プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の水道法は非常に厳しく厳密だからミネラルウォータよりずっときれい。
海外の水道水は川の水がほとんどそのまま流れているから免疫のない日本人は飲めば腹を壊す。
どちらが真実ですか?

A 回答 (6件)

前者です。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました

まず「ミネラルウォーター」とはミネラル分が含まれている水で

ほとんどの場合硬水です。日本の水は(川も水道も)硬度が低いので
それを普段飲んでいる日本人が硬度の高い水を飲むとお腹をこわします。
だからボトル入りのミネラルウォーターでお腹を壊す人もいます。
衛生が原因かどうかは別問題です。
ちなみにタイのバンコクに供給している浄水場は日本の援助で建設され
日本の技術指導を受けた人たちで運営しているので浄水場を出た時点では
飲むことは可能とされています。
またタイもそうですが、海外ではドリンキングウォーターがペットボトルに
詰められて売られていますが、これらはミネラルウォーターではありません。
ミネラルウォーターとして認められるには日本の水道水とは違う
別の厳しい基準をクリアしないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
衛生問題とは別に普通のミネラルウォーターでお腹を壊す人いるんですね。
ペットボトル飲料水の基準も日本では食品法だったと思いますが海外ではなかなか厳しい法律があるのですね。
情報有難うございました。

8月に二週間ほど、中国のハルピン郊外の田舎町に滞在していました。

水道が出るのは、朝と夕方の二回だけ。
中国は硬水なので、基本的に水のままでは飲めません。
なので、お湯にしてお茶を飲むなどして水分をとります。
ミネラルウォーターもありますので私もそれを飲んでいましたが、結論としては、日本の水道水のほうがはるかにおいしいと思います。
国内でもところによっては水質の悪いところがあるらしくて塩素のにおいの強いところもあるようですが、地方の水であればおいしいと思います。
海外のものと日本のものを双方にスコープで見てみれば、はっきりしているのでしょうね。
水がタダという発想は、日本人だけのようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
中国に限らず日本以外のアジアでは飲むのは全部ミネラルですがお湯にすれば安心だったんですね。知りませんでした。

>日本の水道法は非常に厳しく厳密だからミネラルウォータよりずっときれい。

>海外の水道水は川の水がほとんどそのまま流れているから免疫のない日本人は飲めば腹を壊す。
>どちらが真実ですか?

一部事実ですが、ほとんど嘘です。
>日本の水道法は非常に厳しく厳密だから
は本当ですが
>ミネラルウォータよりずっときれい。
というのは嘘です。というか、すべての水道水には当てはまりません。
第一、ミネラルウォーターには塩素など含まれていません。
高度処理するシステムをとっている自治体や地域はともかく、いまだ塩素処理に頼っている
自治体や地域などもありますし、また、マンションやビルなどの場合
一度、貯水タンクにためてから階下へ配水しているため、中には
浄水器をつけないと、飲めない水も存在したりします。

>海外の水道水は川の水がほとんどそのまま流れているから
>免疫のない日本人は飲めば腹を壊す。
当てはまる国や地域もありますが、海外の水すべてがこれに当てはまるものではありません。
また、ヨーロッパあたりの水は硬度の違いから日本人には合わないという場合もあります。

ひとつのことだけに通用する説を、それとは違うすべてのものに
当てはめて考えるのは危険ですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ミネラルウォータの種類によっては、質が悪い物も多いということです。

水道水は、高度浄水システムの導入によって昔とは違って格段によくなりました。東京水として売り出してるくらいですからね。
ミネラルウォータも輸送期間が長かったりして品質悪くなったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
缶詰は3年経過ぐらいがおいしいいそうですが、水はできたてほやほやのがやはりいいですね。

どちらも嘘

ミネラルウォーターは水道水より美味しい・・・これが正しい。

なお、海外に行って水道水で腹をこわすのは、体内の微生物とのバランスが壊れるからで、1~2週間で慣れます。
海外の人が日本に来て日本の水道水を生で飲むと腹をこわします。
逆に日本人がその国に行っても同じく腹をこわします。

私は中国、タイ、フィリピン、米国に数ヶ月以上の滞在をしましたが、初めは腹の調子が悪くなりますが帰国する頃には正常に戻りました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
味ではおいしい成分を追加できるミネラルウォーターのほうが有利ですね。