかく煮たりした物がいいと思いますが、既に回答が出ているので風邪に良く効く食べ物を紹介しているページがあるので、それを見て参考にして下さい。

→参考URL

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/kaze/syokuji5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q風邪で声がガラガラです~~~

風邪をひいてしまいました。熱が高いとか、吐き気がするとかの自覚症状はなくて
単純にクシャミ鼻水セキ・・・・・こういう状態だったんであまりうがいもせずに
軽く見てたら、思いっきり進んでしまいいま声がガラガラです。電話に影響があるので
仕事休みました・・・

トローチ薬も舐めてるしク*ラも飲んでおとなしく寝てましたがまだ
声が治りません。(朝とほとんど変化がないー)

既にガラガラになってしまった声を治すには、なにが一番早くに効くのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは乾燥した空気が喉とか鼻にとって一番の大敵です
部屋の湿度を上げる事です
その為にも加湿器とかストーブなどでお湯を沸かして
部屋の湿度を上げてください
又、寝るときも鼻の所まで布団をかぶると
自分で吐いた息でこもった湿度の高い空気を吸うことで
もだいぶ違います

後は食べ物ですが七味唐辛子を沢山入れたうどんなど
辛いものを食べてください
これは身体の中から暖めてくれます
寝る前に食べると凄く温まります

Q風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので
すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

Aベストアンサー

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけどには注意して)寝るときは、首にタオルを巻き、マスクして寝ると、喉が保護されて治りが早くなります。
寝ているときの咳は、仰向けだと出やすいので、横向きに寝ると、少しましになります。

うがい、まめにしています?
市販薬もよいですが、ぬるめのお茶も効果的です。お茶は安いので充分です。
とにかく、まめにうがいしてください。

あとは、大根を細かく切ったのにはちみつをかけて、出た汁を飲むのか、しょうがとはちみつもいいですよ。

咳、よくなるとよいですね。お大事に。

私も咳が残る体質なので、長引く咳の辛さ、お察しします。
夜も寝た気がしないし、身体も痛くなってくるんですよね。

行けるならば、やはり病院へ行って薬をもらうのが一番なのですが。市販薬より強い薬もらえますし。
休日診療のところへ行って、もらって来るのは難しいですか?

咳は長引くと、喉が敏感になって、ちょっとした刺激でも咳が出るようになるそうです。なので、堪えられるなら少しでも咳を我慢するのも手なんですが、
家にいるときは、ホカロンを貼ったタオルを首に巻いておく(低温やけど...続きを読む

Q風邪で喉が痛い・ガラガラです・・・。

火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。
私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、
喉から始まり喉に終わるタイプです。
他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。

で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、
初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本)
その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません)
喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位)

いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んでもあまり効きません・・・。
似たような過去の質問を閲覧させて頂きましたが、まだご意見を頂きたいので
喉の症状を弱める・治す方法を教えて下さい!

今の状態は、「声がガラガラ」「喋るのが辛い」「喉が痛いというよりは、不快」
「鼻が少しつまる」「咳は少し」という感じです。
しかし、この状態に限らなくとも、のどに良い事を教えて頂ければ嬉しいです!

あといつも思うのですが、「うがい」って家族も友人も医者も薦めますが、
私の場合、喉の奥(鎖骨の真ん中・喉仏の下)がいつも痛かったり調子悪いんですけど、
うがいって口と喉の境目ですよね?効くんでしょうか・・・?
遠いような気がするのですが・・・・。
(でも一応してます)

火曜日、朝起きたら鼻の奥が痛みました。
私は元々「喉・鼻」が弱いので、風邪のひき始めはいつも喉から・治るのも喉が一番遅く、
喉から始まり喉に終わるタイプです。
他の症状が治っても、喉だけは最後まで残るんです。

で、火曜日に体もしんどくなってきたので「やばい」と思い、
初期症状なので葛根湯を飲みました(1日3本)
その日寝ると、体のだるさ・しんどさは治りましたが(熱はありません)
喉はやはり調子が悪いままです。(鼻水は多少出る位)

いつも、病院に行ったり市販の薬を飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

あまやんです。

漢方薬では、私の場合は「麦門冬湯」が効果がありました。葛根湯が鼻水系に効果がるのにたいしてこっちは喉の機能改善や抵抗力強化にいいようでsy。。
あと、プロポリスの液体、これは抗生物質の数十倍という殺菌効果があるようです。これを直接のどにあたるようにゆっくりと飲みます。最初焼けるような感じがしますが、即効性がありますよ。高いけど錠剤のではなく生の液体を試してみてくださいね。

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q風邪が治りません。いつまでも治りません。3〜4日寝込んで使わず貯めていた有休があっという間に目減りし

風邪が治りません。いつまでも治りません。3〜4日寝込んで使わず貯めていた有休があっという間に目減りしてしまいます。
ムカついてしょうがないです。1日で治す方法ないですか?ユンケル飲んで近くの病院行ってますが、毎年毎年風邪で5日位削られるんで有休有意義に使えなくてムカついて殺したくてしょうがないです。
無理やり睡眠薬多量に飲んでユンケル10本位飲んだら1日で治りますか?
本当に鬱陶しくてしょうがないです。寝ても治らないんです。

Aベストアンサー

多分、いつも有給を使わず、頑張っておられるので、疲れが出てしまうのではないですか?
どれだけ丈夫な方も、知らず知らず疲労がたまり、風邪もひいてしまいます。
確かに大事にしてた有給が目減りするのはムカつきますが、どこかで休みをとり、楽しい時間が少しでも多くとれるようにしてみてはいかがですか?
睡眠薬は、頼らない方がよいのではないでしょうか。
栄養バランスを整えたり、手洗いうがいを徹底したりかなり面倒ですが、そんなとこから始めてみてはいかがでしょうか。
もい、もうやって見えるなら申し訳ありません。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q夏風邪について 夏風邪の症状って、主に何ですか? 長引くとかも聞いたことがあるのですが...。 夏

夏風邪について

夏風邪の症状って、主に何ですか?
長引くとかも聞いたことがあるのですが...。
夏風邪って、秋になりかけでも関係なくなるのでしょうか?

まさに今私は風邪を引いているのですが...。
おととい喉がイガイガ(痛くなりそうな感じ)して、鼻水も出はじめて...。
昨日起きたら喉が少し痛くて、鼻づまりがひどかったです。あと頭痛もしました。
あと、咳も出はじめました。
それで、今日は喉の痛みがピークっぽくて、鼻水、鼻づまり、咳、たん、頭痛、寒気、あと微熱もありました。
これって普通の風邪ですかね?
一応病院に言って、5種類ぐらいの薬を飲んでます。
病院の先生は「急に寒くなったからね」とだけ言ってました。
月曜には治ってたい...です。

教えて頂きたいのは、

夏風邪の症状は?
今の時期でもなるのか?
私のは普通の風邪か?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辛いですね・・・。(-_-;)

自分の夏風邪は、初日に9度まで熱が出て、次の日には下がったのですが、今度は咳が止まりませんでした。
それから咳が3週間ほど続きました。正直肺炎を疑いましたね。
でも無事に治りました・・・。

クーラーを切って、寝冷えしないようにゆっくり休んでください。
お大事に。
(*^。^*)

Q市販の風邪薬での質問です。 軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして

市販の風邪薬での質問です。
軽い風邪にかかり、喉の痛み痰があり市販の風邪薬エスタックイブをのみまして、症状が和らぎ楽になり、1日目は三回のみ、二日目痛みがなくなりました。
何も症状がないのに念のためと思い一回分飲んだのですが、急に症状もなおってるのに飲んでも大丈夫か不安になりましたので質問させていただきました。

飲んで今さらですが、不安でしょうがないです。今後のためにも市販のやめ時も教えてくださると助かります。

回答お願いします。

Aベストアンサー

市販の風邪薬は、原則的に症状を緩和するものですので(風邪を治すものではないので)、症状が辛い時だけ飲めばよいということになります。 普段から、健康な人が数日飲んでも問題ないようなものしか入っておりませんので、飲みすぎても心配する必要はありません。 (多少、眠気等が引き起こされることがありますので、服用中の車の運転などについては、薬の注意書きに従ってください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報