アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が風邪で寝込んじゃってます。熱は無いんですが声がガラガラで食欲も無いみたいです。ちなみに嘔吐下痢の症状があります。そんな妻に台所に立って何か風邪の時に良いもの作ってあげようと思ってるんですが何分普段そんな事しないもので困ってます。こんな私にも簡単に何か作れるものってないでしょうか?
カテゴリー違いかな?

A 回答 (4件)

材料は?

買出しに行くんですか?
奥さんの食べられないものは?

など知りたいのですが
とりあえず
あまり経験がないかたと考え

お雑炊などどうでしょう。
おだし(だしの素でOK。だし昆布でもあればなおOK)
を取ったなべに、冷蔵庫になにか野菜があれば適当に切って入れ、煮ます。
ごはん(冷凍庫に冷凍してあるかも?)をちょっと少ないかな?というぐらい入れ弱火で煮ます。
柔らかくなってきたらひと煮立ちさせ火を止め
とき卵をサット混ぜ出来上がり。

おうどんなんかも良いかも。

トーストにホットミルクセーキなども良いかも。

のどが痛いときはうす味で!
    • 0

#3の方がお答えになった糖分を含んだ水については、できればポカリスエットや赤ちゃんに飲ませる電解水がいいですよ。

体液に近い状態になっているので、効率よく水分補給が出来ます。ちなみに二日酔いの時にもいいですよ~。
スポーツ飲料といっても電解水ではないものもあるので、容器の表示などをご覧になってみてください。

また、喉がきっと荒れているでしょうから酸味が少ない、りんごなどの甘い果物のすりおろしやジュースも良いと思いますよ。確かに体を冷やすのは良くないですが、多少は冷たいものを喉に通すとすっきりして気分が良くなると思いますよ。簡単ですしね。

お大事にしてください。
    • 0

嘔吐下痢の症状があるということなので、無理に食事を取るとかえって

逆効果になるかもしれません
(嘔吐すると、体力消耗しますので)
まず、吐き気が治まるまでは少量ずつ頻繁に水分を摂取することをおすすめします
飲めるようでしたら、スポーツ飲料のような糖分のはいっているものがいいです
風邪による吐き気は24時間以内には治まってくると思いますので
嘔吐が治まったら、徐々に食欲も戻ってくるはずです
胃腸風邪には絶食が効果的なのです
食事に関しては↓に回答がありますので、参考にしてください
    • 0

私もお粥に卵を入れたり、うどんを柔らかく煮たりした物がいいと思いますが、既に回答が出ているので風邪に良く効く食べ物を紹介しているページがあるので、それを見て参考にして下さい。

→参考URL

参考URL:http://www.health.co.jp/forum/kaze/syokuji5.htm
    • 0