ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

うつ状態とうつ病では治療の方法が違うのでしょうか。自分がうつ病かどうかを教えてほしいと言うひとはどちらの場合にもおられるのでしょうか。またこの二つを明確に分ける方法があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


うつ病とうつ状態の違いですか。
これは、基本的には病院の主治医の判断だと思いますよ。
素人では、判断できません。

>うつ状態とうつ病では治療の方法が違うのでしょうか。
お薬は同じようなものが処方されますよ。
私は不安障害、パニック障害でうつ状態になりますが、精神安定剤と
抗うつ剤の服用が基本となります。
稀に、抗うつ剤のみの服用の場合もあるようですが。

うつ病は軽い状態のケースと重い状態のケースがあります。
うつ状態という病名は有りません、うつと診断されればうつ病です。

うつ状態と言うのは、私のように不安障害の患者がうつの状態になる
時の症状のことを言います。

こんな感じで分かりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 17:23

「うつ病」という病名は正式にはありません。


様々なこころの病が原因で、「うつ状態」になるという事です。

あえていうとすれば、「うつ病エピソード」等になるかと思います。

ご質問の回答ですが、「うつ状態」と「うつ病」を明確に分ける必要はないと思います。

近年、心療内科の分野が急速に発達したため、
診断基準・病名等に大きな変化があった事が原因で、一部混同されている部分があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。私は原因が特定できない場合でもうつ病でないこともあるかと思っていました。御教示ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 18:26

>うつ状態とうつ病では治療の方法が違うのでしょうか。



個人差により同じとも言えますし、異なる場合もございますが、主治医の判断に基づくと言えるでしょう。

>自分がうつ病かどうかを教えてほしいと言うひとはどちらの場合にもおられるのでしょうか。またこの二つを明確に分ける方法があるのでしょうか。

まず、うつ状態とうつ病かの判断は、主治医の主観的概念により判断されますし、病気そのものが流動的ですので、ある程度経過観察をしなければ判断するのもかなり難しいものです。メンタル系の診断名はきわめて曖昧なもので、精神科医でさえ一番悩む事柄なのです・・・。

あえて分類するならば、「うつ状態」と言うのは、「統合失調症」「躁うつ病」「全般性不安障害」(不安神経症)「解離性障害」「境界性人格障害」「自己愛性人格障害」「依存性人格障害」「回避性人格障害」「パニック障害」「気分変調症」(抑うつ神経症)「強迫性障害」等その他の病気にも出る症状で「抑うつ状態」と言われております・・・。

「うつ病」の分類に関しては一般的には、「DSM-IV」や「ICD-10」などの国際的な病気の分類表に基づき分類されている様です。
「大うつ病性障害」「気分変調性障害(気分変調症)」(かつての抑うつ神経症)「軽症うつ病」の分類については以下のURLをご参考に・・・。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

気分障害・感情障害の分類(DSM-IV・ICD-10)ついては、以下のURLをご参考に・・・。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai. …
※余談ですが、自立支援法の公費負担等の診断分類は「ICD-10」により分類されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に御教示いただきましてありがとうございます。正確な解ができるように勉強させていただきます。

お礼日時:2007/09/01 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング