アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジでチンするときはやっぱりラップは必要でしょうか?


ラップなしでチンするとどういう不都合があるのでしょうか?
レンジの中身が汚くなるなどでしょうか?


少し暖めるだけのものに
ラップをかけるのは
めんどくさい&もったいないと思ってしまうときがあります。



よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ラップする目的が2つあって、それぞれ皆さんの回答に書かれている通り必要なことです。


 →乾燥させないためにラップする。
 →温めている最中に中身が飛び散って庫内を汚さないためにラップする。

しかし仕上がり温度を指定できるレンジでは「ラップしないように」とメーカーは言っています。
理由は、温度センサーが庫内のどこかの温度が指定温度になれば加熱を止める仕組みだからです。
レンジ加熱が始まり少し経つとラップ内側に水滴が付きます。
そして水滴のほうが温まりやすいので先にどんどん温められてしまい、ラップより下にある温めたい食品が温まる前にチン!が鳴ってしまうからです。

さて、メーカーの理屈はどうでも良いのですが、私もご質問者さんと同じに思っていまして、少し温める場合はラップしません。
本当にもったいないですよ。
そしてレンジ用の容器・蓋なんて買うのはさらにもったいない。
置き場所と使った後の洗うことまで考えれば、逆にラップの方がナンボも安く使い良いと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 09:23

電子レンジ使用時のラップの役割は、水分を逃がさないようにすることです。

味噌汁の温め直しなど、多少水分が逃げても構わなければラップをする必要はありません。(少し味噌汁が濃くなるかも知れませんが)
反対に天ぷらや揚げ物はラップをすると、水分が逃げなくてカラッと仕上がりません。
このラップの有無を簡単に知る方法があります。
チンしようとする食材を普通に調理する時に、フタをするのかしないのかで判断してください。
フタをして調理する料理ならば、ラップを使います。フタをしない調理法なら(フライパンでの調理など)ラップはしないでチンしてください。
この判別方法で大体は合っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はずっとレンジが汚れるからラップをするものだと思っていました。



大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 20:41

質問の趣旨には沿わないような気もしますが・・・こ~いうのは如何?



「ぶたの落としぶた」
使用レポート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …

今は、レンジ専用もあります。「ぶたチン」で検索するとヒットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいいですね。

探してみます。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 22:17

レンジ用蓋があります。



スーパーに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!


探してみます。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 22:16

レンジにかけるときにラップをするのは乾燥を防ぐためです。


なので、ご飯や煮物などには必ずかけますが
フライや天ぷらなど揚げ物はかけるとべタッとしてしまうのでかけません。
料理によって使い分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジを守るためなのではなく
食材を守るためなのですね。



大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!